空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 14 )

4月8日で派遣の仕事が終わって、恐ろしい位に求人が無かったのよ。
そんな時、5月2日にひょっこり出て来た求人に6日に申し込みをして
10日が面接でした。
この仕事に決まって、明日16日(月)から勤務スタートになります^^
事務の仕事にこだわっていいのかって悩んだけど、事務の仕事しか
出来ないしな…の毎日でね。
経理ではなく一般事務だけど、事務の仕事に携われる♪

時間は午前9時から午後5時までで残業なし。
(土)は仕事でお昼12時までだから用事を済ます事も出来るね。
地デジ対策もしなきゃならないし、9月になったらヒマワリの病院も
あるし、働ける幸せを感じてます^^

でね、仕事が決まった10日からずっと、ヒマワリが急に甘えだしたの。
すごく傍に居たがってね。
月曜日から日中、私が居ないって事を悟ったのかな…。
動物って不思議。
今回に限らず、何かを感じ取る能力を秘めてるんだよな…。
て事で気持ちよく晴れた今日は午後からヒマワリとデート♪
大サービスで車中肩乗せで、太陽の恵みもたっぷりと。
ドライブついでに今日まで桜祭りの並木に直行(笑)
満足してくれたかな。
明日から留守番を頼みます。
[PR]
by blue0721s | 2011-05-15 16:29 | 思うこと

凄まじい被害

M8.8
国内最大規模で、世界5番目に強いエネルギーを放った今回の地震。
地震後すぐ津波が来たらしく、すべてをなめる様に壊滅被害。
何トンもある飛行機すら流す威力がある津波の怖さ。
国からの指令が出ないのか自衛隊の救助がない事が歯がゆい。
未だ安否確認が出来ない方たちが多く、テレビを観ていて胸が痛みます…。

こちらは震度4。
ゆったりとした強い揺れに会社の建物が崩れるかと思った。
強い余震が多く、その影響で上司からの指示で会社そのものの作業が
中止になって帰宅命令が出ました。
海岸沿いを1時間車で走る私は、途中まで山道を走って津波到達する
前に町を離れて、友達と連絡を取りながら帰路に着きました。

ヒマワリは数日前の地震も今回の地震も暴れたりパニックを起こす事なく
ケージ内で平然としてた様です。

大津波警報が出ているけど、私は大丈夫。ヒマワリも大丈夫。
千葉、関東に住んでいる友達の安否確認も出来ました。

震源地が移動しているのが怖いので、安心をせずに警戒して行きましょう。
そして亡くなった方達のご冥福を祈り
一刻も早く救助して、助かる命を救って欲しい。
しかし、なぜ自衛隊が出動しないんだ!!
[PR]
by blue0721s | 2011-03-12 13:01 | 思うこと
あら?と思ったら、今日は31日。
昨日30日の時点で29日と勘違いしてました(・∀・;)

4度目の年越しになるヒマワリは、ドキドキしてたトヤが小規模で
終わって、相変わらず元気にここまで来ました^^
去年は出来なかったヒマワリ部屋の大掃除(ゴメン)
今年はめ一杯きれいにして止まり木も洗浄してピカピカ☆
ヒマワリ部屋用のしめ飾り、ソバの実、新しい豆苗も準備OK!!
あとは大好きなペレットがお正月に届くのを待つだけになりました。
無事、元気に年越しが出来ます様に^^

私はと言うと…ここまで何事もなく使っていたDVDレコーダーの
ドライブが今月24日に完全に故障しちゃったのが痛かった(;´Д`)
すげぇ~ダビングしたもんなぁ…。
でもあと数ヶ月、元気で居て欲しかったぞ!!!

