空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「空に咲く花は きっとある」

球児達の笑顔を見ると心がほっこりとあったかくなります。
自然に私も笑顔になって、周りの人達と一緒に大きな拍手を送ります。
勝利を手にした笑顔も負けたけど、やり遂げた笑顔も大好きです。

そして彼ら駒大苫小牧の伝統の野球と心意気を感じられたら嬉しいな。
なんて思いながら、18人の精鋭達の姿を見て思うのでした。
次の代である今年2008年。北川主将率いる駒大苫小牧ナインから、
こんな風に心からの笑顔が湧き出た時、どんな扉に手をかけた時でしょうね。
高校野球の軌跡、駒苫の軌跡を自分なりにまた追い続けてみようと思います。

心からの笑顔、大好きです^^
[PR]
by blue0721s | 2008-01-30 00:43
夜の放鳥の時、使用済みのクシャクシャにしたティッシュの固まりを
おはじきを弾く感覚で、テーブルの上に居たヒマワリの方に向けた時
予想外の事で飛び跳ねる位にびっくりした(笑)
怒ったヒマワリは、ティッシュの固まりに攻撃開始!!
その後、消しゴムが入っていたビニール袋と格闘して、ビニール袋の
動きにびっくりして、また飛び跳ねる位に驚いてました(笑)
その姿を見て私は涙を流しながら笑いこけた失礼な人。
こんなに小心者なんだね。
それだもん、この前の地震(震度1、ところにより震度2)で暴れるわ…。

さて体重の記録。26日90g、27日89g、28日90g。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-29 00:45 | 日常@オカメちゃん
友達のブログで知った「ブラバン!甲子園2」発売の事。
しかも駒大苫小牧の「チャンス」が収録されるプレゼント付な情報です♪
が…おっちょこちょいをやっちゃった私は「来月」を「来年」と読み違えてしまい
「なんで来年なんだろう…」と思いながら、師匠にメールをしてしまったのだ(汗)
師匠ー…すみませんでした<(_ _)>

収録曲は前作以上のラインナップで、すっごくうれしい悲鳴!!
が、その前に解説を読んでて心拍数が上がる上がる(爆)
※思わず古館さん風に読んでしまった。

迫力・音量・速度=前作比大幅パワーアップ!
高校野球吹奏楽界の東西両雄の名曲、
智弁和歌山「JOCK ROCK」&駒大苫小牧「チャンス」奇跡の収録!

ルパン、タッチ、ロッキー、ヤマト…前作に収録しきれなかった人気曲
33曲におまけをつけて怒涛の39曲!!
前作と重なってる曲が…ご心配なく!180%増量アレンジの新録音!
おまけの5曲は「声援・かけ声」が入っていないヴァージョン!
(中略)
楽譜はブラバン学生に大人気のM8が本作の為に、全曲新アレンジの
これ又、書き下ろし!
口が腫れるまで頑張った東京佼成ウインドオーケストラの怒涛の演奏!
「ブラバン!甲子園2」 堂々の発売!


>口が腫れるまで頑張った東京佼成ウインドオーケストラの怒涛の演奏!
気合の入りようが伝わって来るフレーズです。
いや…歌う以上に音を出す行為って、ホント大変らしいです。
音は生もの。演奏者も生身の人間。全ての楽器に魂が込められた音源を
今回も感じさせて頂こう!!
前作と違って高校野球公式戦が始まる前の発売だから、みんな平等に
盛り上がれるね^^

うっわぁ~…すげぇ~楽しみ♪これぞ、冬を乗り切る目標だわ!!
ヘッドボン使用&PC再生で大音量(≧∇≦)これで決まり(笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-01-28 22:03

CSSと格闘

エントリー内にリンクを貼った時、下線が出てないとマウスを置かない限りは
そこがリンクだと気づかないシーンが不便だなぁ…と感じて、今日はCSSと
格闘してました(笑)

