空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

ご無沙汰してました。

とんでもない事に約7カ月ぶりのエントリーです。
その間にブログの仕様変更があったみたいで、非コメント状態になってました(汗)
よーこさん、ブログをやめちゃったのかな…(;´Д`)

1月に一睡も出来ない痛みに襲われ、MRIの結果…椎間板ヘルニアに(大泣)
ロキソニンが効かず、座薬で痛みを抑えて仕事に行ってたけど神経圧迫の痛みに心が折れた。
温泉に行って温めて、腰のけん引と痛めた神経の治療に電気治療を続けて2カ月ほどで
痛みから解放されました。
が、神経を圧迫していた事が原因で足の筋力低下で普通に歩く事が出来なくなって
今度は筋力トレーニングを続けて、ようやく4月に普通に歩ける様に。
足の裏と指にあったしびれもなくなった。
薄皮を1枚ずつはがすくらい年数がかかると言われたんだけど、治療があった…。
自力でかかとを上げられなくなった時はどうしようと思った…。
その後、仕事が忙しくなったりでネットから遠ざかっちゃった。
現在はお尻に少し神経圧迫の違和感があるだけまで良くなりました。
足の踏ん張りがきく様になったので仕事も大丈夫v
でもちょっと無理をするとダメですけどね(;´Д`)
長年続けて来た事務仕事で負担をかけたみたい。

健康診断に連れて行けないで居るんだけど、ヒマワリは元気ですv
これが救いですね…。
[PR]
by blue0721s | 2014-08-15 22:31 | 雑記
約3カ月、雲隠れをしていたルナです(苦笑)
ご無沙汰して、すみません。

ヒマワリの健康診断エントリーをUPする前に、右肩甲骨辺りに筋ちがいの様な痛みが
出始め、耐えられなくなってハリ治療&マッサージに通い始めた私。
肩こり知らずの幸せ者が、ここに来て何年もの事務仕事で抱えた疲労が痛みとなって
出て来たみたいです。
就活中だったのが逆に良かったと考えて一日おきに治療に走った走った。
パソコン操作も痛みで苦痛だったのが、ネット離れの原因でした(;´Д`)
一時はどの体勢でも寝られなかったのが辛かったなぁ…。
完全に痛みが無くなるまで1カ月以上かかったけど、助けてくれた先生に感謝v
36才の若さで腕は確かなので、安心してお任せする事が出来ました。

その間に首のつけ根、背中の張りと痛み、腰が出て来て(爆)
通常の針より効果がある少し太い中国針なるものに変更。これ、最高でした^^
首には針が刺さって行かないのが分かる程のコリ具合(;´Д`)
背中の張りも半端ない。
バイトのハードさもあったけど、私の呼吸が浅い、呼吸を止める、運動不足も原因で
治療効果を感じるのは一時的。
私側の問題が大きい事は分かっていたので、治療を一旦やめて次のJRA解体の
バイトをやってみて身体の状態で判断する事にした次第。
すると、これがいい運動になったv動くからしっかりと呼吸をする。
首、背中の張りと痛みは減少でリハビリになったv
尾てい骨をやっちゃったので11月下旬に治療に行ったのが、とりあえず最後に
なりました。
12月は解体バイト、再就職先への勤務、解体バイトとフル活動で忙しかったけど
身体のメンテナンスを集中的に出来て良かった。
まだ背中の張りと腰の痛みはあるので、また治療に行こうと思います。

今年は去年より落ち着いた生活が出来そうなので、ぼちぼちとやって行きます。
今年1年、またよろしくお願いします( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2014-01-02 12:14 | 雑記

2014年ダイアリー

9月になると翌年のヒマワリ用のダイアリーを購入します。
このシリーズは今回で5冊目と言うファンであります(笑)
B6サイズなので持ち運びには大きいんだけど、(持ち歩かないけどね)
ヒマワリの記録を書く為には何と言っても書くスペースが欲しいんだ。
このスペースって、なかなか他の手帳にはないんだよね。
しかも取り扱ってるショップさんもなくて、やっと見つけたのが「杏仁堂」さんです。
来年1月1日からお世話になります。


