空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせちを食べる日

興味深いので過去エントリーで残しておこう。
前ブログでコメントを下さった方、すみません…。
以下、当初のエントリーです。

北海道ローカルで「いつ、おせちを食べますか?」と街頭インタビューをした結果
最高70代の世代でも大晦日「から」食べてるんです。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2007-12-23 23:13 | 雑記

1カ月ぶりの病院

体力が戻って来たので、1カ月ぶりの病院です。
糞切りの網を外して蒔餌をしていた時に、自分のウンPを食べていたので便検査。
すごく不思議だよねぇ。インコってどーして自分のウンPを食べるんだろうね?
いくら母さんでも試せません(爆)
あとは子供のエサが長期間続いたので「そのう」検査。
私の腕がミミズ腫れになるので爪切り(笑)
結果、便からヘキサミタ寄生虫が2個見つかった事と風邪のなごりがすこーし
残っていたので抗菌剤と駆除剤、総合ビタミン剤を調合してもらいました。
念の為の薬です。
軽症なので、あとは充分な保温をして乗り切れる程度との事でした。

只今、羽の生え換え時期。毛を掻き分けるとツンツンした毛がたくさん!!
カユイねー。頭をいっぱいかいてあげると、気持ちいい顔をするんだ。
その顔がプリティーさ。親バカ。

約2週間後に再検査に行って来ます。
[PR]
by blue0721s | 2007-12-22 20:33 | 病院@オカメちゃん

エサの切り替え終了

すっかり雪景色になって本格的な冬将軍到来です。さぶ…。
で、恐怖の灯油。11月11日から12月10日までの検針で、な・なんと
いつもの年の1.5倍の量を使ってました。キターッ!!━━━(゜∀゜)━━━!!!!
平成6年から札幌に住んでいるけど、初体験の使用量(滝汗)

我が家のヒマワリ、元気に日々生活をしてます。
今月の体重は(ほぼ同時刻に測定)
 8日=94g、10日=94g、11日=92g、12日=94g
14日=95g 15日=94g、16日=94g、17日=93g
挿餌を一日2回から1回に減らして様子見。
一日1回を一日おきにして様子見。
一日1回を2日おきにして様子見。3日おきにして様子見…
結果、大きな体重減になる事なく、エサの切り替えが出来ました。

「飛ぶようになると体を軽くする為、ヒナ時代より軽くなるんですよ。」と
鳥さんのお友達にアドバイスを頂いたので、まず94g位がベスト体重と
判断して、今後は次のアドバイスでもってカロリー面の調整をしながら
エサを与えて行きます。
やっぱり長年インコを飼っている方のアドバイスは心強いです。

11年前と同じ過ちをせずに良かった。
10月から通院が始まって、11月に入って毎日病院続きは体力的、精神的、
金銭的全てしんどかったけど、諦めずに命を守って来れて良かった。
私が頑張れたのは「生きよう」とするヒマワリが居たから。
元気に食べて元気に飛んで遊んでいる姿を見て、そう思うのでした。
[PR]
by blue0721s | 2007-12-17 23:56 | 食物@オカメちゃん
テレビアニメは全24話で終ってしまったけど、遠い未来で彼らが生きている様な
そんな風に思ってしまう程に「地球へ…」の存在の大きさを感じてます。
いえ、妄想とか萌えとか、そんなんじゃなくて。
そんな中、今月19日に別のDVDが発売になります。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2007-12-17 23:19 | 雑記

ヒマワリ 元気いっぱい

さて12月に入ってからのヒマワリ。
ほかほかご飯を一日1回にしてから、ここ4日間は91g続き。
便の色は鮮やかな緑色ではないので、食べ方が少ないわけじゃないね。
皮付きシードをよく食べてますv
インコだけじゃなく人間も果物不足なので、最近一緒に食べているのが柿。
が、ヒマワリと私の好みの熟し加減が違うので食べごろが難しい(笑)
今の所、とっても甘い柿に当たってるので2人共ご満悦^^

そして相変わらずなのは、力強く低空飛行をおり混ぜながらトータル15畳の
スペースを2~3往復飛び回るのいい。
だけど勢い余って私の肩・首・額に激突するのだけはヤメテ欲しいのです。
そろそろ加減ってー事を覚えましょうぞ(^^;)
そして飛び終わったあと「ヒーヒー」言う位なら飛ぶ時間の加減もね。
[PR]
by blue0721s | 2007-12-07 23:59 | 日常@オカメちゃん