空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:食物@オカメちゃん( 44 )

ヒマワリ ゆで卵待ち

夕飯の支度で生たまごを冷蔵庫から出したら、ヒマワリはテンションが上がって
生たまごを見つめるので(笑)夜の放鳥時にあげようと茹でてるところ。
茹で上がるまで、ヒマワリ用食器棚の上で待ってもらってます。

ご飯を食べて。


外の音にちょっとびっくりして。


スティック備長炭を押さえ込んでガリガリ。


ゆで卵は、明日ゆっくり食べようね(* ̄m ̄)ププッ
おやすみ~ZZzz……

朝の体重95g。
やっぱりARペレットだな。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-15 20:24 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリ「こんなのイヤだー!!」と言ってる図の残像じゃないからね(笑)


拡大するとこんな感じ。
夢中でガッツく食べ方ではなく、ポリポリとつぱむ程度。
中身は脱脂大豆、カキガラ、チンゲン菜、ニンジン、小松菜、かぼちゃ、昆布
焼き海苔にフルーツはバナナ、イチゴ。
食べ方が鈍い理由は分からないんだけど、全く食べないわけじゃないので
塩分を考慮して時々あげてみます。

オーチャードグラスはガッツいて食べるので(笑)大袋が必要になりそうです。
ダイエット中には、もってこいのアイテム。

朝の体重96g。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-09 12:35 | 食物@オカメちゃん

ヒマワリ物資

ダイエット継続中なんだけど、食べる楽しみを加えた方が良かろうと思い
超小袋でお試しにはもってこいサイズの物資がCAP!さまより到着。
いずれも黒瀬ペットフードさまから出ている物です。

オーチャードグラスは、本当ちっちゃい(笑)オカメちゃんはどうかなと思ったら
まぁー器用に食べてました。たぶん。
そして乾燥野菜「大地と海の恵み」。
初めての乾燥野菜だからかな、少し食べただけで終了。
ボレー粉と混ぜて与えると食べる様になったと教えて頂いたのでマネっこしてみよ。


そして2袋目になるハコベの種。
国内発送利用の「とりきち横丁」さまより購入です。
1袋目は…木綿糸程度のほそ~いハコベにしか育たなくて(苦笑)あえなく撃沈。
それでも美味しそうにハコベを食べるんだよね。
もうね、目が必死なの。ほら、細いから(爆)
昔はよく道端のハコベをインコちゃんにあげていたけど、今の時代はリスクが
伴うからね。

種から育てる場合、根付くまでが難しいんだって。
前回は水分が多かったのが失敗の原因みたいだから、成功者様のアドバイスを
守ってやってみます。
万一失敗したとしても、記録を残そうっと(笑)
いくらでも増えるって言うから、もう大歓迎よv増えちゃって増えちゃって( *^艸^)
乞うご期待(* ̄m ̄)ププッ

極めてオデブちゃん用ダイエットペレットAR 2袋目突入。
体重は96g~97g。ベスト体重の92gまでがんばろー!!
てか、「おいしいご飯くれーッ!!」攻撃に負ける母さんです(;´Д`)
[PR]
by blue0721s | 2013-06-07 16:21 | 食物@オカメちゃん
めちゃめちゃハーブを気に入ってるヒマワリ。
ビンをつついて催促されまする(笑)
その中でも大のお気に入りは「レッドクローバー」なの。
元々花の中には甘い蜜が入っているから、ハーブにして人間には感じない甘みが
鳥さんの味覚では甘さがあるんでしょうね♪





最初はゴロンとした花の塊を怖がっていたけど(さすが小心者)
今では足で押さえ込んでバクバク食べてます(笑)
おいしく健康的v
デブらないし、食べたいのに~!!のストレスがかからないのだ。
体重との相談だけど、たまには緑穂の茶きびをプレゼント♪
で、朝の体重は92gから95gを行き来してまーす。
[PR]
by blue0721s | 2013-02-10 16:53 | 食物@オカメちゃん

