人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

6/18 ヒマワリ 長距離に挑む!!

実家に戻ってから初めて「さっぽろ小鳥のクリニック」へ。

待ちきれなくなったヒマワリは午前8時半に自ら移動用ケージに入り(苦笑)
どんだけお出掛けが好きなんだって話しですよ。
そして実家に戻るまでの約10時間の長旅に挑みました。
約5時間は高速バス一往復の時間。さて、どうかなぁ…と思ったら
バスの中だけは小さな声で何度か鳴く程度でワキワキ状態(・∀・;)
徒歩と地下鉄移動の時は無言。
私の顔を見上げ、ご飯とおやつを食べ、毛づくろいをして何事もなく狭い移動用
ケージの中でわきわきと機嫌良く過ごしてました。
風景が見えるわけじゃなく、互いの顔が見える程度しか隙間を開けてないのに
ヒマワリはどうしてこんなに静かなんだろう?
飽きて鳴くのが当たり前だと思うんだけどな。
ただ単純にお出掛けが好きなのかな?すごく不思議…。

基本、クリニックから帰って来た日の放鳥は禁止。疲れてるから。
けど、全く疲れを見せずに出せ出せコールが激しかったし、ずっと狭い所に
入りっぱなしだったので30分だけ放鳥タイムとなりました(・∀・;)
タフマンだなぁ…。
「疲れたねー。でもよく頑張ったねーおりこうさんだねー」とヒマワリの頭を
なでなでしてたくさん褒めると「うきょきょきょ」とご機嫌な声を上げてました。





クリニックに行く事になった理由は、先週(日)の夜にエサを2度吐いたから。
その前に飛び過ぎて私の指に乗れない程、へばった直後の事だったから
それが原因かな?と。
吐いた直後からバクバクご飯を食べてたんだけど(・∀・;)
診察をしてもらった方が間違えないもんね。

診察の結果、「そのう」「便」共に全く異常なし。
舌の根元、喉の赤みも以前より良くなり、薬を塗る必要なし。
心音、身体測定、筋肉も良好。
羽根の心配事を話し、チェックしてもらっても異常なし。
て事でエサを吐いたのは飛び過ぎによるものでしょうとの事。
合格点を頂き、約30分の診察終了。何も異常がなくて良かった…。
そして念の為に予備薬を3包だけ処方して頂きました。

写真の「ローファットメンテナンス」。
ラウディブッシュ社の低脂肪の総合栄養バランスフードで食べ過ぎ、脂肪太り
運動不足の鳥用の改善食。今日クリニックで買って来たペレットです。
実はヒマワリね、6月に入ってから最大で101gまで体重が増えたの(滝汗)
肥満は時として命に係わる事だから怖かった…。
体重が元に戻ったのは激しい換羽で減っただけ。それはそれで心配な体重減
ではあったんだけど、いつもの食べ物の量を減らしただけでは約1カ月かけても
体重を減らせなかったので先生に相談をして購入したわけです。

かなり美味しくないペレットとの事なので、体調と相談しつつ、体重と相談しつつ
少しずつシードに混ぜて慣らして体重管理をして行こうと思います。
もちろん食べる楽しみを奪わない様に美味しいものも混ぜますって。
心配すんな、ヒマワリ~( *^艸^)


今日の朝92g、クリニックで91g、夜92g。
by blue0721s | 2009-07-18 23:34 | 病院@オカメちゃん