空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:日常@オカメちゃん( 156 )

ヒザの上

最近のヒマワリは、私のヒザの上で毛づくろいをする事にこだわる。
何が何でもヒザの上に執着をする諦めない子。
諦めるってコトを知らないのは見習いたいものです(笑)

私がパソコンに向かっている時、眠くなるとテーブル下のヒザ上に移動。
ずいぶん静かだな…と思って、そぉ~っとiPhoneのカメラを起動して
そぉ~っとiPhoneを下に下してみると

こんな顔をしてた(爆笑)もうね、目がとろ~ん(笑)


間もなく寝落ち(笑)

[PR]
by blue0721s | 2013-08-28 20:17 | 日常@オカメちゃん

6才になりました。

2013年8月18日、無事6才の誕生日を迎えました。
ちょうど(日)でケーキ買って、「6」のローソクとお祝いプレートも作ってもらおう♪と
思ってたんだけど、バイトだった為にお祝いケーキの用意は出来ませんでした。
でも、大好きな茶キビ穂の緑穂が誕生日プレゼントヾ(●^▽^●)ノ
体重に余裕があったから、いつもより多めの穂v
目を三角にして真剣に食べてた(笑)



ヒマワリ~、6才のお誕生日おめでとー:*.;´.*・(o^▽^o)/*.´;.*:
こうして1年1年お祝い出来る事は幸せなコト。
1代目のオカメ@ルナの分も、これまで亡くなった子達の分も生きよう。
太陽に向かう花の様に生きよう。
そんな思いで名付けた「ヒマワリ」は、私と知恵比べをしながら(笑)元気にこの日を
迎えました。

ありがとう。
そして、これからもよろしくねv
[PR]
by blue0721s | 2013-08-25 10:10 | 日常@オカメちゃん

エッチなヒマワリ


私がトイレに行く時の対策として教えたのがトイレの扉の上に移動する事。
脱衣所にあるツッパリ棒に乗せて、トイレの扉の上に移動するのはヒマワリ自身。
そして私が用足しをしている間、こうしてヒマワリに見られてるんですキャァ♪(*ノ∀ノ)
エッチなヒマワリの図でした(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-23 12:00 | 日常@オカメちゃん

夜、ヒマワリのケージの掃除をしてケージ前に座り込んで、おやすみ用に
ケージ内の準備をするのね。
その時、ヒマワリは私の周りを歩いたり、キッチンの方へテコテコと散歩に
行ったり、ご飯を食べたりと終わるまで何かとやってるわけ。
お互いチラ見をしたり(笑)
で、キッチンのフローリングでイタズラを始めると…
ピーポーパーポーとヒマワリを取り締まるパトカーの登場!!(チョロQ)
パトカーの姿を見ると、シュッと細く、トサカをピンッと立たせて反応(笑)
けど、それでもイタズラを始めようとしたらヒマワリに向けてパトカーの
出動となります( *^艸^)ププッ…
分かってるのに止めないから悪いのだ。
そのパトカーは北海道警察ではなく、なぜか栃木県警察です。
はるばるご苦労様です、はい。

ケージにおやすみカバーをかけ始めると、中に入りたがるので扉の上に
乗せて、自分でケージに入るのが私とヒマワリのルール。
のそのそと入る後ろ姿は年寄そのもの(・∀・;)
決してパトカーに取り締まりを受けたからじゃないです(爆笑)

おやすみー。また明日ね(笑)

朝の体重93g
[PR]
by blue0721s | 2013-06-27 21:09 | 日常@オカメちゃん

元気になったので日光浴

超おいしくない真っ黄色の水、イヤだと思うよ。
それでも2~5口グイッと飲む君はえらい。
心の声:「うわっ!!ペッペッ!!」と首を振る事が無くなったので慣れたのかな(苦笑)
なかなかこの距離では通院が厳しいので、強い薬の処方になったんだけど
飲んでくれるのでよかった。
そしてようやく主食を食べてくれる様になりました。ペレットもね。
あとはウンチが安定して正常な色、形になること。
数は出してるので、踏ん張って出ないなんてことも解消(苦笑)
体重は91gまで落ちたけど、昨日今日の朝で93g。
クリニックに行ってから2日ほどはスリスリを要求しなかったので、よっぽど
調子が悪かったみたい。もうスリスリ全開です(・∀・;)

と言う事で、昨日(日)めちゃ天気が良くて汗ばむ位だったので日光浴へv




ヒマワリは日光浴は好きじゃない派。日差しの気持ち良さを分かってないんだな。
外の景色だってイイじゃん。でも、興味なし。しら~…としてるもん。
喜ぶのはキャリーに入って車の助手席に乗るのが楽しいんだって。

さて、おいしくない水も今日で終了。
明日からしばらく鳥用プロポリスを取り入れて、ガマンさせていた豆苗もね。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-24 20:16 | 日常@オカメちゃん

ヒマワリ邸 健在



夜の放鳥時に手作りヒマワリ邸を用意すると嬉しそうにつぶれた様な格好で
中に入るんだけど、その後ろ姿はまるで年寄り(笑)
そんな姿を見てると唐草模様のほっかぶりでコソドロを想像する失礼な私(苦笑)
哀愁漂う男の背中に見える時もあるからね( *^艸^)

中に入るととても嬉しそうで「キュッキュッキュッキュッ」と鳴きながら
写真のお顔。笑ってる様に見える^^
でも、オカメちゃんの正面顔がヘン顔に見えるのは私だけだろうか(笑)
シュッとなってトサカが立てばバルタン星人。
でも、かわいいヤツです。
ヒマワリが人間の言葉を話せたら、間違えなくケンカになってるね(* ̄m ̄)ププッ