たくさんの贈り物



初めてづくしのたくさんの贈り物だよ。
去年のクリスマス、鳥友さんのninaさんからはるばる海を越えてプレゼントが届きました。
写真に写ってるお菓子入りサンタブーツ、ポストカード、インコ付箋、シールの他にですよ(驚)
インコせんべい、鳥用花粉、おやつシードに粟穂とたくさんの贈り物を頂きました。
ヒマワリもおいしく頂きました♪私もおいしく頂きました(^o^)
ほっこり気分で、他の人より長くクリスマスを満喫ですよv
ありがとね、ninaさん♪

そして、スプーンが付属されている袋の中身は、ネットショップさんに注文をした物で
放射線照射は一切行われず、化学物質の使用に頼らないよう防虫防除のために
二酸化炭素くん蒸処理を行って育てられたアメリカ産ハーブとの事。
きっかけになったのはninaさんから鳥用花粉が届いた事。
その後、鳥友さんのyokoさんのブログにお邪魔した時に色々なハーブを購入された
エントリーがUPされてました。
自然のものを取り入れるには限界はあるし、取り入れていたつもりだったんだけど
鳥さんの食事にハーブを取り入れるのは私にとっては目からウロコ。
全く違う視点だよね。
効能は様々で、抗菌、鎮痛、解毒作用、抗ウイルス、免疫強化、羽質向上、体機能維持
内臓清浄、抗ガン、呼吸疾患、胃腸不調などなど。
びっくりする位の効能で自然ってすごい!!


冷蔵保存する為にビンに入れました。
奥右からカモミール、はこべ。
手前右からユーカリ、パウダルコ(天然樹木の内部樹皮)、蜜蜂花粉。



問題はヒマワリが食べるかってコト。
90%確率で食べないかも…と思ったら、意外や意外…
「何だろう?」程度の目視のあと、全種類ポリポリと食べた ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
信じられない(驚)
本能として身体が必要としていたのかな。わからないけど。
これで病気知らずで健康に元気に生きて行けたらいいな。
人間も食べたり、ハーブティーにして飲む事も出来るのでハーブティーとして拝借ちゅ~(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-01-20 12:50 | 食物@オカメちゃん

いい香り

毎年恒例になった緑穂の季節(8月)が到来しまして
今回は茶キビ穂と赤あわ穂を500gずつ購入しました。
茶キビ穂は緑のいい香り(≧∀≦)自然の香り、自然の恵みに感謝v


大きさはこんな感じの穂で、たった数本束ねただけなのにズッシリと
重い位の実の入りようです。


新聞紙の上に広げて、30分くらい湿気飛ばし中の図。
この近くでヒマワリは夢中で茶キビをバクバク食べてました(笑)
全部冷凍保存はムリだったので、茶キビ穂だけ1/3くらいを乾燥させて
時間がある時にでも脱穀をして主食にまぜまぜしよーか。
(食欲が落ちた時、けっこう助かるんですよ。)
緑のものを食べるってすごく大切な事なので、自然の中で太陽の日差しを
しっかりと浴びて、しかも無農薬なので安心して食べてもらう事ができるv
また1年、お世話になります緑穂ちゃんズです^^
[PR]
by blue0721s | 2012-09-17 16:28 | 食物@オカメちゃん

ダイエットって難しい。

私もそうだけど、ヒマワリのダイエット(^^;)

ヒマワリの標準体重は90g前半で、太り出すと朝で100gになっちゃう。
小鳥のクリニックに行った時に先生に相談して、数年前から購入をしてるが
ラウディブッシュ社のローファットメンテナンス。
治療用の低脂肪総合バランスフード(ペレット)なので、クリニックからの指示の下
体重や換羽などの状況判断をして与えているんだけど…
このペレットでも、食べ過ぎれば意味はないわけで(^^;)
先生宅のオカメちゃんの一日の食事は、フォーミラーARを5gって位に心を鬼に
しなきゃダメだよね。

