空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

カテゴリ:雑記( 77 )

これは便利♪

今更…な機能を発見した私。
リカバリ後、Windows Media Player 9を10にバージョンアップすると
スタートボタンがあるツールバーにミニプレーヤーとして表示が出来る案内が
出て来ました。以前こんなメッセージは出で来なかったので、プレーヤー自体の
更新してなかったのね。
ツールバーの何もない所で右クリックをやった記憶がありません(汗)
早速設定をしてみたら、これは使える!!
・次の曲が始まると自動的に曲名、アーティスト名が表示。
・プレーヤー内に登録してある曲を選べる。
・CDそのものをセットしていたら、CDの音源再生も選択出来る。
わざわざ元の大きい画面を立ち上げなくても、ちっちゃいプレーヤーで操作OKは
めっさ便利です。
深夜になるとPC再生でヘッドホンで聴く事があるから、これは便利♪
ま…音楽をPC再生しない人には必要のない機能なんだけどね(^^;)
そんな事よりFFFTPソフトのインストール&設定をして作業やれよ!!って感じです(笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-01-17 02:21 | 雑記

一通の手紙

昨年の春季大会-。苫小牧緑ヶ丘球場に1人で行った時。目的は駒苫の試合ね。
以前のブログに書いた事があるんだけど、その球場の喫煙所で知り合って互いの
住所と名前、電話番号を交換をしたおじ様です。
球場に一緒に行く友達が居ない私にとって、ほんの小さな出会いが嬉しくて
『円山球場で』のおじ様の言葉通り再会♪
円山球場初日、開会式だった為にたくさんの人だかり。
並ぶ列はどこかな?とキョロキョロしてた時に「●●さん!!」と私の苗字を呼ぶ
声の主が、まさにおじ様だったのです。
試合を色んな角度から観て楽しむ方法から、お嬢様もすごく野球に詳しいとか
一緒に昼食を食べたり、とにかく楽しかった…^^
冷たい飲み物を飲みながらの一服。なつかしいです。
このおじ様に年賀状を出させて頂いたお返事に一通の手紙が届きました。
とても達筆で2枚の便箋の中に高校野球に対する想いが書かれてました。
それは駒苫のリベンジを願い、伝統の心意気を感じさせてもらいたいと。
数多くの高校の練習試合、公式戦を観て来た「目と心」は確かなもの。
おじ様と一緒に観戦させて頂き、いろんなお話を聞かせて頂いて感じました。
ネットの世界もそうだけど、縁ってあるんですね。
お付き合いが途切れれば、何かしら理由があっての事で最終的には縁は無かった
と思うけど、長きに渡ってお付き合いが続く良い縁であればいいな…と思うお1人です。

これからもっと寒くなって雪深くなるけど、気持ちは春を待ってます。
公式戦はなくても見えない所で、全国の球児達は目標に向かって動き始めてます。
その目標って球児によって野球部によって甲子園だけじゃないんですよね。
吸収した全ての栄養が春の大会から爆発すればいいな。
公立私立関係なく、強い弱いに関係なく。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-14 01:27 | 雑記
この3連休で片付けよう計画のリカバリとセットアップ、メール設定完了。
初期状態に戻るには戻ったんだけど、買った時の初期状態以上に適用されてる
ソフトがなくなってたので探すのに一苦労(苦笑)
細かな設定は、これからやりましょう。
しかし光にして良かった。Winのセットアップをしたあと、すぐネットが出来たのだ♪
バックアップさえちゃんと取っておけば、あとは簡単でした。
ただ…メモリが少ないからインストールにやたらと時間がかかったわ(苦笑)
2007年度版のウイルスバスターにしてエラーメッセージが出なくなったし
フォトショップEL、ペンタブのドライバなど必要最低限のソフトを入れてみて
これでHDDの不調が直ったのか様子を見るとします。

あ、面倒と言えば1つ。顔文字の登録だな。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-13 23:12 | 雑記

嵐の前ぶれ的なパソコン

恐ろしい程にパソコンが安定してます(笑)
HDDが動いている時に発していた小さな「カン カン カン」と言う音もなし。
まったくもって正常だった時のHDDの作動音。
何事もなかったかの様にWinが立ち上がり、そして終了するのだよ。
「リカバリ、やめようかな?」の気にさせてくれる悪魔のささやきです(^^;)

ホームページに関するソフト、絵に関するソフトをたくさんインストールして
挙句の果てには256のメモリで512推奨のウイルスソフトを入れたわけで。
エラーメッセージは相変わらず出て来るからねぇ…。
データのバックアップは終ったので、本格的な嵐が来る前にここらで1度
初期化してシステムを整えて、負担のない状態にした方がベストさv
あれだけの不具合が出てたのに、この静けは逆に怖いです(苦笑)

データのバックアップに使うメディアを買いに行った時に、使えなくなった
AVアンプのリモコンも買おうと思ったのね。
店頭には置いてなかったので、価格と納期を調べてもらったら…
な・なんと店頭売りの価格が4,800円って(驚)リモコンですよ?
テレビのリモコンみたいにシンプル機能リモコンじゃないから高いってさ。
パソコンの最悪なパターンの事もあるし、オカメちゃんの出費が続いてるし
一旦保留にしました。
私の2008年は【機器関係の壊れ年】らしいです。
まさに キターッ!!━━━(゜∀゜)━━━!!!! です(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-01-11 02:08 | 雑記
パソコンを買ってから初めてHDDの不具合の症状が出て来ました(汗)
いきなり自動的にシャットダウンになったり、Winファイルが壊れた為
読み込みが出来ませんってメッセージが出て来た時は冷や汗ものでした。
メーカーに電話して状況説明をしたら、HDD不具合確定でリカバリをやって
みて下さいって。「青画面で英文メッセージ」はどうやら重症サインだとか。
リカバリで改善されなかったらHDD交換で45,000円(大涙)
簡単にリカバリって言うけれど初期状態ですよ?
ネットとメール設定、忘れちゃったし。その前にバックアップを取らなきゃ…。
それまでちゃんと動いて下さいパソコンちゃん。全てバックアップを取って
いない私が悪いんだけど、このパソコンの中に入ってるデータがきれい
サッパリ無くなった発狂しそうです。マジで。
そしてリカバリをして正常に作動する事を願う(-人-)
毎年修理に出してるから、たまらんとよ。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-09 21:23 | 雑記

おせちを食べる日

興味深いので過去エントリーで残しておこう。
前ブログでコメントを下さった方、すみません…。
以下、当初のエントリーです。

北海道ローカルで「いつ、おせちを食べますか?」と街頭インタビューをした結果
最高70代の世代でも大晦日「から」食べてるんです。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2007-12-23 23:13 | 雑記
テレビアニメは全24話で終ってしまったけど、遠い未来で彼らが生きている様な
そんな風に思ってしまう程に「地球へ…」の存在の大きさを感じてます。
いえ、妄想とか萌えとか、そんなんじゃなくて。
そんな中、今月19日に別のDVDが発売になります。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2007-12-17 23:19 | 雑記