人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

ハコベ栽培~種まき~

今日からハコベ栽培日記の始める事にしました。
立派なハコベが育ちます様に(苦笑)ただただ、それだけなんです。
それが難しいんです。マジで。
栽培成功者さまの方法を取り入れながら、成功に辿り着きたいと思います。
ではでは、作業スタート♪

ホームセンターの方が教えてくれた鉢下の穴から土漏れを防ぐ為にキッチンの
三角コーナーで使う網を鉢の底に敷き、鉢の七分目位の土を入れました。
土表面を湿らす程度に霧吹きをして、ちっちゃなちっちゃな種を蒔き。
た・たのしい(笑)
************************************************************
ヒマワリはと言うと、背伸びをして鉢の中を覗き見(笑)
短い足で鉢のふちに登れたので、栽培成功「したら」よじ登って食べる事ができる♪
************************************************************
問題はここからなんだよなぁ…。
土がかかっているかいないか分からない程度に土をかぶせ←これ、自己判断。
少し霧吹きで水分を与えました。もう少し霧吹き必要かな?
と思ったけど(苦笑)水分が多ければ種が腐る原因との事なので霧吹きはストップ。
これで種まき完了ですv
あとは土が乾かない程度に霧吹きで湿り気を与えて発芽を待つとの事。
水分調整が難しいので気を付けなきゃね。
どんだけ芽が出るかなー( *^艸^)

by blue0721s | 2013-06-08 15:54 | 栽培関係