空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

ついに念願 叶う

1度で恋に落ちた。

約1年前、絵描き友達が絶賛した【ペイントツールSAI(さい)】のこと。
「気持ちよく絵が描けることを目指して開発された」だけあって、それまで
別のソフトで難点だった線のギザギザ感がストレスを感じないまでに
きれいな線が描けるんだよね^^
たくさんの絵描きさん達が絶賛するはずだわ…。
しかも軽いソフトだから、レベルが低い私のPCでもサクサクサクサクと
使えるのもうれしいのだよ。

そしてようやく私も「SAI」のライセンス(5,250円)を取得しました(感涙)
今日の朝、支払い完了(笑)仕事から帰って来てからライセンス取得に
必要な入力業務をやって、ライセンス証明書を試用期間が満了した「SAI」の
フォルダに移動して問題なく「SAI」が起動♪
これで期限なしで永久的に使える!!
この「永久的に使える」のが、めっさ嬉しい(≧∀≦)
絵描き人には、たまんねぇーペイントツールです♪
[PR]
by blue0721s | 2009-07-02 23:24 | 雑記
先に書いた通り、4/29(水)に札幌を離れる事になりました。
肩身の狭い立場になる為(爆)、ネット環境を持つ事が出来ません。
プロバイダーとの契約は4/29まで。
その後はネット環境を持つ日の為に親メルアドを含む契約データを
そのまま残した状態で月額料金がかからない「解約」となります。
今後は…

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-04-28 16:00 | 雑記

炊飯ジャーが壊れた!!

長年お世話になった炊飯ジャーが本日壊れてしまいました(・∀・;)
前回の炊飯中から異音を出していたので、そろそろヤバイなぁ…と
思ってたんだけどね。
今日は湯気と一緒にかすかな煙が出てたよ(爆)
はい、おこげがたっぷり出来たってばよ。
保温すらスイッチが入らないので、せっかく炊いたご飯なのに
冷飯になっちゃった。しかたないので残りは明日チャーハン。
せめて日曜日までは頑張って欲しかったんだけどなー。
実家に戻ると2/3は小さくならないとならない立場だから、食事も
遠慮がちだもんな。
あぁ…ほかほかご飯で長ネギ入りの納豆が食べたかった。
やっぱり日本人だよね(笑)
-----------------------------
さて、今日は赤帽さんが来客。
電話で荷物の量と大きさは話してたけど、やっぱり実際荷物を見た方が
いいみたいなのでね。あんなに小さいトラックなのに25型ブラウン管用の
テレビ台とヒマワリのケージは分解しなくても余裕で積まさるって。すげぇ。
ある意味、業者さんの技?

明日は友達がベットとカラーボックスの引き取り日。
28日は冷蔵庫と洗濯機の引き取り日。2つ合わせて10,500円(滝汗)
荷物を持ち出した後に掃除をしなくてもいい様に掃除をして、壁の拭掃除も
続行中なので当日は楽チンかな。真っ白に戻る壁は気持ちがいいのだ。
あとは28日の夜に(爆)食器や鍋等の燃えないゴミ出しと、当日の朝に
布団や洋ダンス、ガステーブル、カーテンレール等の大型ゴミ出しだけ。
大型ゴミって200円が多いのに何だかんだ言って約6,000円の出費(泣)
これもすげぇ~よ。
[PR]
by blue0721s | 2009-04-24 00:10 | 雑記

数年前に買った切手だけど、勿体無くて使えないよねー。
「週刊サンデー」「週刊マガジン」はあっても、不思議と週刊ジャンプの
切手が発売されてないでしょ?
はたけカカシ、銀魂、ワンピースとかの切手を想像してみてよ。
私、泣いて喜ぶぞ!!
日本郵政グループ・切手SHOP
[PR]
by blue0721s | 2009-04-18 20:40 | 雑記

ドライバーインスト完了

2年前まで勤務していた会社から貰ったキャノンのスキャナー。
こんなスキャナー↓
キャノンスキャナー(FB636U)
けっこう古い機種なんだけど、スキャンするのは紙に描いた線画(イラスト)
だけなので十分^^
CD/DVDドライブが故障しちゃってるのでキャノンの公式サイトから
ドライバー等のインストールをして、やっと使える様に準備完了!!
スキャナ自体の動作確認もOK。これで安心…ホッ…。
何年も前にサスケとシノの線画を描いたので、これをスキャンしてみよっと。
インドア趣味だけど、ちっちゃい頃から好きな絵描きなのでね^^ぷぷ…
[PR]
by blue0721s | 2009-04-15 21:24 | 雑記

