空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:栽培関係( 10 )

秋のハコベ栽培開始

やっぱり7月8月はハコベの発芽、栽培には適さないね。
芽が出ても、双葉以上の葉が出ても育ちが非常に悪かったです。
で、お盆明けから朝晩の気温が下がって、日中も涼し過ぎるくらい。
なので、1週間前に土の量を調整と土壌を整備して種まきをしました(* ̄m ̄)ププッ
まぁー正直なこと。種まきから4日程度で発芽して来ました。
日中は直射日光が当たらない様にして、常時ベランダ放置にしてます。
気候的には適してるだろうから、このまま順調に育って欲しいぞ。
頼むぞ、ハコベ!!

7月にカビが生えて中止した分を、母の菊の鉢に土ごと移動したの。(失礼だよね^^;)
そしたら横倒しになってるにも関わらず、そのハコベは小さいながらも育った(苦笑)
花まで咲かせやがった。で、知らない内に別の菊の鉢で発芽しやがった(爆)
ここで気付いたのは、水分量が大きく違うコト。明らかに私は水分の与え過ぎでした。
自分が思ってた以上に土内部にはたっぷりの水分が含まれていてビックリだよ。
放置プレー気味でも大丈夫だな。
[PR]
by blue0721s | 2013-09-01 12:02 | 栽培関係

花のカタログに「スプラウト ブロッコリー」の種が同封されていました。ニヤリ…。
季節に関係なく、室内で簡単に栽培が出来る手軽さはいいですね♪
おにぎりが2個入る位のタッパーで栽培開始。
日が当たらない様に箱をかぶせる方法もOKで、食べ頃になったら日光に当てると
おいしそうな緑になるみたい。
カビが生えない様に水は毎日交換して、これは栽培に辿り着きたいです(笑)

ちなみにハコベ。(まだやってたのかって?(笑))
3つだけ芽が出ました(爆)ここんとこ涼し過ぎる位の気温なので芽が出たのかな。
とりあえは育ててみます(* ̄m ̄)ププッ

プチトマトは順調です。
苗が思ってた以上に大きくなって、いくつか花が散った所からトマトが顔を出しました。
だいたい5mm位で今の所3つです。かわえぇ~。
これから順番に花が散って行くので、めちゃ楽しみです♪

イチゴはダメですね。
苗事自体は立派になったんだけど、花が散ってもイチゴらしき成長は全くないので
今年は諦めます。来年に期待します。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-24 14:20 | 栽培関係

ハコベ栽培 中止

土にカビが生えた(爆)

ハコベの根本に白い毛がフサフサと生えてる。土表面も何となく白っぽい。
近くの物が見えずらいので(老眼か?)「まさかね」と思って、何度見ても
やっぱり短い白い毛の様な物が生えてるんだわ。
て事で中止です。

どうやら土自体、カビが生えやすい環境だったみたい。
ここ数日、湿度もあるから余計に…。
なので、土を変えて再度トライします。

あ~あ…せっかくここまで育ったのに捨てるのかぁ…。

園芸用の土があるか母に聞いたら
「ハコベじゃなくても豆苗あるんだから、それをあげればいいっしょ?」
「いやいや、育てる事に意味があるんだ!!育ててみたいんだ!!」
て事で腐葉土入りの園芸用土をもらいます(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-05 16:10 | 栽培関係
ハコベの種まきをして、未体験ゾーンを体験すると自分で育てるって楽しい♪
って感情が生まれるのね。
で、2週間前にホームセンターでミニトマトとイチゴの苗を1つずつ購入(笑)
色々と土を見てたら、それぞれの土も売ってんの。より甘く作りたい場合は
その土を使うといいらしい。
土にこだわったらエラい事になるってこの事ね(苦笑)
でも、たった1株ずつなのに土まで買ったら、買って食べた方が安上がりよ。
私の目的は、自分で育てた物に1つでも実がなる所が見たい。
それでまずは十分。

えへへ…新しいつぼみも出て来た( *^艸^)
つぼみを触った指の匂いをかぐと、熟す前の青臭いトマトの香りがするんだよ。
いっちょまえに(笑)
ド素人でも育てられるみたいなので、私でも大丈夫でしょう。


イチゴも1つ つぼみが出ましたv
元々1つ花の咲きかけを買って来たので、これがちゃんと実になってくれると
めちゃうれしい♪つぼみもがんばれー。


さてと、午後から勉強しよ。
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 12:12 | 栽培関係

ハコベ栽培~間引き~

激混み状態のハコベの間引きをしました。難しかったー。
ホント、ゴソッと抜けますね。
落ち着いてる土表面が引っこ抜く事で凹凸が出来て他のハコベの根が
不安定になって倒れちゃいました。
割りばしを使って土をツンツンと押し込みましたけど(笑)
間引きになっていない気がするんだけど、これ以上やると無くなりそうなので
このままで行ってみます。
ぷっ…蒔けばいいってもんじゃない。加減知らずな母さんでした(苦笑)

