空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

ご無沙汰してました。

とんでもない事に約7カ月ぶりのエントリーです。
その間にブログの仕様変更があったみたいで、非コメント状態になってました(汗)
よーこさん、ブログをやめちゃったのかな…(;´Д`)

1月に一睡も出来ない痛みに襲われ、MRIの結果…椎間板ヘルニアに(大泣)
ロキソニンが効かず、座薬で痛みを抑えて仕事に行ってたけど神経圧迫の痛みに心が折れた。
温泉に行って温めて、腰のけん引と痛めた神経の治療に電気治療を続けて2カ月ほどで
痛みから解放されました。
が、神経を圧迫していた事が原因で足の筋力低下で普通に歩く事が出来なくなって
今度は筋力トレーニングを続けて、ようやく4月に普通に歩ける様に。
足の裏と指にあったしびれもなくなった。
薄皮を1枚ずつはがすくらい年数がかかると言われたんだけど、治療があった…。
自力でかかとを上げられなくなった時はどうしようと思った…。
その後、仕事が忙しくなったりでネットから遠ざかっちゃった。
現在はお尻に少し神経圧迫の違和感があるだけまで良くなりました。
足の踏ん張りがきく様になったので仕事も大丈夫v
でもちょっと無理をするとダメですけどね(;´Д`)
長年続けて来た事務仕事で負担をかけたみたい。

健康診断に連れて行けないで居るんだけど、ヒマワリは元気ですv
これが救いですね…。
[PR]
# by blue0721s | 2014-08-15 22:31 | 雑記
約3カ月、雲隠れをしていたルナです(苦笑)
ご無沙汰して、すみません。

ヒマワリの健康診断エントリーをUPする前に、右肩甲骨辺りに筋ちがいの様な痛みが
出始め、耐えられなくなってハリ治療&マッサージに通い始めた私。
肩こり知らずの幸せ者が、ここに来て何年もの事務仕事で抱えた疲労が痛みとなって
出て来たみたいです。
就活中だったのが逆に良かったと考えて一日おきに治療に走った走った。
パソコン操作も痛みで苦痛だったのが、ネット離れの原因でした(;´Д`)
一時はどの体勢でも寝られなかったのが辛かったなぁ…。
完全に痛みが無くなるまで1カ月以上かかったけど、助けてくれた先生に感謝v
36才の若さで腕は確かなので、安心してお任せする事が出来ました。

その間に首のつけ根、背中の張りと痛み、腰が出て来て(爆)
通常の針より効果がある少し太い中国針なるものに変更。これ、最高でした^^
首には針が刺さって行かないのが分かる程のコリ具合(;´Д`)
背中の張りも半端ない。
バイトのハードさもあったけど、私の呼吸が浅い、呼吸を止める、運動不足も原因で
治療効果を感じるのは一時的。
私側の問題が大きい事は分かっていたので、治療を一旦やめて次のJRA解体の
バイトをやってみて身体の状態で判断する事にした次第。
すると、これがいい運動になったv動くからしっかりと呼吸をする。
首、背中の張りと痛みは減少でリハビリになったv
尾てい骨をやっちゃったので11月下旬に治療に行ったのが、とりあえず最後に
なりました。
12月は解体バイト、再就職先への勤務、解体バイトとフル活動で忙しかったけど
身体のメンテナンスを集中的に出来て良かった。
まだ背中の張りと腰の痛みはあるので、また治療に行こうと思います。

今年は去年より落ち着いた生活が出来そうなので、ぼちぼちとやって行きます。
今年1年、またよろしくお願いします( *^艸^)
[PR]
# by blue0721s | 2014-01-02 12:14 | 雑記
本当は来月なんだけど、私の仕事の関係で行けなくなる可能性があるので
1カ月前倒しで今日13時半予約でさっぽろ小鳥のクリニックに行って来ました。
前回6月の時、ヒマワリは具合が悪い中での移動だったもんな。
お出掛け大好きな子なので、嬉しい感情全開のヒマワリの相手にしながら(笑)
楽しいドライブでしたv
が、高速を走ってる時に私がお腹を壊して、新千歳空港のトイレにこもり(爆笑)
空港内の薬局でセイロガンを買うアクシデント付きでしたけど(;´Д`)
空港11時40分発のバスに間に合って良かったー。