この時も思った好きだなぁ~と思う時は「目が合った瞬間」。
キュンとするキャァ♪(*ノ∀ノ)わーっ親バカン。
いや、私だけじゃないばすですよーv
[PR]
by blue0721s | 2013-06-04 12:29 | 日常@オカメちゃん

とにかく眠いんだって。

ちっちゃな幼少期、ご飯を食べながら「くかぁー」と寝ていたヒマワリ(笑)
大人になってからは、そんな様子を見る事がなかったので珍しい光景です。



何度シャッターを押しても、目の前に携帯がある事に気付いていても
眠気には勝てなかったみたい(笑)

ここに至るまでの様子を見てると面白い。
お1人様用スペースを探して、見つけると寝る向きを決める(* ̄m ̄)ププッ
わざわざ狭い場所にこだわる。わざわざ「よいしょ」と厚めのラグマットから
フローリングに下りてまで狭いスペースにこだわる(笑)
譲れないこだわりなんだろうね。

この写真はiPhoneの800万画素のカメラで写して、加工を一切やってないのに
このきれいさにはビックリ!!
使えるぞ、カメラ機能(* ̄m ̄)ププッ
[PR]
by blue0721s | 2013-04-17 20:06 | 日常@オカメちゃん
新しい年になって6日も経ってしまいました。
ぼちぼち過ぎる私ですけど(苦笑)今年もよろしくお願いします<(_ _)>

昨年の話しなんだけど、マイナス気温が当たり前の12月。
夜10時過ぎ、いつもの様にサーモスタッドの温度を確認すると20度でヒーター点灯。
「んなわけねぇ~だろ」とケージ内を覗いたら、案の定ヒーターは点いてなーい。
ヒマワリをケージから出して(苦笑)電球を新品に交換しても点かなーい。
どーして?どーして?と焦る私(滝汗)
ふと本体側を見ると、電球が接触する部分が折れて壊れた。
このタイミングで壊れるのかよ…。
すぐ40Wのヒーターとカイロで暖を取るもケージ内温度は22度。ヤバイ。
次の日のお昼休みにホーマックとペットショップに行ってもヒーターは売ってないっ。
寒冷地のこの時期にペットヒーターを売ってないこと自体、ありえないでしょ。
これが田舎の欠点。
で、すぐ札幌のペットショップに100Wの電球付本体セットの発送をお願いして
この日の仕事帰りに湯たんぽを買って帰宅。
ケージの前面以外をダンボールで囲って、ケージと透明のテーブルクロスの間に
湯たんぽを挟んで、おやすみカバーをかぶせるとケージ内の温度は25度。ほっ…。
湯たんぽのお湯は6~7時間が限界なので、夜11時くらいにお湯の入れ替え。
次の日は22日(土)で半日勤務でラッキーでした。
荷物を営業所まで取りに行くと話したのに、ドライバーに話してくれてなくて(怒)
けっきょく受け取りが出来たのは午後6時過ぎ。んなろー!!
やきもきしながら湯たんぽのお湯を交換してましたよ、わたし。
ようやく夜7時過ぎにヒーターの取り付けが終わって、ぬくぬく温かい環境に出来た^^

ドタバタな3日間でした(^^:)

本体が壊れるなんて考えもしなかったな…。
6年も使ってたら壊れるか。

ヒーターをお使いの鳥飼いさん、気を付けて下さいね。

マジ、焦ったぞ。
[PR]
by blue0721s | 2013-01-06 15:43 | 日常@オカメちゃん

危険を察知する能力

自然界に生きる動物は外的から身を守る為に危険を察知する能力は
あるけど、人間と暮らす鳥さんはどうだろ?
と思ったら…
あるんですねー。勘と言うか、これも残っている野性の本能か(^^;)

我が家のヒマワリの場合、危険を感じる時って言うのが
私がヒマワリの足をジィー…と見続けた時に察知する(笑)
取る行動は「まず逃げる」。とにかく私から逃げる(苦笑)
おやつを差し出しても効果まったく無しですよ。
それほどまでに逃げる理由は、タオルに包まれて爪を切られるコト。
ま、確かにジィーと足を見つめ続ける時は決まって爪切りだからね。
ヒマワリのお察しの通り。
これを続けると、無駄にヒマワリは体力を使っちゃうから1度は
ヒマワリから離れて別のことをすると、ヒマワリは油断する(笑)
で、私に捕まって爪切り。
爪切りだけで終わるはずが、何とまた足裏に直径1mmの傷が…(;´Д`)
原因は全く分からないんだよなぁ…。足裏の皮膚、薄いちゃう?
以前、クリニックから足裏に傷が出来ちゃった時の為に塗り薬がまだ
期限内だったのが助かったぁー。
朝晩の2回もタオルに包まれて、薬を塗られているヒマワリは言うまで
もなく、タオルの中でもがくもがく(汗)

「塗らないと治らないんだよ」

少し治って来てるので、もう少しのガマンです。

危険を察知するのは、黄色いタオルと黄色いキャップの薬の容器も
ヒマワリの中にインプットされたようです(・∀・;)
あまりイヤがる事は母さんとしてはね、やりたくないんだけど。
だって、少しの間、嫌われるんだもん。
でもね、塗らないと治らないしね。
[PR]
by blue0721s | 2012-09-17 21:05 | 日常@オカメちゃん
今日はヒマワリの5歳の誕生日( *^艸^)
この世に生まれて来てくれてありがとう。
私の所に来てくれてありがとう。
ヒマワリ、5歳の誕生日おめでとうv
ヒマワリが生きて行く為のサポートは私の役目。任せてっ!!
だから精一杯、一年一年を生きて欲しいです。







これからもよろしくね(≧∀≦)
[PR]
by blue0721s | 2012-08-18 20:50 | 日常@オカメちゃん