空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

私達の食欲

ぷっ…。ソニーのオーダーメイドPCカウンターの店員さんに
顔を憶えられてました(汗)去年8月以来、会ってないのに。
接客業をしている方の記憶力ってすげぇ~(・∀・;)

さて、ふと思ったんだけど
ヒマワリって食べてる所の写真が多いよね。
うん、食べてる事が多いんだよ(笑)食欲旺盛です。
今夜はヒエ穂をムシャムシャガツガツと食べてました。
食べる事と出す事がメインですから(^^;)体重は92gでした。


ヒトである私は、冬限定でスーパーに出回るタチを買って来ました。
えっとスケソウダラの白子です。たらこの母体でもありますね(爆)
真ダラの生白子をポン酢で食べてもウマいし、天ぷらも美味。じゅる…。
明日の晩御飯の為に、さっき塩締めをした時に写真を撮ろうと思ったんだけど
元々見た目が良くないので止めました(^^;)

でね、ふと思った事。
同じ日本なのに節分に使う豆の種類、おせちを食べる日に違いがあると
同じでタチを食べない所もあるのかな?
「北海道=石狩鍋」と思われているけど、我が家では子供の頃から食べてた
鍋物は昆布でダシをとった塩味で、タラとタチ、長ネギ、豆腐、えのきを入れた
「タチ鍋」が定番でした。タラとタチからイイダシが出てウマイのなんのって!!
ぷぷ…まずは明日のタチ入り味噌汁が楽しみです(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-02-06 23:37 | 日常@オカメちゃん