空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

プチ梅雨

『北海道には梅雨はない』

これ、うそ。
これ、梅雨だよ、プチ梅雨。
いつになったらプチ梅雨が明けるのかなぁ…。
ムシムシする。湿度がめっさ高い。キモチワルイ。
この気候、ヒマワリはどう感じてるんでしょう。

むかし子供の頃は、涼しかったのになぁ…。
[PR]
by blue0721s | 2010-07-10 15:45 | 雑記

コメント承認制に変更

ここ2日前位から半袖日和な良い天気と気候になりました^^
気持ちいいなぁ…。カメラ持って、散歩に行って来ようかなぁ…。
一応、顔を作った事だし(笑)

ちょっとね、脳ミソが腐ってる人がうるさいし、目ざわりなので
コメント承認制に変更しました。
出来る限り、使いたくなかったんだけどね。
[PR]
by blue0721s | 2010-06-13 11:55 | 雑記

落札レンズでさくら撮影

やべ…今月初のエントリーですよ(・∀・;)相変わらず、おつかれ~な私。

人生初、ヤフーオークションに参加して落札なんぞ体験しました。
落札したのは、PENTAX-Mレンズ200mmF4単焦点レンズ。
開放値が一定のF4で、AFじゃなくてMFのみ対応。
望遠ズームレンズだと55mm-200mmとか70mm-300mmでシャッターを
半押しでレンズが勝手にピントを合わせてくれるから便利でありがたい^^
でもこのレンズは200mm単焦点でMFだから、自らが動いてリングを回して
ピントを合わせるのも自分。
AFに慣れちゃってる分、使いこなすまで時間がかかるだろーな。
って事で二十間道路桜並木へ。
観光客が来る前が絶好の写真撮影なので朝5時半頃に現地(爆)
残念な事に曇りでガスがかかってて最悪…。
それでも話しに聞いてた通り、カメラ小僧さんが何人も居ました。





ソメイヨシノと言う品種で濃いピンクが大好き。
満開になったら、もっときれいだよね。
寒かったけど、自分が動いて被写体を捉えるのはMレンズは楽しかった♪

ソメイヨシノじゃない!!間違った(汗)
けど、正しい桜の名前、ド忘れです(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-05-15 23:12 | 雑記

新しい物

「1人暮らしをしてた時の方が充実してたよなぁ…」と
悲しい位に「なんとなく」毎日が過ぎてる感がある私の日常。
うすっぺらい日常だよね。
と思ってる内に3月半分終わっちゃうし。
相変わらずストレス性胃炎続きで、主治医の先生には腸の検査も
させて下さいとお願いされる始末。
腸の薬も処方されてしまいました(・∀・;)はい…5月には…。

春だし、気晴らしになるかなぁ…
と思って携帯電話の機種変更をしてみましょ。
今は最長2年払いで本体を買い取るシステムになっているから
出来るだけ毎月の出費を抑えるべく←これ、重要。
カメラの画素数を上げ、ワンセグの体験もしてみたい希望を捨てず
決まりましたよ、新しい携帯がv
ソフトバンク931P(パナソニック製)

今の携帯は2年以上使ってるから、月々の本体支払い額は300円^^
カメラの画素数が高くてワンセグ機能もあって、この価格は安いでしょ?
ぷぷ…いい物を見つけました。
とは言ってもここは田舎。店頭に在庫をしてないから取り寄せです(・∀・;)
今週(水)入荷予定です。楽しみ。
[PR]
by blue0721s | 2010-03-14 21:28 | 雑記

さぁー困ったぞ!!