友達にありがとう

今日は幼稚園時代からの同級生に久しぶりに会いました^^
目的は勿体無いけど大型ゴミに出さなきゃならない家具の下見。
木製の板張り?ベット、籐の4段引き出し、43cm角テーブル、3段クリア引き出し
公式テニスラケット2本全てOKが出て引き取りが決まりました。
テニスラケットは劣化もあるから、ガットとグリップテープの張替えは必要だけどね。
息子クンとお父さん2人で使うんだって。
家電製品の当たりは悪いけど、それ以外は物持ちがいい私なので引退には早いし
引き取り手があって良かった^^友達よ、本当にありがとうです。

持ち物を減らす為とは言っても、さすがに投げ釣り用のシマノの竿とリールを処分を
したのは泣きそうになったっけ。
砂浜、防波堤、港に行っては男性に混じって生意気に投げ釣りしてホッケやカレイ
カジカを釣った思い出深い物だったもん。
カレイの五目釣りは最高に楽しかったよ(≧∀≦)
当時は女性で投げ釣りをやっる人が居なくて、私は勇ましかったんだよ(笑)
実家がある街は日本海側と違って干潮と満潮の差が激しい太平洋側なので
釣りに最高なんだよ。
「その日」が来たら道具を揃えようかな。
投げ釣り用のオミリ、ルアー用のオモリなど細かい物は持って行くよ^^
[PR]
by blue0721s | 2009-04-13 23:57 | 雑記
雪が少なかった。それ程、寒くなかった。
が、影響したのか今年は店頭からホッカイロの引き上げが早い(汗)

安さに負けて別メーカーのホッカイロを使ったけど、熱が非常に少なくて
キャリーケース内の保温不足で捨てちゃったよ(滅)
鳥友達から教えてもらった【桐灰・貼らないタイプ】が1番!!
でも店頭には貼るタイプしかない!!
今月の内に小鳥クリニックに健康診断に行くのに、これがないと
暖を取れないんだよ!!
お出掛け大好きのヒマワリなので(笑)ウケる( *^艸^)
ウキウキ状態を保つには必需品。
薬局で注文が可能だったので10個入り1袋を注文して来ました。
10年来、行ってた薬局なので顔見知りの薬剤師さんに最後の
ご挨拶も出来るから良かった…。
今日も少しお話が出来たので嬉しかった^^
今週(金)に引き取りに行って、来週には健康診断に行こう。
平日の方が主治医の先生と色々と話せるもんね。
健康診断の結果は、後日エントリーを立てます。
何事もありません様に…。
キノママさんに初対面したいなー。
[PR]
by blue0721s | 2009-04-02 01:08 | 雑記

ご無沙汰です。

久しぶりの更新になってしまいました。
札幌の地で就職をする目標が無くなってしまい、情けない事に
少々落ち込んでました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-03-29 23:49 | 雑記

アイディアだよねv

帰宅途中に甘い物が食べたくなって、購買欲が危ない位に増す7-11へ。
少しで十分なんだよねーの時に活躍するのがチロルチョコなんだけど…
こんなアイディアにされてしまうと「つい」揃えちゃいました。
ホワイトチョコの中にお餅とみたらしソース入り。
…。
1個で十分でした(爆)
あぁ…熱いお茶をすすりながら、みたらし団子が食べたいな(≧∀≦)
けど、よく考えるよね^^



ヒマワリはと言うと物体が怖くて、この距離が精一杯なんだって(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-03-18 22:42 | 雑記
私はギャル(笑)じゃないので、ついて行けないんだけど「ゆとり語」で
イラッと来る人達が多いのね。
そう言う年代の方とのお付き合いはないけど、たまに見かける中で
私が1番イラッと来るのが「ぁたしゎべつにぃぃょw(ワラ 」みたいな
意味不明な使い方をされた時くらいかな。
あとは深刻な内容なのに「~」を最後に使用されるのもイラッ…。
(あ、ゆとり語とは関係ないです)

結果、イヤならアクセスしなければ解決です(爆)

何箇所がアクセスしてみると
「○○なんですけど。」と止めるのも「ゆとり語」なんだってね。
私、たまに使ってるよ(笑)読み手をイラッとさせてるのかな?(苦笑)
言葉も時代によって変化してるから、数年で終わると思うけどね。

ちょっと関係ないけど、私の場合は文章を打ってて思うのが
どこで句読点を入れると読みやすいかって事かな。
小説等を読んでると「え?ここで句読点を入れるの?」と句読点の
多さを感じる事が多々あるんですよね。でもそれが正解なんだよね?
あとは「こんにちは」「こんばんは」の「は」。
耳で聞くと「わ」なんだけど、下で使う時は「は」と教わった記憶があるな。
使う場面によって「は」を「わ」と読むなんて、日本語って不思議で
おもしろくて難しいよね。

さてと…ゆで卵を作ろうっと(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-03-07 12:45 | 雑記