空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

メール便 ~その後~

全く知らない人の手に渡ってしまった食べ物なので、安全性の不安を
理由に新しく注文をしたい。
そして未回収分の支払いをヤマトさんで負担して欲しい。
回収後、商品は証拠品としてヤマトさんに渡す。
と交渉したけど却下されました(爆)

理由はメール便の場合の補償は
「紛失や破損した場合は運賃の返金、代替品の無償運送」まで。
なので商品の支払いは出来ないって。
最終的に新しく注文する分はヤマトさんで負担すると言う。
どっちにしろ2回分の商品代金を某ショップに払う事には変わりないけど
心理的に被害に遭った商品代金を払ってもらいたい。

で、びっくりする発言をして来た。
某ショップに注文の電話をする時に(社内規定だそう)支払いを1回にして
もらう様にお願いするって(驚)
それは違うでしょ?住所、建物名を確認する業務を怠ったせいで
こんな事になっているのに、差出人のお店に責任を負わせるのはヤメテ!
あまりにびっくりして、タメ口になっちゃったよ(・∀・;)

荷物はまだ未回収なの。怖いよ…。
責任を持って回収して頂きます。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-11 00:21 | 雑記

あり得ない配達

某ショップに試食品のペレットをヤマトメール便希望で注文をしたの。
「某」って書いてもバレバレ?(苦笑)
ヤマトさんの荷物問い合わせをしたら8日(日)午後4時半頃に
投函完了になってんの。私の所には届いてないんだけど(爆)
丁目を間違えたと言ってたけど、近所に同じ名前の建物あったっけ?
と思ったら…
全く違う名前の建物のお宅のポストに投函よ。
あり得ない。意味わかんない。
日曜日の夕方の事なのに配達ミスですよの動きもないし、今日も
帰宅してないらしく連絡が取れないってよ。
やだ…全く知らない人の所に私の個人情報が届いてる。

腐る物じゃないけど食べ物だから、何かイタズラをされてたら
イヤだな…怖いな…って考えすぎ?
[PR]
by blue0721s | 2009-02-09 21:51 | 雑記

すこーしずつ春へ

「春に向かうよ」
1つの合図だと感じる毎年恒例の大掛かりな排雪作業が行なわれました。
道路脇の雪山や道路にある氷など重機を使って削り取って、道路中央に
集めて行き、全て持って行ってくれる最終作業な感じ。
これがもの凄く好きでさ(≧∀≦)だって普段みる事がない風景なんだもん。

いつも以上に雪が少なくて「根雪」感覚はゼロ。帳尻合わず…です(汗)
1月だけでも平年で180cm以上の積雪なのに今年は100cm弱だって。
こんなに雪が少ないなんて珍しいし、怖いな…。

そう言えば今日マイクロソフト社から電話があったの。「なんで?」と思ったら
前回対応してくれた女性からで「リカバリ出来ましたか?」って。
私ね、ホントにびっくりしたんです。だってサポート外の事ですよ。
リカバリが出来なかった経緯、市販の外部ドライブでカバリDVDは使用不可、
修理に出す意思がない事などを話すと、それに対してドライブ面など色々と
アドバイスを下さってね。
会話の中で「買い替えをするにしてもOSは大好きなXP」と話したらXPの
人気度の高さをおっしゃってました。
この時に初めて知ったんだけど、メーカーPCに搭載されているOSサポートは
メーカーに権限があって、マイクロソフト社は自作PCのみのサポートなんだって。
だからXPのサポート期間もメーカーによって違うから、確認した上でXP搭載の
PC購入をした方がいいって。
そして新しいOSが発売されるんですって(驚)早くね?
外部機器がビスタ対応になるまで1年近くかかったらしく、新しいOSのPCが
発売になった時の対応の早さを懸念してました。
で、お電話をお借りして素朴な質問
「offici製品2003のデータを2007で復元出来るか」を質問させて頂き
分かりやすく説明して下さいました。

