空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

空白の時間・その2

5月12日に数回の空アクビとクシャミはあったけど、薬を用意するほど
重症ではなかったので様子見。
カナリヤシードを愛するヒマワリは、隠し味程度に混ぜた特別ブレンドの
シードを美味しそうにモリモリと食す。
けど、翌日の症状が軽く10回を越えた為に薬入りの水を用意。
いつからか薬を混ぜた黄色い水に違和感を感じ始めてたわ(^^;)
トサカをピンッと立てて、上から覗き込んで…すぐ飲まないんだよ。
よく見てる(・∀・;)で、いつ飲んでるんだって話し。

体重は12日で92g、13日で91g。
追いかけっこを求めて来たり、「うきょきょきょ」と鼻息を荒くして機嫌よく
過ごす日が続いてます^^




そんな時、またまた事件が起こった(滝汗)
15日午後4時50分頃、私の肩の上で「ギャッギャッ」と悲鳴が!
何が起こったのか焦った私は、指を出して乗ってもらったヒマワリの状況は
アジの開きみたいに羽根を半開き+肩を完全に落とした状態。
プルプル震えて呼吸を荒くして、ホンッとに落ちるかと思った(泣)
落ち着いて来てから優しく頭をなでて、半べそな私。
正常に戻ってから一旦カゴへ。
すぐクリニックに電話をして主治医の先生と話しをさせて頂きました。
当然、原因は分からないんだけど、急に何らかの痛みが走った可能性が
あるとの事。呼吸を荒くした時にチアノーゼが出る事もあるから簡易酸素缶で
対処する様に指示を頂きました。
ヒマワリはと言うと毛づくろいをしたり、粟の穂を少しつまんで何事も無かった
様子まで落ち着いたので、すぐ酸素缶を買いに薬局まで走りました。

その後、数日間は様子を見ながら息が上がる程に飛ばせない様に…。
ヘンな歩き方や肩を落としたり、羽根の様子がおかしいetc…
「ん?」と感じる様な事もなく元気度と食欲が低下する事もなく
体重は94gと増加傾向。

この事があってからは、それまで以上におやすみカバーを取る時に
驚かせない様に「ひまー…」と、一声かけてからそぉ~と中の様子確認。
すると…

こんな正面顔が、お出迎え。
そして「良かった…」とホッとする私です。
[PR]
by blue0721s | 2009-07-05 00:06 | 日常@オカメちゃん