空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

2013年 07月 20日 ( 1 )

今月11日、アメリカ出発の前に大輔くんが曲と振付師を公式に発表しましたね。
SPの振付師は「高橋大輔」のスケーティング技術を知り尽くした宮本賢二さん。
伝説となったバンクーバー五輪のSP「eye」、何気に簡単に滑っている様に見えて
実はとても複雑なレベルを要求する内容だった事はずっと後になってから知りました。

曲は「現代のベートベンと呼ばれている魂の作曲家・佐村河内守さん作曲の
ヴァイオリンのためのソナチネ」。
この曲を宮本さんがどう料理し、氷上のダンサー、アーティストな大輔くんがどんな
ふうに表現するのか。このタッグを待っていただけに凄くうれしい。

FSの曲は意外だった「ビートルズメドレー」。振付師はローリー・ニコルさん。
以前、担当になる様な話しが1度あって「わぁ♪」と期待したんだけど、白紙になった
事があったので、ようやくニコルさんに決まって嬉しいv
五輪シーズンに新しい振付師を起用する事で、また新しい「高橋大輔」に出会えるよ。
今シーズンに対する特別な強い想いもあるでしょうし。
1つとして同じ様な演目はない。毎年、違う色や空気を作って来る。
だから次のシーズンが楽しみになる。色々な化学反応が楽しみになる。
今シーズン、10月のジャパンオープンがとっても楽しみ…で、ドキドキです。

新聞記事 引用
[PR]
by blue0721s | 2013-07-20 21:13 | フィギュアスケート