空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

2012新年

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>

初夢すら覚えていない私だけど、まったりと元旦を過ごしてます。
もちろんヒマワリもソバの実を食べて、無事新年を迎えました。
めでたいなぁ…。うれしいなぁ…。
みなさんの所の鳥さん、わんちゃんも新年を迎えましたか?

みなさんにとって、ご家族にとって
鳥さん、わんちゃん達にとって
災害なく、心穏やかに健康で過ごせる一年であります様に…。

昨年後半は残業続きで、ブログ更新ストップになっちゃったけど
公私バランスを取りながら生活をしたい-と毎年言ってる気がする(^^;)
昨年10月のクリニック行きエントリーを書いてから、今年のエントリーを
書いて行こうと思います。

こんな私だけど、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by blue0721s | 2012-01-01 11:53 | 雑記

地震、びっくりしたー!!

小さな地震はちょこちょこあったけどさ
いきなりデカいヤツが来て焦ったぁー(;´Д`)

シャワーを浴びて、暑いからタンクトップ姿だったから(汗)
パジャマを着ようと思っても着れなくて(焦)裏返し状態で腕を通す事も
できなかったよ。焦ってる時って、こうなんだね。
あんな時にヒマワリが暴れたら大変だったよ。
ヒマワリは3.11の時も今回もパニックを起こしませんでした。
すぐ電気を付けて、おやすみカバー前面を開いて様子を見るとトサカを
ピンッと立ててたので、私の顔を見せて「大丈夫だからね、大丈夫^^」と
声をかけて、これで大丈夫。

て事で、被害は全くないです。小さなドラえもんすら倒れませんでした。
さすが地盤がいいな。
けど、余震が8回も続いてるので寝るのが怖いな…。
しばらく起きてようっと。
[PR]
by blue0721s | 2011-09-08 00:05 | 雑記
アナログ放送が終わって4日経ちましたね。
私はアナログ放送終了画面と砂嵐を見取ってから、翌日に地デジ化にしました(笑)
本当はブルーレイレコーダーを買う予定だったんだけど、予定変更。まだ使えるし、
急遽アナログテレビとアナログDVDレコーダーを使う事になったので大慌て(・∀・;)
店頭に品物がなく、入荷も未定。
て事で、ヤフオクで出品状況の確認をしながらチューナーの性能チェック。
視聴予約ができる=自動電源ができると思ってたら、違って更に大慌て(笑)
アマゾンでレビューを読んでると、ユニデンと言うメーカーで自動電源ON/OFFの
機能が付いているチューナーを発見(≧∀≦)ヤター♪
で、21日の午後11時に終了するオークション1本に絞って、金額を確認しながら
終了間際で入札&落札に辿り着きましたv
D端子無しだけど、光テレビと同じレベルのきれいな画質と細かい画像!!
これにはビックリ!!
DVDレコーダーに録画できるし、RVモードでDVDメディアにもダビングできるし♪
夜中に放送されるアニメ「夏目友人帳 参」のタイマー予約録画も出来ましたv
引き続き夏目とニャンコ先生に会えてめっさ嬉しいぞッ。
ただね、デジタル映像はコピー制御が入っているからアナログ機器では1回しか
コピーが出来ないし、コピーが終わった時点でHDDから録画した映像が消去に
なるのがダビング失敗時の恐怖(;´Д`)
だから失敗したくない映像は直接DVD-RWに録画をして不要箇所を削除する
方法が安心かもね。

アナログの時は無制限にコピーが出来たし、DVDからHDDに映像を戻せたけど、
地デシは出来ないでしょ?
ブルーレイレコーダーの映像処理の面で各社機能が違うから、また調べてみて
自分に合ったレコーダーを探してみようと思います。

チューナーが1個だけだから録画しながら別の番組は観れない不便さはあるけど
とりあえず、間に合わせで行けそうです^^
[PR]
by blue0721s | 2011-07-28 23:45 | 雑記

すずめさん  その2

私が住む町も雪が降る季節。
ベランダに来るすずめさんの多さ、来る回数の多さで自然界に食べ物が
ないのが分かりますね…。
今日でシードを食べ切っちゃったからペットショップに行ってシード購入。
他の方達もすずめさんにあげる為にシードを買って行くそうです。
春になると食べ物が出て来るから、それまでの間だけだよ。
ベランダを掃除して、新しいご飯を用意すると…


すぐさま飛んで来て、すずめさんで真っ黒(・∀・;)最終的に17匹。
ケンカをする事なく、周りを警戒しながらみんなでいっぱい食べてましたよ。

自然界で生きる動物に対して、人間が手助けをしていいのか迷いもあるけど
食べ物がない時期だけならいいよね?
すずめさんの為にシードを買って来たって母に言ったら、小言を言われたけど
集まったすずめさんを見て、私以上に喜んでました(爆)