鉢の向きによるね。実際はもっと少ないです(汗)
[PR]
by blue0721s | 2013-07-01 11:02 | 栽培関係
えっ?今頃発芽かい?
ってくらい、「えーっ?」なくらいに大量に発芽してるんですけど。



分かりずらいけど、土からようやく頭が見えてる薄い黄緑色がたくさんっ。
内側にも大量発生(・∀・;)
しばらく霧吹きをしなかったので、1度鉢ごとゆっくりと水に沈めて水分を
与えてから出て来た芽なんだよね。
23日(日)にはペレット状の肥料3個を土に差し込んだりもした。
種、生きてたんだ。てか、どんだけ土をかぶせたんだってば。
けど、外側はともかく、内側の分は育つのかい?(苦笑)

ちなみに全体図。ちょうど20日目。
葉っぱは大きくなって来たけど、茎は相変わらず細っこいです。

でもさ、発芽まで時間かかり過ぎだよね。
[PR]
by blue0721s | 2013-06-28 11:15 | 栽培関係
今日で14日目。




空スペースに蒔いた種は忘れた頃に発芽して来ました。
気候的に涼し過ぎる日が続いたせいで発芽自体が遅かったのかな。
でも、がんばってますよ。
倒伏させない為に霧吹きは出来ないんだけど、あとから発芽した分には
ちょこっと水分を与えてます。ぴゅっとプチ霧吹き程度。
全体的に土はしっとりしてます。

先に育ってるハコベは、なんと双葉から次のちっちゃい葉が出て来ました。
お互い「お初でーす<(_ _)>」(笑)

ヒマワリが待っているので(笑)がんばれー
[PR]
by blue0721s | 2013-06-22 12:30 | 栽培関係
3日前とはえらい違い。
グングン成長ちゅ~。ひぃ~楽しい( *^艸^)

フラフラせずにピンッと立ち、根元もしっかりしてます。
この時点で前回とは大違い。土が変われば、こうも違うのかい?
太陽に向かって伸びる姿を見てると、何だか生命力ってすごいなって感動。
で、くの字に曲がらない様に次の日には向きを変えられるんですけどね(笑)




芽が出なかった空スペースに蒔いた種も、2日後の今日には発芽してます。
かわえ~のぉ…。

あらら…霧吹きが必要な所と厳禁の所が出来ちゃった。あらら。
この1週間を乗り切れば、鉢ごと水に沈めての水やり方法をやってみようと
思うので何とかします(・∀・;)
これだけ根元がしっかりしてたら大丈夫かな。うん、大丈夫。
でも気を付けよ。自問自答(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-06-16 15:06 | 栽培関係

ハコベ栽培~発芽~



実に分かりにくい写真(笑)

一生懸命、芽が出て来ます。先に発芽したものは約3cmくらい。
(火)には土から顔を出すんだもん、早いよねー。
2~3回の霧吹きを一日一回。元々しっとりタイプの土なので湿り具合で
霧吹きの回数と時間調整をやってました。

まんべんなく沢山種まきをしたはずなんだけど、バラつきがありますね。
土をかぶせ過ぎたか、種が腐ったか(苦笑)
ようやく頭が見えて来た所もあるので、このまま見守りたいと思います。

やっぱり水分量は難しいね。

5cmくらいに成長した先は未体験ゾーンです∵・(゚∀゚)・∵ドキドキ

■6/14追記
昨日より更に伸びました。今回は根元がしっかりしてます。
ピンッとしっかりたくましく。
もう芽は出ないだろうと諦めて再度種まき完了。がんばれー
[PR]
by blue0721s | 2013-06-13 21:00 | 栽培関係

ハコベ栽培~種まき~

今日からハコベ栽培日記の始める事にしました。
立派なハコベが育ちます様に(苦笑)ただただ、それだけなんです。
それが難しいんです。マジで。
栽培成功者さまの方法を取り入れながら、成功に辿り着きたいと思います。
ではでは、作業スタート♪

ホームセンターの方が教えてくれた鉢下の穴から土漏れを防ぐ為にキッチンの
三角コーナーで使う網を鉢の底に敷き、鉢の七分目位の土を入れました。
土表面を湿らす程度に霧吹きをして、ちっちゃなちっちゃな種を蒔き。
た・たのしい(笑)
************************************************************
ヒマワリはと言うと、背伸びをして鉢の中を覗き見(笑)
短い足で鉢のふちに登れたので、栽培成功「したら」よじ登って食べる事ができる♪
************************************************************
問題はここからなんだよなぁ…。
土がかかっているかいないか分からない程度に土をかぶせ←これ、自己判断。
少し霧吹きで水分を与えました。もう少し霧吹き必要かな?
と思ったけど(苦笑)水分が多ければ種が腐る原因との事なので霧吹きはストップ。
これで種まき完了ですv
あとは土が乾かない程度に霧吹きで湿り気を与えて発芽を待つとの事。
水分調整が難しいので気を付けなきゃね。
どんだけ芽が出るかなー( *^艸^)

[PR]
by blue0721s | 2013-06-08 15:54 | 栽培関係