空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

やっぱり土曜日は混んでいるクリニック。

今日午後18時予約で、急遽小鳥のクリニックに行って来ました。
ここ2日前から、足が痛いのか「ギョエッ!!」と悲鳴を上げるのです。
カゴ側面にヘバり付いてもらって、足の裏を見ても傷は無さそうだけど
リングを気にする仕草が出て来たので、痛いのかもしれない。

足の裏は、小さい虫眼鏡みたいな物で見て頂いた結果は異常なし。
リングを外す作業は行なっても大丈夫との事で、ペンチみたいな道具で
縦切りで外して頂きました。
その後、足を確認すると、皮膚にリングがスレている状態で外して正解。
念の為、塗り薬を塗って頂いて処置完了。
先日、足を挟めた時に微妙に位置がズレたのか、人間で言うと足の甲に
リングを付けている状態だったそうで(・∀・;)
いつもと同じ足首の所にリングがあったのに、ヒマワリにとっては微妙な
姿勢で痛みがあったのね。傷にならなくて良かった。




その後
口の中を見て頂くと赤く炎症を起こしてて、腫れもあるとの事で風邪を疑う。
※なんでー? なんでー?
次に「そのう」を調べてもらうと、あんれまぁ~…。菌が大量発生(涙)
羽の生え換え時期に見られる菌だそう。それでも量が多過ぎるとの事(T_T)
一面、菌だらけって初めての画像でしたよ。
今回は5日間飲み続けて、薬の効果チェックをしたいとの事で17日に
行く事になりました。

薬の内容は
「抗菌剤2種類・粘膜保護剤・消炎剤・総合ビタミン・羽根の薬」の調合で
50CCの水に溶かすタイプの薬。
投薬中は野菜を食べさせる事は禁止されているので、かぼちゃとトウキビの
保存方法の変更をしなくっちゃ。


これが取り外して頂いたヒマワリのリングです。
刻印が途中で切れない様にと気を遣って下さった先生
ありがとうございます。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-14 00:41 | 病院@オカメちゃん