人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

生栗は良いけど、栗に限らず茹でた物はダメ

今年は栗が豊作だったのか父が仕事中に栗拾い(笑)
太い大木の栗の木とあって大粒の栗が多くて、茹でただけでも甘くてね^^
塩茹でをしていないから、オカメちゃんが食べても大丈夫なのか
ネットで調べてみたんだけど、茹でた栗を与えている飼い主さんが
数名いらっしゃる確認は出来たものの、あまりにも情報量が少なくて
ヒマワリにはあげなかったの。

ヒマワリ自身、おいしい物だと認識していないものは人間が食べていても
欲しがる子じゃないもんだから油断をした昨夜。
私がテレビを観てたスキを狙って(爆)栗をつまみ食いしたヒマワリ。
それがたいそう美味しかったらしく…
栗を食べようと頑張るヒマワリと阻止する私の図(^^;)

栗に含まれている成分が心配の種で確認しないと安心は出来ないので
病院に電話をして聞いた所
「生栗は良いけど、栗に限らず茹でた物は与えないで下さい」
とのこと。
栗、大丈夫なんだ。でも、もう生栗はないんだよね。
来年のお楽しみってコトで。

でもさ、難しいよね。
茹でる事で成分量が変化して、そのう炎に結びつくとか
野菜をあげる時、水分がついてる方がみずみずしくてイイだろうと思ったら
それが原因で2週間の投薬になっちゃったとか。←これ、ヒマワリ。
だからよくブログで見かける茹でたブロッコリー、ジャガイモ、ご飯粒もダメ。
食べさせている食べ物は小松菜、豆苗、人参、カボチャで生だけど
種類問わず茹でた物はダメって言うのは私の知識不足でした。
また1つ勉強になりました。
この規制が多いのはオカメちゃんに限ったこと?
セキセイちゃん、小桜ちゃん、アキクサちゃん、ボタンちゃんなどなど
どうなんだろ?
by blue0721s | 2010-11-01 20:50 | 食物@オカメちゃん