人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

冬の長旅はキケン (いざ! クリニックへ)

冬、外を走る交通機関は定刻通りにならないのがネックだな。
行きの高速バスは20分遅れで札幌に到着。診療時間も20分遅れで呼ばれて
帰りのバス時間を気にしつつ診察開始。この40分遅れが痛かった(滅)
帰りのバスは降雪の為、高速道路が札幌から千歳まで通行止めで
1時間遅れで帰路ですよ(・∀・;)
ヒマワリ、移動用ケージに入ること10時間半の長旅となりました(爆)
それでもご機嫌な理由を本人に聞いてみたいと思うのでした。

札幌は大粒のふわっふわの雪がわっさわっさと降ってて予想通り。
これが気持ちいいのだ。冬らしくてね^^
それでも寒さと雪を回避する為、タクシーを降りて急いでクリニックへ。
4カ月ぶりの健康診断で、そのう、便共に全く問題なし。
口、喉の奥の赤みは少しあるだけで、風邪をひいてる兆候もなく問題なし。
肝臓疾患を疑った羽裏付け根部分も身体検査も問題ありませんでした。
最後に爪を切ってもらい、擦り剥いた鼻っぺに塗り薬をぬりぬり。
あとはクシャミと空アクビの話しになり、クシャミの頻度から問題はないとして
空アクビはベネバックで対処できない時の為に3日分だけ水に溶かす薬を
調合して頂きました。(整腸剤、総合ビタミン剤入り)
これで全て検査が終了~。
肩と脇の脂肪以外は(・∀・;)合格点を頂きましたv

気になっていた薄い緑色の便については、色々と原因はあって一概には
言えないらしいんだけど、病的な事はなく無着色のご飯を食べている
ヒマワリの場合は…ただの食べ過ぎが濃厚とのコト(・∀・;)
要は胃液が追いついてないらしい。
今後のダイエットは朝夜3gずつまでご飯を減らし、冷蔵庫を見上げて
美味しいのちょーだいと催促されたら粟穂を3gに含めた量を与える事。
そして体重増の長引きは避ける事。とのことでした。
あとは元々日中は1人で過ごしていた子なので、その環境にするのも
いいアイディアみたいね。
放鳥中、食べ物を要求している悲痛な鳴き声は本当にせつないから
トータル一日6gで「おいしかったぁ~おやすみ~」と満足してもらえる様に
母さんも工夫をして行きたいと思います^^

最後に、生の穂付茶きび、生ひえ穂、生あか粟穂を先生にお土産渡し。
前回の生ひえ穂が入院中のトリさんに好評だったと聞き、これでまた
元気になれるといいね。

次の健康診断は6月予定です。
次は10月予定で一年ぶりになるレントゲンで肺のチェックですわ。

今日の朝の体重99g、夜100g
便は薄い緑色から脱して、少し色鮮やかな濃い緑色になりました。
by blue0721s | 2010-02-07 21:18 | 病院@オカメちゃん