空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

炭への執着心

鳥飼いさんご用達
『田中商店』さんから、以前購入した備長炭止まり木と消臭用備長炭。
野菜と一緒にして長持ちさせたり、シードや乾燥あわ穂と一緒に入れたり
かなり重宝してます。
10分ほど煮沸して繰り返し使えるので無駄にならないしv
爪の事を考えて止まり木用に買った炭は、ヒマワリがビビってなかなか
慣れないので断念(^^;)

その備長炭を見ると、ヒマワリは黒い塊を求めて執拗に炭を手に入れようと
とにかくガンバル!! 
で、1個与えると…

(携帯撮影)
夢中になって四方八方からガリガリゴリゴリ、時には足で押さえ込み
ひたすらかじる。舌とクチバシを黒くして(爆)
炭は解毒作用があるから効果はあるんだろうけど、吸収を妨げる事から
炭入り塩土等を含めて、投薬中は禁止されているでしょ。
与えるタイミングを気を付けないと、サプリメントやプロポリスの効果も
無くなっちゃうしね。
ガリガリかじる楽しみも必要だろうから、見つかった時は諦めて(笑)
遊び道具で与えてます(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-20 15:43 | 日常@オカメちゃん