空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

ここで待ってるよ


私はどこに居るかと言うとトイレの中です(笑)
トイレのドアを開けっ放しにして、別のドアの上にヒマワリが乗っている図。
こうするのに理由がありまして…。
■■■■■--------------------------
その前に体重の記録
23日…朝食前92g、放鳥後94g
24日…朝食前91g、放鳥後93g
25日…朝食前91g、放鳥後94g
エサの食いっぷりは安定^^
たまーに空あくび有り。うんPはいつもの様に色・形共に立派アッパレ!!
小松菜もむしゃむしゃと食す。
■■■■■--------------------------



私が移動すると肩の上に飛んで来るのはいつもの事。
だけどトイレに連れて行く事だけは避けて来たのです。
便器の中に落ちたらサイアクだからね(・∀・;)
トイレに行く時だけケージに戻す方法もあるけど、人間の都合だし
「なんで?」と思うだろうし。
逃げる様にドアを閉めてトイレに行ってたんだけど
「私は外に行くんじゃなくてトイレ。その時は肩じゃなくてドアの上」
って事を覚えて欲しいと思った母さん。

いつもと同じく肩に乗った時に写真の様にドアの上に止まらせて
トイレで用を済ませる。み・みられてる(笑)
「母さんがここに居る時、ヒマワリはドアの上」です。はい。
次のトイレ行きも肩に飛んで来たので、タオル掛けのぬいぐるみの上に
降りてもらってドアを開けた時に、ヒマワリはどんな行動を取るか。
すると私の肩の上じゃなくてドアの上に止まってくれたのです(驚)
そしてトイレのドアを開けっぱなしにして互いに見える様にね。
用を済ませて手を洗ってから、ドアの上に居るヒマワリのお迎え。
それ以来ずっと
「肩→ぬいぐるみの上に降りる→ドアが開いたらドアの上」と
ちゃんと覚えてくれましたv

私ね「しつけ」って響きが本当は好きじゃないんだよね。
ダイエットが続かないのと同じ。えっ?違うって?
「しつけ」って思うと私が続かないのは確かなのだよ。
だから表現としては「理解してもらう事」って言うのかな。
しかし…
カゴに入る事をなぜ覚えないのでしょうか(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-10-26 17:55 | 日常@オカメちゃん