ま…色々とあった2010年だったけど、体調不良から脱して元気に
なれたし、薬を離す事も出来たし、友達もヒマワリも元気だし^^
結果オーライと言う事で来年に向かおうと思います。
今年もまた、お付き合いしてくれた友達にありがとう^^
来年もよろしくねー♪ずっとよろしくねー♪

では…よしお年をお迎え下さいませ^^
[PR]
by blue0721s | 2010-12-31 12:55 | 思うこと

動物に存在する「感情」

とあるサイト様で
「動物には死に対する恐怖心はない」と記事紹介がされていました。

愛する動物を亡くした飼い主さんに対して、この記事紹介をするとは
あまりにも酷な話しです。

それでちょっと考えてみた。
毎日鳥さんと接しているわけだけど
うれしい、おいしい、怖い、淋しい、怒り、不安、こうしよう、あーしよう、
どうして?など色々な感情を持っているよね。
弱い所を見せると殺されると本能が働いて、ギリギリまで具合が
悪いことを隠すのも野生の本能だけど、感情の1つだと思ってます。

この世を去る事への恐怖心。
ネコが飼い主が居ない場所で最後を迎える習性を考えたら、死を悟る
本能なのかもしれない。
生きると言う事、この世を去ると言う事を感情ではなく、本能で感じ
取っているのかもしれない。
けど、人間が持つ死への恐怖心とは違うでしょうけど、飼い主との
別れを感じつつも、生きる事を諦めない感情がそこにあるんじゃないか
と思えてならない。
それが動物の「生き抜く」ことだと思ってみたり。
もし、感情ではなく、本能だとしても
うれしい、おいしい、怖い、淋しい、怒り、不安など感情表現をしている
ヒマワリが居る限り、母さんとして出切る限りの「生きること」への
サポートの手はゆるめないよ。

ルナを亡くしてヒマワリをお迎えするまで、立ち直れなかったり葛藤が
あって10年もかかった。
亡くなった子達の分も生きよう、太陽に向かう花のように生きよう。
そんな願いから「ヒマワリ」と名づけた。
それでも自分の甘さと情報を得きれなかった事でヒマワリを危ない目に
遭わせてしまったけど、「覚悟」を教えてくれたヒマワリの為にもね。

動物には感情がある。
飼い主との別れを悟る感情もある。
やっぱりそう思えてならないんです。人間の勝手な解釈かな…。
[PR]
by blue0721s | 2010-12-18 12:14 | 思うこと

あら、あけました。


みなさま、あけましておめでとうございます。
鼻の付け根カキカキが好きな(笑)ヒマワリからもご挨拶。
ヒマワリも無事に新年を迎える事が出来ました。
これが何より嬉しいコト。

そして
ずっとWeb拍手からポチポチとボタンを押して下さった方。
アクセスして下さった方。
音信不通な私なのに、本当にありがとうございました。


都会ではなく、田舎でストレス性胃炎と胃潰瘍で通院中の私ですが(滝汗)
今年は「ネット依存症復活!!」になる位にめいっぱいネットをやって
ホームページ作成の勉強とお絵かきも復活したいと思ってます。
(それが出来ないから公私バランスが取れなかったのだよ…トホホ)

今年一年もみなさまとワンちゃん、鳥さんなど第二の家族が健康で
元気に過ごせる事を願ってます。

こんなヤツですが、今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by blue0721s | 2010-01-03 15:02 | 思うこと

新しい場所~管理人編~

こっちでの生活が始まった時
節約面やゴミの捨て方とか細かいルールに直面するたびに
「長くは一緒に暮らせないな…」とイライラしたものです(^^;)
札幌に居る時に、こっちでのバイトが決まっても予想外に足が
無くなって行けなくなるし(汗)
こっちでどう就職活動をしていいのか分からない状況もあって
焦りと不安で空回り(^^;)
そんな中、勤務先が決まって5/19から仕事に行き始めた分
気持ち的には随分と楽になったっけな…。

やっぱりね、自分の時間が減りました。
長年自由奔放に生活をしていたんだもん。
帰省しても年に2回程度。
これだもん、全てが窮屈に感じるのは当たり前だよね。
自分の事もあり、何より第一にヒマワリの事が心配だから
二重のストレスは…しんどかったです(-_-;)

