空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

地震対策

23日の朝、地震があった事に全く気が付きませんでした。
が、ヒマワリがカゴの中で暴れている音に気が付いて飛び起きたんです。
朝が弱いのがウソの様にガバッ!!と。時計を見ると午前5時ちょっと前でした。
幸いケガはなく、気が落ち着くまで手の中で頭を撫でながら様子見。
よっぽど怖かったのか、なかなか落ち着きませんでした。
再び布団に入って「なんで暴れたんだろう…」と思いながら。

オカメパニックを目の当たりにして、今夜から夜は階段とブランコ。
出掛ける時は階段を外す事にしました。スペース確保の為に。自然木で出来た
短い止まり木も、設置場所を変更しなきゃ。
小桜インコと比べると暴れ方が尋常じゃなかったので、自分が居ない時に震度4、
5クラスの地震が来たら…と考えるとゾッとします。

こんな事を真剣に考えてました。
非難しないとならない程の地震が来た時、この子を移動用ケースに入れて一緒に
非難できるのかな?って。「ヤバい」と思う揺れの時は反射的に玄関の扉を開けに
走るんだけど、そこから更に揺れが大きくなった時-とか。
その時の為にエサ、使っていない容器とミネラルウォーター、カイロなどを用意
しておこうかな…、移動用ケースも専用バッグに入れたままにしておこうとか…
頭の中はグルグル…。
私は1羽だけど、5羽、10羽のインコちゃんを飼っている方達は地震対策を
しているのかな。けど、逆に地震の事を気にしてたら、たくさんの数のインコは
飼えないですよね。
どこまでこの子を守れるか-。真の姿はその時に…ですね。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-23 23:48 | 雑記