空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

鳥用プロポリスの効果

換羽が終わるとバクバク食べて、あっと言う間に100g(汗)
母さんが作るダイエットご飯も効果なしです。
なのに、9月中旬以降、換羽でもないのに食欲低下が続いていたヒマワリ。
まず朝ご飯を食べない。ご飯入れを見るとシードの殻が殆どない状態。
かと思えば、ウンPの数はちゃんとあるし、色と形に問題なし。
野菜はモリモリ食べるし、午後から夜になるとよく食べていたから体重的には
90gを切る事なく一定を保ってたんだと思う。
この子の生死にかかわる体重のボーダーラインは80g前半。
だけど90gを切ってしまうんじゃないかと毎朝の体重測定でドキドキ…。
それで急遽プロポリス購入に踏み切ったのです。

11/2から1週間続けて観察。
爆発的な食欲じゃないけど、以前とは見違える様な食欲が戻ったんです。
元気度も含めて。しかも空アクビの症状も出ていないんですよ^^
その後の安定して、体重は92g、93gまで増えました。これがベスト体重。

ここしばらくヒマワリの食事はと言うと
シード、ペレット(ラウディ、ハリソン)、おやつ、粟穂をたっぷりと(苦笑)
それとズプリーム社のオーガニックスモールバードのかわりになる
ペレット探しをして(まだ探してました)やっと見つかったズプリーム社の
パラキートナチュラルもたっぷりと。とにかく食え食え!!って事で。
そして肝に銘じた「まず保温」を忘れずに。

ただね、プロポリスは液体だから消費も早い。
100ccの水に5滴落として1週間で三分の二を消費。
ある程度長く続ける為には50ccの水に2滴でも十分でしょうから
続けて行こうと思います。
[PR]
by blue0721s | 2010-11-15 16:14 | 日常@オカメちゃん