かなり迷惑だと今も思ってるデジタル化(笑)
ビンボー者にはなかなか手が出ない高額商品なんだYO!!
とりあえずチューナーを使ってテレビが観れて、ちゃんと録画が出来れば
問題はないと思ってたら2台のチューナーが必要なんだって。
さぁー困ったぞ!! チューナー2台で約4万も無駄とも思える。

今すぐ!!って問題じゃないけど。
先に必要なのはブルーレイディスクレコーダー。
機器専門メーカーとして絶大なる信頼を寄せているのがパイオニア。
今使ってるDVDレコーダーもAVアンプもパイオニアなのだ^^
だからまたパイオニアと思ってたら、なんと!!
2年位前に発売したレコーダーのみで、今後生産はないとの事(泣)
物はいいのに宣伝が下手…らしい。(そう思う(汗))
それじゃソニー以外でパイオニアと肩を並べられるメーカーはどこだ?と
聞くと各メーカーの特徴を話してくれて、立ち上がり、操作性重視から
パナソニックとなりました。
はい、メーカーが決まりました。はやっ…(笑)
いやいや…メーカーの特徴って大事ですからね…。
使い勝手が悪くて、立ち上がりが遅いのはストレスだもん。
メーカーが決まれば、あとはランクだけ。
HDDの容量はそれ程多くを望んでいないからランク決定も早いよ。

呑気してた私にふりかかった突然の「困ったぞ!!」でした(・∀・;)
頑張ってぼちぼち(笑)貯金して行きますわ…。

それにしても…
パイオニア、もったいない。
[PR]
by blue0721s | 2010-03-08 21:17 | 雑記
2003年12月に買ったノートパソコン(東芝ダイナブック)。
毎年の様に入院を繰り返し、2年前にはハードディスクの交換(・∀・;)
その半年後の去年1月にDVDドライブ故障でさ。
何かあった時にリカバリが出来ないなんて怖いでしょ?
フォトショのインストールだって出来ないのも不便だったし。
純正品のドライブじゃないと作動しない事が判明して、中古品を探して
もらう事1カ月の去年12月20日過ぎ、ようやく交換修理になったのだ^^
コミコミで1万え~ん♪
メーカー修理だと45,000円かかる所を1万え~んですよ。
中古だけどね。

で、数ヶ月前からPC立ち上がり、画面がうっすらとピンク色になって
数秒で元の色に戻る現象が出て来ました。
これ、液晶ですわ。
DVDドライブの交換をしてもらった方に聞いてみるとやっぱり液晶(・∀・;)
て事で急がないから中古の液晶を探してもらう事になったとさ。

欲しくて欲しくて買ったノートパソコン。愛着があるノートパソコン。
ワイド画面が嫌いだから買い替えに躊躇するし、その前に資金はないし(爆)
だから中古部品交換で様子をみようと思います。
2年前にハードディスクを交換したばかりだから大丈夫でしょう。

で…液晶の次はなんだろうね(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-02-02 23:40 | 雑記

布団がともだち

最近、ものすごく眠い。
夜、せっかくのまったりタイムだってぇー言うのに眠い。
睡魔に襲われる季節じゃないのにねぇ…。
眠いってコト。朝、ゆっくりと寝てられるコト。
これって若い証拠?( *^艸^)図々しいか。

ふかふかの毛布丹前←知ってる?
タオルケット、羽毛布団、1枚物の毛布の4枚重ねでぬくぬくと
布団の中に居るってしあわせ(笑)布団とトモダチな私です。
「幸せなことって何?」と聞かれたら、今は迷う事なく「寝てる時」と
答えるよ( *^艸^)ぷぷっ…。

でもなぁ…これじゃー困る。好きな事は出来ないし。
来月はバンクーバー五輪が始まるのに、この調子だったら
夜中や朝4時に起きて観る事が難しいよね。
日本が17時間早い時差は厳しいですわ。