表紙はこんな感じ。毎年楽しませてもらってます。


ま…なんだ。スヌーピーを使う年齢じゃないんだけど(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-09-07 11:15 | 雑記

急に秋が来た

今年は異常気象だなー。竜巻注意報も今年は多かったし。
太陽が照った日より曇りや雨が多かった印象が強い今年の夏。
去年の夏は やたらと暑かったのに。角食パンがカビるほどに(爆)
この時期から冬の寝具で寝てるなんてウソみたい(;´Д`)
こんなに夏が短い年は珍しいです。
暑いのはあまり好きじゃないけど、こうも夏を満喫する前に秋が来ちゃうと
何だか不完全燃焼みたいな感覚だわ(苦笑)

とか何とか言ってて夏に逆戻りになったりしてね。
逆戻りした時の夏の方が根性あるんだよね。やたらと暑いんだわ(笑)

明日は一日雨の日。また肌寒いなぁ…。
今年のサンマは美味しいかなー。
そろそろ冬用の黒タイツを買わなくっちゃ。

ヒマワリ低は本格的にヒーターが稼働して、ぬくぬくバージョンです。
[PR]
by blue0721s | 2013-09-02 21:26 | 雑記

収穫日和(笑)


晴れと思ったら、バケツをひっくり返した様なドシャ降りの雨が降ったりと
どーも不安定な天気続きな北海道は太平洋側。
そのせいで作物の成長が遅く、ただいまバイトは強制休暇ちゅ~。

そんな中、菊の葉が枯れる程の強い直射日光にも負けず(笑)(ハコベは負けました。)
今年2個目のイチゴが美味しそうに実りましたぞ。
1個目よりも大きいけど、それでも小さい方。あと2個実る予定ですv

さて今日は晴れ。収穫日和。
鈴なりのプチトマトをつまみ食いをしながらこのイチゴの収穫作業です(笑)
で、ヒマワリと食べようかな。
[PR]
by blue0721s | 2013-08-25 10:51 | 雑記

変更できなひ

FC2ブログならCSS変更は楽チンなんだけど、エキサイトブログって
独自のCSSみたいで…苦手。
どうしてもコメント欄のサイズを現状から大きく出来ないひ。
もうちょっと粘ってみよう(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-06-07 11:34 | 雑記
ハーブティーも作れるガラスポットはあるんだけど、コーヒーを飲む感覚で
もっと簡単に身近にハーブティーを楽しみたいって事で
「鳥のおもちゃ屋さん コッテコッテ」様で購入。いい物を見つけました☆

1人用ティーマグセットでございます。

1羽の鳥さんが刻印されたシンプルな箱もオシャレさん。
箱の中のL字型に折られた仕切りを伸ばすと小物入れになるのも、箱を作る時の工夫だよなぁ。






いろんな動物達が森の中で思い思いに過ごしている様子がかわいいなぁ。
茶ごしはフタになるカップに入れる事ができるので、出し殻から出るティの受け皿に
なるので非常に便利♪
この時にカップ内にたまったティを冷まして、鳥さんの飲み水として使う事も出来るとの
事なので、ここでも一緒に楽しめますね♪
ハーブの種類によっては茶ごしの穴を通ってしまうだろうから、この茶ごしの中に入る
市販の目の細かい網状の茶ごしをセットする方法で、色んなハーブを飲む事が出来ますね。
カップ自体、そんなに重くないものうれしい^^

レッドクローバーが大のお気に入りになったヒマワリは、カモミールを食べなくなって
若干好みに変化が出て来ました。
効能的には食べて欲しいんだけど、ここは飲み水にして取り入れてみようかな。
飲み水が色付きになると「ギョッ!!」とした顔になるので(笑)気付かれない様に…ニヤリ…