まずは前回の様子の報告を済ませ、健康診断スタート。
そのう・便は菌バランスも良くてきれいな状態で問題なし。口の中、奥も問題なし。
羽の状態、身体面も良好。体重97gの割には脂肪はお腹と脇に少しある程度で
問題になるレベルではないとの事。
肺と胃のレントゲンを撮ってもらい、前回のレントゲン写真と比較。
胃は問題なし。肺は現状維持の判断となって一安心。
現代の技術でも人間のレントゲンの様にハッキリと映し出す事が出来ないのが
飼い主にとっても歯がゆさを感じますね。
最後に爪切りをして頂いて、健康診断は無事終了です。

ちょっぴりお疲れの様子だったけど、新千歳空港から車移動になる頃には
復活をして(笑)出せ出せコール連発のヒマワリでした(・∀・;)
[PR]
# by blue0721s | 2013-09-10 23:35 | 病院@オカメちゃん

2014年ダイアリー

9月になると翌年のヒマワリ用のダイアリーを購入します。
このシリーズは今回で5冊目と言うファンであります(笑)
B6サイズなので持ち運びには大きいんだけど、(持ち歩かないけどね)
ヒマワリの記録を書く為には何と言っても書くスペースが欲しいんだ。
このスペースって、なかなか他の手帳にはないんだよね。
しかも取り扱ってるショップさんもなくて、やっと見つけたのが「杏仁堂」さんです。
来年1月1日からお世話になります。


表紙はこんな感じ。毎年楽しませてもらってます。


ま…なんだ。スヌーピーを使う年齢じゃないんだけど(笑)
[PR]
# by blue0721s | 2013-09-07 11:15 | 雑記

急に秋が来た

今年は異常気象だなー。竜巻注意報も今年は多かったし。
太陽が照った日より曇りや雨が多かった印象が強い今年の夏。
去年の夏は やたらと暑かったのに。角食パンがカビるほどに(爆)
この時期から冬の寝具で寝てるなんてウソみたい(;´Д`)
こんなに夏が短い年は珍しいです。
暑いのはあまり好きじゃないけど、こうも夏を満喫する前に秋が来ちゃうと
何だか不完全燃焼みたいな感覚だわ(苦笑)

とか何とか言ってて夏に逆戻りになったりしてね。
逆戻りした時の夏の方が根性あるんだよね。やたらと暑いんだわ(笑)

明日は一日雨の日。また肌寒いなぁ…。
今年のサンマは美味しいかなー。
そろそろ冬用の黒タイツを買わなくっちゃ。

ヒマワリ低は本格的にヒーターが稼働して、ぬくぬくバージョンです。
[PR]
# by blue0721s | 2013-09-02 21:26 | 雑記

秋のハコベ栽培開始

やっぱり7月8月はハコベの発芽、栽培には適さないね。
芽が出ても、双葉以上の葉が出ても育ちが非常に悪かったです。
で、お盆明けから朝晩の気温が下がって、日中も涼し過ぎるくらい。
なので、1週間前に土の量を調整と土壌を整備して種まきをしました(* ̄m ̄)ププッ
まぁー正直なこと。種まきから4日程度で発芽して来ました。
日中は直射日光が当たらない様にして、常時ベランダ放置にしてます。
気候的には適してるだろうから、このまま順調に育って欲しいぞ。
頼むぞ、ハコベ!!