【スキンパターン①】
A:VISITED { color: #色; text-decoration: none }

【スキンパターン②】
div.story a {
text-decoration: none
color:#7B6D94;}

スキンによってCSSの内容が違うから、今のスキンにした時は四苦八苦(汗)
友達が使っているスキンのCSSが①、私が②。
上記CSS内のtext-decoration: none を削除するとリンクに下線が出現♪
ちっちゃな事なんだけどね。あーこれでスッキリ(笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-01-26 21:23 | ブログ

今日もご機嫌ななめ

我が家のヒマワリ、毎日元気です。
シード類もクリニックから頂いたペレットもモリモリ食べてます。
ペレット効果が出て、体格も毛並みもツヤも良くなりました。特に胸元はふっくらと
して来て、新しい羽も生え揃って来てるから余計にきれい(=^o^=)
ペレットを食べていなかった時の88gと食べている時の88gでは、全くと言って
いい程に体格が違うなんて、びっくりですよ(驚)
だけど…ご機嫌ななめな時が多くて、毎日かじられてる母さん。
今日はちょっと指に穴が開きました(笑)
何もしていないのに、私の手の動きがイヤだったのかヒマワリのイライラ感が
伝わって来るんだよなぁ…。時期が時期だから、しかたないんだけどね。
「構わないで!!」「触らないで!!」だってさ。それでも人間大好きオカメちゃんは
洋服の裾からニョキニョキに登って、肩の上でまったりです(笑)
どうして飛んで移動しないのかって?今は飛ぶと疲れるからだそうです(^^;)

毎日観察してて思うのは「この子、男の子かも…。」って。
羽の模様が減って、1人おしゃべりが多くて、毛づくろいをした時に人間で言う
フケみたいな物の量が多いの。どっちでも愛情は変わらないんだけどね^^
性別が確定するのが楽しみ♪

そしてもう1つ。エディーマーフィ主演の「ドクタードリトル」みたいに動物の
言葉が聞こえる様になりたいなって。夢のまた夢ですけどね。

さて体重。22日90g、23日89g、24日90g、25日88g。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-26 00:42 | 日常@オカメちゃん

毎日が雪日和

今もなお、深々と降ってます。どれだけの雪の妖精がいるのかな?
降ってる姿はとてもきれいだけど…翌日の朝にびっくりするんです。
景色が一変してるから。「あちゃ~(汗)」ですね(^^;)

すでに道路脇の雪山は2mに達したな。
片側三車線が二車線になっちゃった。二車線が一車線になっちゃった。
雪で歩道が無くなって車道を歩かないとならないから怖いなぁ。
状況判断が出来ない運転手に、うしろからクラクションだって鳴らされちゃう。
邪魔になるだろうと思って、歩行者だって状況を見ながら歩いてるんだよ。
歩く事も大変だけど、それでも雪が降る姿は大好きです。

毎日が雪日和。
街が寝静まった時に雪見酒。けっこういいもんですv
[PR]
by blue0721s | 2008-01-25 23:22 | 雑記
やっとIP拒否設定機能を追加してくれました。
割り当てられるIPは期間が限られてしまうけど、一時的でも迷惑コメントを
追い出す事が出来るなら効果もあるでしょう。
そして今日、拙ブログに別途解析面で手を加えました。
そして最悪の時の為に、別のブログでミラーサイトも作ってました(爆)
これは続けます。念の為に。
ちょっと微妙に感じる空気があるので、どうしようかと思ったけど、コメント設定を
元に戻しました。
もちろんパソコンの調子と相談なので、突然非コメントに変更になります。
問題はないんだけどね。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-24 22:05 | ブログ

お知らせ

エキサイトブログ内でH系サイトのコメント残しが多発している様で、ココにも
ご丁寧にコメントを残すアホぅがおります。いかにも頭が悪そうです。
すぐH系サイトと判断できるものならいいんだけど、私の友達を装ったコメント
残しが始まりました。
パソコンがいつ壊れるかも分からないし、そうなると野放し状態になるので危険。
非コメントにしてもココは問題はないので、しばらく「コメント禁止」にします。
エントリー毎に対して設定するのが面倒なので。
パソコンの状態を見ながら、ログインユーザーのみの設定に変更しました。

