空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ 3度目の病院

今日午後14:30に「さっぽろ小鳥のクリニック」で予約が取れて行って来ました。

あら?今日はすごくおとなしく診察を受けていたな。
いつもの先生だって理解をしてくれたのかな?
心配の寄生虫は、動きがある寄生虫が3つと動きがない寄生虫が2つ。
以前より量が激減してました。どこまで減らす事が出来るかな…。

先生の話しだと食欲も阻害される恐れもあるとの事なんだけど、この子は食欲が
落ちませんでした。。この日の体重は98g。あれ…増えてる。
「100gを超えない様にして下さいね」と念を押されました(^^;)
念の為に「そのう」の再検査をやって頂きましたが、全く問題なし。
今回のお薬はヘキサミタ寄生虫の駆除薬、粘膜保護剤、総合ビタミン剤入り。
次は11月6日と11月17日の両日共に14:30に予約を入れて来ました。

《病院代の記録》
診察料600円・糞便検査800円・投薬料1,600円
[PR]
by blue0721s | 2007-10-26 23:11 | 病院@オカメちゃん

初めての水浴び

根性が座っていそうで、ちょっぴり小心者な一面を見せるヒマワリであります。

身体をかゆがるので、お皿に水を張って用意すると水の中へ♪
少しバシャバシャして、ちょっと腰を下ろして胸元から首を水にひたして
身体中の毛を膨らませて水の感触を楽しんでました。
不慣れなので私は指シャワーでお手伝い。
その後は毛づくろいをして落ち着きを取り戻しました。
スッキリしたのでしょう^^

あとは相変わらず進んで薬を飲んでくれるので、嘔吐のしぐさも激減。
「ムンクの叫び」の様な苦しそうな表情はしてないから、この分だと病院は
予約通り27日で大丈夫かな。
から付きシード、粟穂もモリモリと食べてます。麻の実もブチブチと食べてくれたし。
あとは湯通しをしたエサからの卒業、ヘキサミタ寄生虫が無くなる事と嘔吐の
しぐさが完全に無くなる事が母さんの願いです。
[PR]
by blue0721s | 2007-10-18 00:17 | 日常@オカメちゃん

ヒマワリ 2度目の病院

13日(土)午後2時半予約で、小鳥クリニックに行って来ました。

(木)(金)の2日間嘔吐のしぐさが出て来た事を伝えると、菌が無くなっていない
可能性に厄介さを口にされた先生。
再度、そのう検査をすると「ラセン菌」は無くなってました。よ・よかった…。
が、しかし…便から「ヘキサミタ」と言う名の寄生虫が出て来たのだ。
9日の検査では何も無かったのに(汗)
万一、子供を生む様になった時に子供も同じ寄生虫を抱えるんだそうです。
歳を重ねると完全に取る事が難しくなる寄生虫との事で、今の内に取る為の
治療をする事にしました。

平均体重は85~90gとの事なんだけど、ヒマワリは前回と同じく97g。
太り過ぎではないけど、これ以上増えない様にとの事でした。
筋肉も付いて体力もあるから、湯通しの餌からの卒業を即して体重が落ちたと
しても大丈夫だって。

ただね、嘔吐のしぐさの原因が分からないの。
念の為「ラセン菌」に対しての抗菌剤1種類、嘔吐を抑える為に少々キツい薬に
変更をして、寄生虫除去剤を含めて2週間分の薬を調合して頂きました。
しばらく通院が続くけど、健康に長生きする為に頑張ろうね。

《病院代の記録》
診察料600円・糞便検査800円・そのう検査 1,200円・投薬料2,400円
[PR]
by blue0721s | 2007-10-14 13:04 | 病院@オカメちゃん

初めての病院

日々成長して賢さも見せるヒマワリだけど、2~3日前からあくびだと思っていた
嘔吐のしぐさが気になったのです。嘔吐物はありません。
「ムンクの叫び」みたいな顔で、5~6回連続となると放っておけるはずもなく
午後6時予約で札幌小鳥クリニックに行って来ました。
そして場所を見つける事が出来なくて、ウロウロ(爆)

体重は97gで体格の良い子とお墨付き。けど、ちょっと筋肉が足りないらしい。
便には菌は無くて、身体をあちこちも異常なし。ただ「そのう」には2種類の菌が…。
1つはどのインコにも存在する菌だそうで、問題は2つ目の菌。
菌の名前を忘れちゃったんだけど、スクリュー型の細長い菌でした。
これが少々やっかいみたいな感じなのです。はい、通院確定です。
処方されたお薬は、抗菌剤2種類、粘膜保護剤、総合ビダミン剤と吐き気を
止める為の胃腸運動調整剤入りの液体飲み薬を1本を調合して下さいました。
で、検査の最後に爪切り。これで私の手はミミズ腫れから解放♪
何もかも初めてな事をされても、ひどく暴れる事もなく最後まで頑張りました。
「頑張った大賞」あげちゃいます^^

《病院代の記録》
診察料600円・初診料300円・糞便検査800円・そのう検査1,200円
投薬料1,200円

【追記】
スクリュー型の菌はラセン菌でした。
[PR]
by blue0721s | 2007-10-09 22:54 | 病院@オカメちゃん
■黄昏てみる。


■いじってみる。


■寝てみる。

[PR]
by blue0721s | 2007-10-08 18:39 | 日常@オカメちゃん

ヒマワリのこれからの事

3連休の2日目、粟穂の在庫も少なくなったし、少しずつ止まり木にも慣れて
もらおうとペットショップへお出掛け。
ここ数日、粟穂の食べっぷりが豪快なのです。

お目当ての好物「粟穂」4本、止まり木は自然木の方がインコの足裏へ刺激にも
なるとの事で約17cm長を1本。
呼び鳴きが激しい時があるので、スペース確保の為に短めの物をチョイス。
あとは縄で作られた遊び道具を1個。
ヒマワリ、喜んでくれるかなーと思いながら楽しかった(笑)

帰って来てから、放鳥中にケージに遊び道具と止まり木のセット完了。
けど、ヒマワリは全く興味を示さないのだ。
止まり木に乗せても、すぐ降りるし。寝てる所をコソッと覗いてみたら、止まり木には
止まらずに下で寝てるし(爆)ま、なんだ。徐々に慣れてくれればいい。

で、1番タイミングを気にかけているのは餌の切り替えの事。
お迎えした時点で1人餌を早めにって事であわ玉ではなく、むき餌を湯通した餌に
なっていたのね。ここに来てから大人の餌(皮付)を一緒に用意して、拾い食いから
訓練を始めて、今では容器内にある餌の食べる頻度が多くなってはいるんだけど。
ここからが私にとっては未経験の事で、2種類の餌の食べる量を観察してる所です。
私の指に穴を開け(@_@;)ひまわりの種も食べれる様になったもんね。
なので、そう遠い話しではないと思っている今日この頃です。
[PR]
by blue0721s | 2007-10-08 01:24 | 日常@オカメちゃん