今回の事で思ったのは、いかにPCメーカーが事務的な対応をしてるかって事。
大手マイクロソフト社が、こんなにユーザー目線で対応をしてくれる温かみだね。
前々回の担当者も親切に書類を送ってくれましたから…。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-06 01:07 | 雑記
ようやく札幌に花畑牧場の直営店
「大通店」「アビア店」2店舗がオープン♪
いつもアピア店付近を移動に利用してるんだけど、すげぇ~行列!!
入荷の都度、売れきれ状態でした(爆)
来店客が多過ぎて、自由に店内に入れないのね。
並ぶのが面倒で(おい!)チラシをもらって立ち去りました。

しかしアビア店、いい場所に開店したね。
南方向はすぐ地下鉄・南北線乗り場。北方面はJR札幌駅。
並んでも通行人に邪魔にならないし、隣はローソン。
とにかく常に人通りが多いんだもん。

一時は新千歳空港まで買いに行こうかと企んだ時があったのね。
けど、ただそれだけの為に往復2,000円も交通費を使うのは
「どうよ?」と思って断念したのです。
並ばない方法で(笑)ゲットしたいと思います。
この次、実家に帰る時のお土産だな。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-03 18:46 | 雑記
別の方法でリカバリDVDを作動させる作業をしたしたがー
それでもドライブが動かなかったので、故障確定です(。・´_`・。)トホホ…
外付けドライブではリカバリDVDは作動しないんだって!
動けよッ!!って話しです。無理言うな(苦笑)

しかたない…
大事なデータだけはUSBフラッシュメモリに保存して行くしかないね。
これから先、1番怖いのはリカバリを必要とする故障をした時さ。
怖えぇ~よ。
ドライブが動かないだけで、PCとし「出来る事」が激減した感覚に
なってるのは私だけでしょうか(・∀・;)

XPからビスタに乗せ替えが出来るPCゲットを目標に頑張ります!!
メーカーにもよるけど、8万円台~13万円台位。
必要最低限の機能を搭載するだけで十分だから。
まずはそれまでの間、何事もなく動いて下さい(願)

この先、私は絶対に東芝PCは買いません(爆)
また毎年修理になったらイヤですから!!


昨日ね、Wi-Fiのドライバをインストしなきゃ通信が出来ない事を
思い出して←遅い。
非常にあせったんだけど、ネットからドライバをインスト出来るって
ありがたや ありがたや…。
通信出来る様に設定完了しました^^
[PR]
by blue0721s | 2009-02-01 17:02 | 雑記
あれ?データのバックアップってこんなに面倒だっけ?
今回初めてUSBフラッシュメモリにバックアップをしたんだけど
「CD以上に速い」って話しなのに、やたらと時間がかかったよ?

1番キライなのがアウトルック全データ保存(^^;)
リカバリする度にマイクロソフト社に電話をしてる私って…。
※同じ質問で今回で3回目ですよ(爆)
野球友達も言ってたんだけど、ホント親切に説明してくれるんです。
「説明が長いんだけど、作業は短い。けど、解らなくなる。」
これを理解して下さるのです。
今まで以上に簡単な保存方法を教えてくれたので、しっかりとノートに
書きとめました(・∀・;)
アウトルック2003は今年4月14日で無料サポートが終了するらしく
それまで他に不明な点があった時はお電話下さいだって(感涙)
機械的な対応じゃないから温かい…。
データの復元をする(月)に電話するかもしれません(爆)

はぁ…疲れた。

CD/DVDドライブが動かないリカバリは大変です。
準備が出来たらPCメーカーに電話しなきゃ出来ないぞ。
アウトルックやエクセルとかも再インストをやんなきゃならない。
アプリケーションCDからインスト出来るのかな?
6本分のメールアカウント設定(爆)も3つのFFFTP設定も
インターネット設定もウイルスソフトのインストや設定も…
その他ソフトのインストも手間ですから。
リカバリは甘くないです。ヘビーな使い方をしてるとね(笑)

(日)(月)はメールの送受信が出来ません。
メールのお返事が遅れるかもしれません。待っててね。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-31 17:35 | 雑記

愛しきWin XP

サポートされている限り、WinXPにこだわってみる。
法人個人共にビスタへの買い替えが鈍かったらしく、XPのサポート期間の
延長で残すところ約5年。あと1台分は使えるぞ(笑)
XPは軽くてメモリ消費も少なくて使いやすいんだよぉ~。
3Dなんて必要ないんだよぉ~(訴)シンプルに使いたい。