エキサイト以外のお友達の所へのコメント残しは、今の所は発見しておりません。
万一、私の所からコメント残しがあった場合は、解析情報をサイドバーにある
メールフォームよりご連絡をお願い致します。
そこまでアホぅじゃない事を願ってます(爆)
[PR]
by blue0721s | 2008-01-24 22:00 | ブログ

地震対策

23日の朝、地震があった事に全く気が付きませんでした。
が、ヒマワリがカゴの中で暴れている音に気が付いて飛び起きたんです。
朝が弱いのがウソの様にガバッ!!と。時計を見ると午前5時ちょっと前でした。
幸いケガはなく、気が落ち着くまで手の中で頭を撫でながら様子見。
よっぽど怖かったのか、なかなか落ち着きませんでした。
再び布団に入って「なんで暴れたんだろう…」と思いながら。

オカメパニックを目の当たりにして、今夜から夜は階段とブランコ。
出掛ける時は階段を外す事にしました。スペース確保の為に。自然木で出来た
短い止まり木も、設置場所を変更しなきゃ。
小桜インコと比べると暴れ方が尋常じゃなかったので、自分が居ない時に震度4、
5クラスの地震が来たら…と考えるとゾッとします。

こんな事を真剣に考えてました。
非難しないとならない程の地震が来た時、この子を移動用ケースに入れて一緒に
非難できるのかな?って。「ヤバい」と思う揺れの時は反射的に玄関の扉を開けに
走るんだけど、そこから更に揺れが大きくなった時-とか。
その時の為にエサ、使っていない容器とミネラルウォーター、カイロなどを用意
しておこうかな…、移動用ケースも専用バッグに入れたままにしておこうとか…
頭の中はグルグル…。
私は1羽だけど、5羽、10羽のインコちゃんを飼っている方達は地震対策を
しているのかな。けど、逆に地震の事を気にしてたら、たくさんの数のインコは
飼えないですよね。
どこまでこの子を守れるか-。真の姿はその時に…ですね。
[PR]
by blue0721s | 2008-01-23 23:48 | 雑記

ヒマワリ 通院終了

今日は雪が降ったり止んだりと不安定な天候の中、小鳥クリニックの通院の日。
今日の体重は91g。

前回、そのう液にあった菌は無くなりました。そしてウンP中にあった寄生虫は
前回同様見つかりませんでした♪
ただし急に出て来る可能性もあるので、2~3カ月に1度のペースでウンPの
検査は必要だそうです。持ち続けると厄介な寄生虫との事で投薬を続けた
甲斐がありました。あとは引き続き、ウンPを口にする機会を作らない様に
ケージ内は毎日掃除。これ、母さんの役目です、はい。

心音、喉、口の中も異常はなく、筋肉もしっかり付いて来て、あとは羽の生え
換えが順調に済む事。その中で体重が増える事に太鼓判を押して頂きました。
んー…わりと大掛かりな生え換えなので、この子なりにしんどいらしい。
床を歩いて散歩する事が多くなったのも、これが原因だって(^^;)
て事で、今回ばかりは先生に対しても機嫌が悪かったのでした。
かゆい事には変わりは無いけど、身体の至る所で生え途中の毛が多くて
触り方で痛いのね。だからヒマワリの反応を見ながら、カキカキのお手伝い。
痛かったら、かじられるのだ(笑)しかたない…。
今回の薬は、抗菌剤は必要なし、粘膜保護剤、駆除剤(念の為)、強肝剤、
総合ビタミン剤入りを2週間分を調合いて頂きました。

今日はさすがに疲れたのか、放鳥中はあまり歩かずに肩の上に居る事が
多かったです。最後には手の中でスヤスヤと寝てしまいました。
寝顔、プリティー♪親バカ(笑)

2007年10月9日の初診から、3カ月12日の間に17回も病院行きだったな。
これも今日で終了です。
11月の危なかった時も含めて、よく踏ん張ったな…ヒマワリ。
健康で長生きする為のサポートは私の役目。ヒマワリはよく食べて、よく寝て
元気に育って欲しいです。それが1番です♪
[PR]
by blue0721s | 2008-01-21 22:33 | 病院@オカメちゃん