これでようやく好きな時に、好きな時間にパッとハーブティが飲めますヾ(●^▽^●)ノ♪
またもや、かゆい所に手が届いた私です。
[PR]
by blue0721s | 2013-03-31 16:35 | 雑記

新しいキーボード^^



えへ…
新しいキーボードをゲットしましたー♪
一昔前のデスクトップ用キーボードって、ボタンが小さくて深くて打ちにくい。
更には打てばカチャカチャとうるさいでしょ。
自分が気になるなら、他の人にとっても耳障りだよなぁ…。
と思うと、自然に文字打ち激減さ。

で、電気屋を覗いてみると痒いところに手が届いたのが写真のキーボード。
ノートパソコンと同じくキーが大きめ&浅くて、コンパクトタイプがあった♪
ノートパソコンからキーボードをゴソッと外した感じのサイズ(笑)
10キーがついてるタイプだから、右側が若干キーの位置が違うけどね。
場所を取らないし、文字を打ちやすくてストレスなしv
音も静かで使いやすいです。

これで夜遅くでも気兼ねなく文字打ちが出来るぞ(笑)
[PR]
by blue0721s | 2013-02-11 19:17 | 雑記

ようやくネット復活

10月20日の夜に長年使ってたノートパソコンがご臨終…。
さーっ困った!!修理をしようと色々と調べると、メーカー修理で5万円台。
一般のお店で修理となっても2万から3万円。バックライトが切れただけなのに(泣)
次に故障するのは液晶かもって思ってながらも、準備して来なかった自分が悪いわけで。
で、最終的に辿り着いたのが、光回線にしてパソコン無料プレゼントキャンペーンを
受ける事にしました。
2004年製2005年製のリサイクルパソコンだから、完全な間に合わせパソコン。
どんなパソコンが届くのかなとドキドキしてたんだけど、意外とまともで(爆)
CPUは一昔前のpentium4でハードは40GBだけど、Win7搭載、メモリは1G。
デスクトップなのでノートより画面は一回り大きくて、解像度も大きい。
(その分、表示が小さいのがちょっぴり辛いかも)
そしてWin7の32bitのおかげで、ペイントツール「SAI」がエラーなく起動した♪
パソコンのレベルが上がった事で光回線の速さも実感できてるし、満足満足v

完全なネット落ち期間、1カ月と18日間は長かったなぁ…。
こうして画面に向かえるのってうれしいわ。
1つ難点はと言うと、デスクトップのキーボードがノートみたいに静かに打てないって
ことかな。

またぼちぼちと行くとしますv
よろしくね♪
[PR]
by blue0721s | 2012-12-16 21:40 | 雑記

もう2月

早いよね、あっと言う間に2月だよ。
しかも夜なんて、簡単に-12まで気温が下がって寒いし。
足の指がかゆいと思ったら、何と「しもやけ」になってるし(・∀・;)
ありえんでしょ?
あと少しのガマン。もう少しのガマンです。

ようやく長期で働ける就職先が決まって就活が終わりました。
ながーいながーい暗闇のトンネルから光ある場所に出られた。そんな感じ。
イオン、マック、モス、すき屋とかこんな会社はドンドン入って来るんだけど
この田舎町は水産、農業、牧場がメインの町で、建設業系は不況から壊滅的。
だから事務系の仕事も昔と比べると少なくなって、事務にこだわる難しさを
感じながら迷いながらの就職活動でした(。・´_`・。)
次やる事はここ(実家)を出て、自由を手に入れること(爆)
がんばるっきゃないのでヒマワリの為にもファイトだねv

仕事は今月6日(月)から。
バイト先への挨拶など全て用事は済ませたので、あとは明日(金)
ヒマワリを健康診断で札幌のクリニックに行って来ます^^
[PR]
by blue0721s | 2012-02-02 10:21 | 雑記