7月にカビが生えて中止した分を、母の菊の鉢に土ごと移動したの。(失礼だよね^^;)
そしたら横倒しになってるにも関わらず、そのハコベは小さいながらも育った(苦笑)
花まで咲かせやがった。で、知らない内に別の菊の鉢で発芽しやがった(爆)
ここで気付いたのは、水分量が大きく違うコト。明らかに私は水分の与え過ぎでした。
自分が思ってた以上に土内部にはたっぷりの水分が含まれていてビックリだよ。
放置プレー気味でも大丈夫だな。
[PR]
# by blue0721s | 2013-09-01 12:02 | 栽培関係

ヒザの上

最近のヒマワリは、私のヒザの上で毛づくろいをする事にこだわる。
何が何でもヒザの上に執着をする諦めない子。
諦めるってコトを知らないのは見習いたいものです(笑)

私がパソコンに向かっている時、眠くなるとテーブル下のヒザ上に移動。
ずいぶん静かだな…と思って、そぉ~っとiPhoneのカメラを起動して
そぉ~っとiPhoneを下に下してみると

こんな顔をしてた(爆笑)もうね、目がとろ~ん(笑)


間もなく寝落ち(笑)

[PR]
# by blue0721s | 2013-08-28 20:17 | 日常@オカメちゃん

収穫日和(笑)


晴れと思ったら、バケツをひっくり返した様なドシャ降りの雨が降ったりと
どーも不安定な天気続きな北海道は太平洋側。
そのせいで作物の成長が遅く、ただいまバイトは強制休暇ちゅ~。

そんな中、菊の葉が枯れる程の強い直射日光にも負けず(笑)(ハコベは負けました。)
今年2個目のイチゴが美味しそうに実りましたぞ。
1個目よりも大きいけど、それでも小さい方。あと2個実る予定ですv

さて今日は晴れ。収穫日和。
鈴なりのプチトマトをつまみ食いをしながらこのイチゴの収穫作業です(笑)
で、ヒマワリと食べようかな。
[PR]
# by blue0721s | 2013-08-25 10:51 | 雑記

6才になりました。

2013年8月18日、無事6才の誕生日を迎えました。
ちょうど(日)でケーキ買って、「6」のローソクとお祝いプレートも作ってもらおう♪と
思ってたんだけど、バイトだった為にお祝いケーキの用意は出来ませんでした。
でも、大好きな茶キビ穂の緑穂が誕生日プレゼントヾ(●^▽^●)ノ
体重に余裕があったから、いつもより多めの穂v
目を三角にして真剣に食べてた(笑)



ヒマワリ~、6才のお誕生日おめでとー:*.;´.*・(o^▽^o)/*.´;.*:
こうして1年1年お祝い出来る事は幸せなコト。
1代目のオカメ@ルナの分も、これまで亡くなった子達の分も生きよう。
太陽に向かう花の様に生きよう。
そんな思いで名付けた「ヒマワリ」は、私と知恵比べをしながら(笑)元気にこの日を
迎えました。

ありがとう。
そして、これからもよろしくねv
[PR]
# by blue0721s | 2013-08-25 10:10 | 日常@オカメちゃん

花のカタログに「スプラウト ブロッコリー」の種が同封されていました。ニヤリ…。
季節に関係なく、室内で簡単に栽培が出来る手軽さはいいですね♪
おにぎりが2個入る位のタッパーで栽培開始。
日が当たらない様に箱をかぶせる方法もOKで、食べ頃になったら日光に当てると
おいしそうな緑になるみたい。
カビが生えない様に水は毎日交換して、これは栽培に辿り着きたいです(笑)

ちなみにハコベ。(まだやってたのかって?(笑))
3つだけ芽が出ました(爆)ここんとこ涼し過ぎる位の気温なので芽が出たのかな。
とりあえは育ててみます(* ̄m ̄)ププッ

プチトマトは順調です。
苗が思ってた以上に大きくなって、いくつか花が散った所からトマトが顔を出しました。
だいたい5mm位で今の所3つです。かわえぇ~。
これから順番に花が散って行くので、めちゃ楽しみです♪

イチゴはダメですね。
苗事自体は立派になったんだけど、花が散ってもイチゴらしき成長は全くないので
今年は諦めます。来年に期待します。
[PR]
# by blue0721s | 2013-07-24 14:20 | 栽培関係