人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

おせちを食べる日

興味深いので過去エントリーで残しておこう。
前ブログでコメントを下さった方、すみません…。
以下、当初のエントリーです。

北海道ローカルで「いつ、おせちを食べますか?」と街頭インタビューをした結果
最高70代の世代でも大晦日「から」食べてるんです。



おせちを作る家庭もあれば、ここ数年は各ホテルが作るおせちを購入する方達が
増えてるみたい。もちろん全ての家庭が大晦日から食べてるわけじゃなくてね。
どうして大晦日から食べるのか番組スタッフが調べてみると、昔は31日の日没から
元旦と判断していたそう。これが一部東北から北海道に習慣として残ったみたいです。
31日にお正月用のおせちの用意と31日用のご馳走の用意をするのが面倒だから
大晦日におせちを食べる事になった簡単な理由じゃないの?なんて笑ってたけど
「言えてるー」と思ったわ(笑)

私ンちは昔から大晦日は生寿司がお決まり。そして年越しソバを食べて就寝。
元旦は朝、家族でお雑煮を食べるのが習慣になってて、夜は姉夫婦4人を含めて
オードブル、お刺身をメインにみんなでお食事。
なので重箱におせちを作るって事はしない家庭です(^^;)オードブルの中身が
一部おせちが入ってる感じだし。

習慣っておもしろいよね。これも全ての家庭じゃないけど、東北の一部と北海道は
赤飯に甘納豆を入れたり、節分は落花生を使ったり。

テレビでやってたけど、本州の人達の大晦日って天ソバだけって本当?
他の北海道の人達や北海道以外のご家庭の食卓が気になるー♪
ちょっと笑えるエピソードがあって、数年前の北海道知事の奥様が東京出身の方。
奥様がお正月用におせちを作ったら、元知事が食べちゃったって(^^;)
同じ日本人なのに、習慣や方言の違いって大ッ好き♪
by blue0721s | 2007-12-23 23:13 | 雑記