ぷっ…トリノ五輪の時、そうやって競技をたらふく観たっけな(笑)
冬季オリンピックは大好きですv

「布団がともだち」から脱する事で出来るでしょーか!!
わかりませんッ!!
[PR]
by blue0721s | 2010-01-30 21:29 | 雑記
台風の影響で天気が悪かった時期から、めっさ気温が下がってくれちゃって
自分の部屋のストーブがない私は朝から鳥肌出っ放し(・∀・;)
引っ込んでる毛穴が全部表面に飛び出る飛び出る(爆)
しかもリビングのストーブは使用禁止なので←なぜ、そこまで我慢するの?
ヒマワリに風邪をひかせる事は絶対的に避けなきゃならないしで
貧乏ではありますが(苦笑)ヒマワリと私に温もりを!!ってコトで
信頼性の高い【ダイキン】の遠赤外線暖房機セラムヒートを購入しました。
32,000ちょっとの価格が29,800円の値札が付いてて、更に値引いて
もらって25,000円で決まり!!(^^;)
電気代は最小時で1時間約7円、最大時で1時間約24円。
その時の寒さに応じて10段階の温度設定が出来る事も経済的かな。

遠赤外線って不思議。身体がぽかぽかなんだもん。
もちろんヒマワリの身体と足もあったか…。
安全だし、空気も汚れないし、ヒマワリの肺にも悪影響はないしね。
ヒマワリにとっては大きい物体だから驚くかと思ったら、そんな様子もなく
至近距離の所で毛づくろいをしてました(笑)
あったかいって分かったんでしょうね^^
[PR]
by blue0721s | 2009-10-13 23:35 | 雑記

札幌に住んでた時は車がなくたって地下鉄やJR、タクシーがあって
とりあえず移動には困らなかったし、その生活が当たり前だったのね。
けど、田舎に引っ込んで1番困ったのは「足」がないコト。
思ってた以上に不便極まりないったらありゃしない。
父の仕事が休みと雨の日と冬は車は使わないって言われたって
そうそう自由に使えるはずもなく…。
ガマン出来ず、中古だけど3年落ちの軽自動車の購入に踏み切りました。
軽なのに発進時と走行中の加速も速いし、坂道だってわりと馬力ありv
しかも四駆だから足場の悪い登り砂利道も頑張ってくれます。
(どこに行ってるんだって話し(笑))
昔と違って最近の軽自動車って車内が広く出来てるんだね^^

2年車検や名義変更やその他諸経を含めて全部コミコミ35万!!
札幌からの運搬費もサービスしてくれてね。
ついでと言っちゃなんだけど、納車前に写真のホイールを探してもらい(苦笑)
外注でフィルム貼りに出してもらい、手のかかる客ですよね(^^;)
だってさ、納車になってからだと面倒だなぁ…と思ってさ。

私とヒマワリにとって最大の「足」になってますv
[PR]
by blue0721s | 2009-09-26 23:10 | 雑記
どーも。ごっつ久しぶりの更新です。
ネットが出来るのに週1の更新って凄くね?
その間、ほぼ毎日の様にWeb拍手からパチパチと拍手をして頂き
ありがとうございます。どなたか…予想ちゅ~ですけどね^^

書きたい事がたくさんあるのに書けなくて。
その内睡魔に襲われ続け、お疲れで。
で、友達のHPやブログを読み逃げ(汗)
そうこうしてる内に、ちょっとした事でお腹を壊してセイロウガン。
今度は胃の調子も悪くしちゃって。
セイロウガン、整腸剤、胃薬にお世話になってる毎日です。
これは初めての経験です。
一気に生活環境が変わって、日々の何かしらのストレスがあるのかな。
未だに生活環境に慣れないからなぁ…困った。

友達のHPを訪問して「あっ♪」と思った【はたけカカシ祭】( *^艸^)
後にも先にも1度(1枚)だけ生誕絵を描いただけなので、この機会に
ストレス発散+癒しを求めて、本気で1枚仕上げてみようかな。ぷっ…
ペンタブが生きていたら。←ヤバいよねー(・∀・;)

しょーがないな…。
おっちらおっちら行くしかないかな…。
[PR]
by blue0721s | 2009-09-06 22:54 | 雑記