空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

秋のハコベ栽培開始

やっぱり7月8月はハコベの発芽、栽培には適さないね。
芽が出ても、双葉以上の葉が出ても育ちが非常に悪かったです。
で、お盆明けから朝晩の気温が下がって、日中も涼し過ぎるくらい。
なので、1週間前に土の量を調整と土壌を整備して種まきをしました(* ̄m ̄)ププッ
まぁー正直なこと。種まきから4日程度で発芽して来ました。
日中は直射日光が当たらない様にして、常時ベランダ放置にしてます。
気候的には適してるだろうから、このまま順調に育って欲しいぞ。
頼むぞ、ハコベ!!

7月にカビが生えて中止した分を、母の菊の鉢に土ごと移動したの。(失礼だよね^^;)
そしたら横倒しになってるにも関わらず、そのハコベは小さいながらも育った(苦笑)
花まで咲かせやがった。で、知らない内に別の菊の鉢で発芽しやがった(爆)
ここで気付いたのは、水分量が大きく違うコト。明らかに私は水分の与え過ぎでした。
自分が思ってた以上に土内部にはたっぷりの水分が含まれていてビックリだよ。
放置プレー気味でも大丈夫だな。
[PR]
by blue0721s | 2013-09-01 12:02 | 栽培関係