人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

世界フィギュア~まだ見ぬ次の世界へ

今年3月に標準を合わせて調整を続けていた時、東北大震災。
開催が中止になって日本からの回答待ち。
日本開催にこだわり、来シーズンに入っている10月開催の要望を出しても
なかなか決まらない日程。
そしてようやく4月開催に決定した世界フィギュア2011。

今回は特別な大会。
「がんばろう日本 がんばろう東北」の思いで現地入りした選手達だから。
SPを3位で折り返した高橋大輔くんのFSを冒頭に4回転を飛ぶだろうと
思ったその瞬間、予想外のシーンにびっくりした!!
マジ、ケガをしたと思った。あまりのショックで放心状態。 
一瞬、自分の時間が止まった。
今シーズンから靴紐がほどけたりなど演技者都合の演技中断の場合
減点は廃止になっても制限時間内に処置をしないとアウト。
ドキドキしながらビスをねじ込む様子を涙目で観てました。

ジャンプのミスはあったけど、立て直して最後まで滑り切った。
気迫が伝わって来た。やっぱりすごいよ、大輔くん。
この大会の為に内容を変更しただけに賭ける思いは強かったはず。
悔しいはずなのにガッカリした表情をしないのも「彼」なんだ。
キス&クライでの表情もまた「彼」なんだよね。
長光コーチの優しい表情にも、何だか救われました。
引退をするのは、やり切った時。長光コーチを演技で泣かした時。
どちらも成し得ていない大輔くんは、明言を避けて来た現役続行を表明。
しかもソチまでと言った。負けず嫌いの闘争心に火が付いたんだろうね。
だけど、これからの選手だよねと言う年齢じゃないから、この先1年1年が
今まで以上に大切になるでしょう。応援する側も。
これが1年後かもしれないし、2年後かもしれないから私も後悔をしない様に
見続けて行こうと思いました。



ずっと昔からフィギュアを観て来たけど、スケート靴のビスが外れたのは
記憶にないんだよ。
スピードスケートのブレードを1mmずらしただけで違いがわかると選手が
言ってた位だから、違和感があれば気付くはず。
あの瞬間に一気に負荷がかかったんだと思う。
目に見えない中の部分だから難しい…。
それに本人も11人で構成されている「チーム高橋」もスケート靴に対して
中途半端な管理をしているとは到底思えない…。

でもね、着地の時じゃなくて良かった…。
by blue0721s | 2011-04-30 00:23 | フィギュアスケート