未だに落ち着かないし、時間に追われている感があって
「自分の生き方」は見つかってないけど、いつか決まったはずの
バイト先に行ってみようと思います。
そこで何かが見つかったいいな…。
[PR]
by blue0721s | 2009-06-24 23:37 | 思うこと

コメントを残させて頂いた事はないんだけど、去秋頃からお邪魔させていた
ブログサイト様宅のキエリクロボタンインコくんが2/19お星様に…。
素人さんとは思えないステキな写真を撮られる飼い主様で、愛らしい
表情をたくさん見せてくれてバナナとミカンが好きで、豆苗の袋にズボッと入る
ワイルドさがあって男らしくて優しくて宇宙一のスーパーモデルを目指していた
キエリクロボタンインコくん。5年ちょっとの生涯を閉じました。
今まで耳にした事がないんだけど、神経の病気だったそうです。
ピンクのスイートピーに囲まれた安らかな表情に涙が止まりません…。
機会がありましたら、鳥ブログ村のボタンインコの中に登録されているので
生き抜いた彼の姿をぜひ見て下さい。

小さな命大きな存在。
守りたいのに治せない病気。
観察をしていても100%気付く事が不可能な事もある。
それが生態系が全く違うリスクであり、命を預かる覚悟なんだと感じます。
重なるんだよ。自分自身、オカメちゃんを亡くした時の事と。
テトさんの時と同じ様に、ヒマワリ手帳にそっと命日を記するのでした。
[PR]
by blue0721s | 2009-03-03 00:04 | 思うこと

約20分間の至福

日曜日の話しなんだけど、美容室に行って来ました。
少し早めに到着したもんだから、待っていた約20分間にチャゲアスの
曲が有線から立て続けに流れ始めたのです。
呼ばれる少し前に別のアーティストの曲が流れ始めたので、とても
タイミングがいい至福の時間でした。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-02-17 00:26 | 思うこと

あなたと私

友達のブログで
「鳥から飼い主への十戒」を読んで涙が出て来ました。
そして私は、こんな風に思いました。


日々生活を共にしている「あなたと私」。
あまりの賢さと頭の良さに毎日が驚きです。日々発見です。
髪がボサボサでもノーメイクでも(爆)「私」だと判断して「私」の声に
ワキワキと喜びを表現してくれる。
「ん?ひょっとして」とお馬さんになって「あなた」に付いて行ったら
それが「遊ぼう」の合図だった事を知ってから、追いかけっこが
毎日の日課になりました。
横並びになると「あなた」は「私」の先に行こうと更に走りますね。

毎日「あなた」に話しかけても「私」の言葉を理解してないと思うけど
何となくフレーズに反応している様な気がします。
「私」は何も言わずに「あなた」を置いて行かないのに「あなた」は
置いて行かれる不安から母曰くキチガイみたいに飛び回って
鳴きながら「私」を探してた今年の実家での事。
いえね、実家で逃げる様にトイレに駆け込んだのが原因なんです。
逃げる様にトイレに駆け込んだのはマズかったと反省してます。

「私」は「あなた」に何かあった時は守ります。
「あなた」が年老いても「私」は「あなた」と一緒です。
だから「あなた」らしく生きて欲しいのです。
その為には「私」は努力を惜しみません。
「私」は「あなた」の母さんですから。
そして「ルナ」の時と同じに、「私」の手の中で「あなた」を看取りたい。
そう思ってます。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-12 01:19 | 思うこと
「チャゲアス解散報道」は、これで何度目?
十数年来のファンなんだけど、久しぶりに驚かされました。

マスコミは「火のない所に煙を出す」のがウマい。
それが本当に真実かの様な内容だから、文章力を褒めたい。
プロだから当たり前か。それで飯を食ってるわけだから必死か。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-01-11 23:12 | 思うこと