XPからビスタに乗せ替えが出来るオーダーメイドPCは某国内メーカーで
機種を増やしてました(感涙)
ワイド画面が大嫌いで絵を描く自分にとって、今と同じ15型は小さくてね…。

なーんてね。
リカバリをする為にUSBフラッシュメモリを買いに行った時にPC売り場を
覗いた時にオーダーメイドPC機種の説明を受けただけで買う予定はないです。
あ…正確には買えないのです(^^;)
ただ、このPCが使える内(サブ機として使える内)に買い替えはしなきゃと
思ってるんだけどね。
経年劣化だろうけど、毎年修理のPCだかね(・∀・;)

さてと…
今週の休みにデータのバックアップを取ってリカバリをするか…。
CDドライブが動かないのに、リカバリCDの再生は出来ないでしょ?って
大丈夫です。メーカーに電話をして動かせるのでv
それでCD/DVDドライブが動けばラッキー♪
でも動かない予感がするんだよな…。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-28 00:17 | 雑記

私が試してみたい事


ヒマワリは変わらず好奇心旺盛で元気です。
限られた空間の中で自分なりに色んな事を試してみて楽しいみたい^^
ご機嫌な様子を見てると嬉しくなりますよねv
あ、爪きりをしなくっちゃーだね。

そして私が試してみたい事。
子供の頃「母が作った太巻きを切らずにガブッと食いつきたい」とか
「ケーキ1ホールを丸ごと食べたい」とか思った事ない?
これは大人になってから実現(爆)
ごっつ美味しかったし、めっさ幸せでしたよ♪
で、次に思ったのは…
生クリームの中にフルーツがいっぱい入ったロールケーキを切らずに
ガブッと食らいつきたい!!
スポンジの上にサラッと粉砂糖が降ってあると、なおイイッ!!

おいしいだろうなぁ…( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-01-25 21:53 | 雑記
いや、来て欲しくなかったよ。

昨夜、PCで音楽CDを再生し、別のCDを再生しようと思ったら
DVDドライブが動かなくなりました(・∀・;)
市販音楽CD、焼いたCD、市販DVD、焼いたDVDどれもこれも。
メーカーに電話をして
認識する為のプログラムの削除、再インストールをやってもダメ。
メディアを入れた後、扉にあるランプが消えるので機械的な故障ではなく
操作できない最深部でのシステムエラーとの事でした。
なのでリカバリをやってシステム正常化をするわけですが…
CDへのバックアップが出来ないので(爆)
USBフラッシュメモリを購入しなくてはなりません…。

ここで教訓
バックアップはCD等のメディアだけに頼らないコト。

リカバリをやってもドライブが作動しなかったら
ドライブ交換で31,000円弱プラス工賃12,000円だって(。・´_`・。)
丸5年使用のパソコンには、もうこんなに修理代等をかける意味なし。
こうなったら外付けで行きましょう。その内。
経年劣化か…。しょうがないもんなぁ…。
クイズです。次はどこが故障するのでしょうか?(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-01-19 22:50 | 雑記
あっと言う間に残す所3日間で2008年が終わります。
「とにかく早かった」。これですね。

今年は去年に引き続き、お付き合い下さった友達にありがとう。
今年新しい出会いをさせて頂いた友達にありがとう。
いろんなジャンルのお話が出来て、めっさ楽しかったです(≧∀≦)
楽しい時間をありがとうございました。
そしてポチポチとWeb拍手を下さって、ありがとうございました。

私は29日午前中にヒマワリと一緒に実家に帰ります。
保温を強化して高速バスを待って、約2時間半バスに揺られます。
来年1/4までネット環境がないので、何かあっても対処出来ない為
サイドバーのリンク関係とコメントを無効にさせて頂きます。
※ここに戻ったら開始します。

全ての友達の所にご挨拶に伺う時間がなく、このエントリーを
年末のご挨拶とさせて頂きます。ごめんなさい<(_ _)>
みなさんとご家族、そして大切な動物達が残り少ない2008年を過ごし
元気に新しい年2009年を迎えられます様に。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

★メッセージを残させて頂いた友達からのお返事は読ませて頂きました^^★
[PR]
by blue0721s | 2008-12-29 00:11 | 雑記