このエントリーを読んでオカメちゃんに対して衛生面を心配する方も居るかな。
その辺りは大丈夫。手を洗って、消毒液も使ってますのでv

がんばって冬を越してほしいよね。
[PR]
by blue0721s | 2011-01-06 16:52 | 雑記

鳥さん日記帳





鳥さん好きだけど、鳥さんグッズをアーティストグッズみたいに何でも買う
って所までは行かないんだなぁ…。
て感じなんだけど、たまたま立ち寄った文具コーナーで見つけちゃった
鳥さん日記帳。か・かわいい…^^
中身の絵柄は全員集合の写真のほか、セキセイちゃん、文鳥ちゃん、
オカメちゃんそれぞれ単独のページがあるんだなv
1つ贅沢を言うならば、黄色一色のセキセイちゃんが居たらな…。
そしたら「ぴぃさんだ…」って嬉しくなる。

この日記帳は
「株式会社デザインフィル ミドリカンパニー」様で発行してます。
ぷっ…何かかわいいと思ってダイヤリーを買った事がある「オジサン」も
この会社でした( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2010-11-27 11:33 | 雑記

すずめさん



すずめさんに見つからない様に、コソッと携帯カメラでカシャッとな。
シードとペレットの特別ミックスご飯(笑)
贅沢なミックスだよ。だってハリソンとラフィーバのペレットだもん。
ラフィーバのペレットなんてヒマワリは断固として食べなかったから
全てすずめさん行き(・∀・;)
すずめさんが食べてくれるから無駄にならず良かったけどね^^
たくさんあるから食べにおいでv
[PR]
by blue0721s | 2010-11-26 11:01 | 雑記

テンション上がるよね~

絵描き友達がサイト復活を果たしました!!
好きな事が共通で、この復活はめっさウレシイのだ!!
だって、ホームページ運営は楽しいけど、色んな意味で大変な事だから。
ブログ未更新とは違うから「続けて~」なんて軽く言えない部分があるよね。
だから余計にサイト復活って言う出来事は、わくわくドキドキですごく
うれしいコトなんだよね^^

ブログでは味わえないネット上に存在する「自分の家」ってイイよな…。
好きな様にレイアウトやデザインが変えられる作業って楽しいよな…。
2002年11月開設以来、休止は3度目だけど、こんなに長い休止は
たぶん初めてじゃないかと(^^;)
元のデータはそのまま残してあるし、ホームページ作成ソフトもあるし
あとはデザインとか変更するだけなんだけどね。
でも何だか1つ上行くタグ構成を忘れてるっぽい(笑)
思い出しながらチマチマと作りながら、1枚でも絵を描いて(これ、重要)
公開まで辿り着きたいな^^と思ってます。
…。
またヘビーなパソコン使用頻度になるね。
ガンバレ!! myパソコン!!
[PR]
by blue0721s | 2010-09-18 11:43 | 雑記

2011度システム手帳

スヌーピーの手帳を使うガラじゃないんだけど(笑)
ヒマワリ成長記録、体重記録用の手帳です。
気になった事、クリニックに行った時の追加診察や質問事項とか。
B6サイズの大きめで、たっぷりと書けて使い勝手が良かったんだよね♪
ネットで探して探して、やっと在庫有りのショップが見つかり、13日に即注文^^
で、今日届きました。ぷっ…やっぱりコレなんだよなぁ…。
うしろの方にはメモスペースが10Pと切り取り線付6分割ミニメモが8P。
これもたっぷりめで嬉しい^^





左側が週間スケジュールで右側がフリーページタイプはよくあるけど
ブロック式ってないと思わない?私が探しきれてないのかな。
このブロック式が決め手で譲れない(笑)けっこう書けるんだよ^^
10月スタートの手帳なので、さっそく来月から使おうっと(笑)
[PR]
by blue0721s | 2010-09-15 20:33 | 雑記

我が家の小松菜


300円台のホウレン草に目玉が飛び出ました(爆)
とてもじゃないけど高すぎなので、しばらく人間はガマン。
て事で人間とヒマワリ両方が食べられる様にと、プランター4台で
小松菜栽培を始めました。うん、経済的(^^;)
スーパーに売ってるみたいに大きくはないけど、おひたしや胡麻和えに
して食べたり、ヒマワリが葉を食べたりする分にはちょうどいい大きさ^^
ヒマワリはと言うと口バシを緑色にして、まるで妖怪です(笑)

あぁ…それでもホウレン草が食べたい(笑)
[PR]
by blue0721s | 2010-09-15 13:22 | 雑記

早いもので9月も8日目。
ひと雨毎に秋が来るって本当だね。
今年は例外な年で北海道では「蝦夷梅雨」と言う名の梅雨があって、鳥さんの
ご飯類の生育にも影響がありました。
それでも何とか第一弾として生赤あわ穂ゲットは出来たけど。
でも、あのうだるような暑さは一体なんだったんだ?と思うくらいに、日中
晴れでも涼しいくなりました。
確実に夜と朝は涼し過ぎるまで気温が下がってるよ(^^;)
この時期はまだ残暑と戦ってた気がするんだけどな(札幌でね)
夏用の寝具だけじゃ朝方が寒いので、半分だけ毛布を掛けて寝てます(笑)
きっとあっと言う間に冬なんだろうなぁ…。

こんな気候になると用心するのがヒマワリに対しての温度調整。
幼少時みたいに神経質になる事は無くなったけど、それでもね。
風邪をひかない様に気を付けなきゃ。
[PR]
by blue0721s | 2010-09-08 22:29 | 雑記