人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

空白の時間・その4

6月に入って少しずつ環境に馴染んで来たわけですが…

父に対しては攻撃的で全く懐かず(・∀・;)相性は最悪。父、かわいそう(^^;)
母に対しては肩に乗るのに、相手をしようとしてもヒマワリはそっぽを向き(苦笑)
手を差し出すと攻撃的。指に乗せても、すぐ飛んでしまう。
母、ヒマワリの温もりを感じるヒマがないと嘆く(^^;)
共通項目…両親に対してヒマワリは絶対に身体を触らせない。
ヒマワリが追いかけっこを求めてる時に母がやると逃げる。
ソファ用長座布団に乗って、小刻みにスライドすると大喜びな新しい遊びも
父や母がやると逃げる。挙句の果てには攻撃をする(・∀・;)おいおい…
母がヒマワリに話しかけても聞かぬフリ。
そのあと私が声を掛けると、目を合わせて「ぴゅい」と鳴く。
父が玄関の鍵を開けても反応はないのに、私が廊下を歩く音で反応して
鍵を開けた瞬間からそわそわ、ぴゅいぴゅいの嵐。
母は食事の支度。父が仕事から帰って来た。
毎日この繰り返しで、ある程度時間で判断してる所もあるみたい。

こんなに小さい動物でも、よく考えてるわ…と母は感心してるけど
なかなか慣れないヒマワリと遊ぼうと果敢にトライして、良く話しかけて
辛抱強いです(^^;)




【6月22日撮影(換羽に入る前)朝97g、夜100g】

そして7月になって、少しずつ少しずつヒマワリは母の肩に飛んで行く様に
なってるんだよ。手を差し出したら攻撃されるけどね。
「ふわふわのヒマワリの身体を触りたい」
母の願いはヒマワリに届くのでしょうか?(・∀・;)
実家に戻ってあと少しで3カ月になるんだけど、「父」「母」「私」に対して
ヒマワリ自身から見ての順位をつけてる辺り、鳥だからとバカにできない
頭の良さを感じる今日この頃です。

さて、6月の体重は1日から25日までの間、平均で朝96g、夜100g。
8日の夜で100gになってしまい、シードの量を7gまで減らしてダイエットを
始めるも効果なし。
換羽の兆候が出始める前の24日まで夜の体重は100g、101g(滝汗)
体重が増えた原因として考えられるのは、日中1人じゃないから淋しくない。
環境に慣れ始めた事もあって食が進んだらしい。

ダイエット中「もっと食べたいのに!!」と思っただろうな。
こんな思いをさせない為にも健康の為にも気を付けようと思ったのでした。
と同時に換羽で体重減を心配する母さんでした。

おわり

余談ですが、ヒマワリは父と母に対して6月と同じ状態です(爆)
by blue0721s | 2009-07-19 21:19 | 日常@オカメちゃん