空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

すこーしずつ春へ

「春に向かうよ」
1つの合図だと感じる毎年恒例の大掛かりな排雪作業が行なわれました。
道路脇の雪山や道路にある氷など重機を使って削り取って、道路中央に
集めて行き、全て持って行ってくれる最終作業な感じ。
これがもの凄く好きでさ(≧∀≦)だって普段みる事がない風景なんだもん。

いつも以上に雪が少なくて「根雪」感覚はゼロ。帳尻合わず…です(汗)
1月だけでも平年で180cm以上の積雪なのに今年は100cm弱だって。
こんなに雪が少ないなんて珍しいし、怖いな…。

そう言えば今日マイクロソフト社から電話があったの。「なんで?」と思ったら
前回対応してくれた女性からで「リカバリ出来ましたか?」って。
私ね、ホントにびっくりしたんです。だってサポート外の事ですよ。
リカバリが出来なかった経緯、市販の外部ドライブでカバリDVDは使用不可、
修理に出す意思がない事などを話すと、それに対してドライブ面など色々と
アドバイスを下さってね。
会話の中で「買い替えをするにしてもOSは大好きなXP」と話したらXPの
人気度の高さをおっしゃってました。
この時に初めて知ったんだけど、メーカーPCに搭載されているOSサポートは
メーカーに権限があって、マイクロソフト社は自作PCのみのサポートなんだって。
だからXPのサポート期間もメーカーによって違うから、確認した上でXP搭載の
PC購入をした方がいいって。
そして新しいOSが発売されるんですって(驚)早くね?
外部機器がビスタ対応になるまで1年近くかかったらしく、新しいOSのPCが
発売になった時の対応の早さを懸念してました。
で、お電話をお借りして素朴な質問
「offici製品2003のデータを2007で復元出来るか」を質問させて頂き
分かりやすく説明して下さいました。

今回の事で思ったのは、いかにPCメーカーが事務的な対応をしてるかって事。
大手マイクロソフト社が、こんなにユーザー目線で対応をしてくれる温かみだね。
前々回の担当者も親切に書類を送ってくれましたから…。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-06 01:07 | 雑記