クリニックに行くたびに、前回受診後からの月別体重を伝えるのね。
今の所は、ローファットより更に「低脂肪でマズいフォーミラーARペレットを」の
印籠は渡されていない(^^;)
100g超えが続く様になったら、ARにしなきゃならないだろうし。

ペレットの割合を多めにして、朝の体重をまずは95gを目指してやってみましょ。
食べる楽しみを無くさない為にもねv
[PR]
by blue0721s | 2012-07-08 23:20 | 食物@オカメちゃん

茶きびの手動脱穀

29日(月)に届いた茶きび穂の内、数本を穂のまま2日間ベランダで乾燥
させてから、手動脱穀ちゅ~。写真右の穂を狙われながらの作業(^^;)
短い穂をあげて阻止しましたけどね。
拾いきれない茶きびは、ヒマワリが胃袋へ回収(笑)作り手孝行だなー。

しかしまぁー鳥さんの視覚→味覚の記憶力は、たいしたもんだわ。
どこに保管してるのか、どんな入れ物に入っているのか知ってるもん(爆)
侮れないね。なので油断するのはいつも人間です(・∀・;)




さぁー…明日の朝の体重はどうかな(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-31 20:53 | 食物@オカメちゃん

誕生日に最高のご馳走

今日8月18日は、ヒマワリの4歳の誕生日です。
命の危機から4年。その後は大きな病気や大きなケガをする事なく、無事
元気にこの日を迎える事が出来ました。

4歳のお誕生日、おめでと~♪

久しぶりに緑穂の赤あわをプレゼントしようかと思ってたら、それよりも
もっともっと最高のご馳走が届きました。すごいタイミング(≧∀≦)
今月収穫された無農薬栽培の緑穂(こきび穂)です。
湿気を飛ばす為に新聞紙の上に広げると、緑のイイ香りが~(≧∀≦)
写真はごく一部だけど、1羽には十分な量の約250g。
太陽の恵みをいっぱい浴びた立派な緑穂は、ヒマワリの肉となり血となり
健康に欠かせない食べ物の1つです。



伝わるかな、おいしそうな「こきび」だって。



1本丸ごとは大きいし多いので、短いものを束ねてプレゼントv


「もぉ~サイコー♪」と言わんばかりの声を上げながら、私の顔を見ては
アジの開きになっておいしそうに食べ続けてました^^
自分が誕生日だなんて知りもしない事だけど、私はこの姿がうれしいんだな。
これからもよろしくね。
これからも元気に健康に暮らして行こうね。
この世に君が生まれた事に感謝。君に出会えた事に感謝。

そしてクリニックに注文したダイエット用ペレットも今日届いたオチ付でした(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-08-18 21:22 | 食物@オカメちゃん

茶キビ、おいしいね


換羽が激しくて、体重が97gから93gまでガクンと減少しちゃった。
食欲までは落ちてないけど、久しぶりの緑穂(茶きび穂)を少しだけ。
完全に解凍されるまでお預けだったので、待ちに待ったってやつ(^^;)
まぁ~すげぇ真剣な顔をして、「おいしー(≧∀≦)サイコー♪」って言ってる
みたいなテンション高い声を出して、1粒たりとも無駄にしないのだよ。
ちょっとした拍子に飛んで行った茶きびを一目散に追いかけるしね(笑)
あっと言う間に完食して、大満足した様です。

今年は初めてこきび穂の注文してみました。
セキセイちゃんの母さんをやってる方が、こきび穂の写真をブログにUPしてて
それがめちゃおいしそうだったの。乾燥させる前の生の状態だから茎も穂も
きれいな緑色でさ。おいしそうに食べてるんだよ、これが( *^艸^)
お盆頃に発送との事なので届くのが楽しみ^^

「初めてのこきび穂」は、後日写真UPしまーす。
[PR]
by blue0721s | 2011-08-09 10:25 | 食物@オカメちゃん