空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

ぬくぬく生活中~。

ヒマワリが体調を崩して、98gからアッと言う間に79gまで体重が減って
当然、食もガタ落ちした時。
体重のほぼ2割減だったので、極めて危険な体重減。末期でした。

緊急で駆け込んだ動物病院でも、お世話になったベテランの鳥さん友達にも
声を揃えて言われたのが『まず保温』。
その1・温度が足りないと鳥さんは、体温調整する為に更に体力を消耗する。
その2・体力消耗を避ける為に健康体の時よりも温度を上げる。
その3・暑ければ逃げれる様に温度にグラデーションを作る。
その4・温度が足りて来ると食欲に繋がるから、まず保温。

私って頭悪いんじゃ…(。・´_`・。)
て思う位に何度も何度も言われた言葉でした。
その甲斐あって爆発的な食欲をみせ、どんだけ食ったのか?って話しです。
色々とお話を聞いてると、新しくお迎えした時に環境の変化から食落ちした時も
こういった温度調整が大切なんですね。




かなり色具合が悪い写真だね(^^;)
あ、カゴの角にかぶせてある新聞紙は気にしないでね。
風邪の疑いがあると言われて、しかも羽の生え換え時期でもあるので
カゴ内部の温度は29~30度に変更しました。
いつもの様に透明のビニールクロスで囲っているので、羨ましい位に
ぽかぽかなカゴの中です。
ヒマワリはと言うと…
カゴから出してもらえないので、イジケたのが写真の様子。
「そこで、ぬくぬくしてなさい。」そしたら、ウトウト…はじめました。
時には諦める事も大事(笑)
■■■■■-----------------------------
体力温存の意味で、ここ2日間放鳥してなかったの。
なので今夜は部屋の中を暑い位にストーブで暖めて放鳥タイム~♪
出たがった割りには、いつもの派手な行動を取っていなかったので心配…。
30分程度で放鳥は終了です。
エサはよく食べてるけど、寝る前の食事は少なめでした。
朝食前の体重93g、夜は95g。いつもと変わらない体重です。
でも、なんで風邪って…。ずっと温度管理してたのに…。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-15 21:42 | 日常@オカメちゃん