空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オカメパニックの恐怖

ぷぷ…みごとにブログ更新が激減してるね。しかたない(-_-;)

20日(水)ヒマワリがカゴの中で暴れ、カゴのいたる所に血痕が…。
羽2カ所と鼻からも流血(滝汗)初めての光景に飼い主はパック状態。
相当な暴れ方をしたんだろう。
午後9時過ぎに病院に行って抗生物質の飲み薬をもらうだけ。
と言うか、それしか手段は無いし。
何に驚いて暴れたのかは分からないんだけど、心細かっただろうな…。
私が居ない時に、しかも暗闇の中で怖かっただろうな…。
大きな精神的ダメージは無かったにしろ、やっぱり元気はありませんでした。
用心でカゴの中の掃除をして、短い止まり木を撤去。放鳥は当然中止。
とりあえず私の姿が見える様にして、夕食を食べながらヒマワリの観察でした。
1つ用心して下さいと言われたのが、その傷をオカメちゃん自身が大きく
してしまう可能性がある事。これがクセになってしまうと厄介なんですって…。
ケガをした羽根が気になるのか、自分で少し触ってました。
そのたびに「傷を触ったらダメだよ。飛べなくなっちゃうからね。」と声をかけ
続け、薬の効果もあって傷口は治って来たので、ひと安心です。
あの光景は二度と見たくないです。

体重の記録 18日89g、19日88g、21日89g、23日88g、24日90g。

メールのお返事は後日させて頂きます。待っててね。
[PR]
by blue0721s | 2008-02-24 23:46 | 日常@オカメちゃん

余裕が欲しい飼い主

なかなか写真を撮る気持ちの余裕がない飼い主。
ヒマワリとのコミニュケーションとカゴの掃除で精一杯です(^^;)
仕事がある平日は、また帰りが遅いからなぁ…。

ヒマワリは相変わらず元気です^^床をペタペタと歩いて散歩する事も日課。
ちょっぴり遠出もしてますね(笑)この子にとって冒険なんでしょう。
顔をかしげて何か気になる物を見つけたのかな?
指をかじる行為が減って来たので、羽の生え換えによるイライラ感も
減ってると思われます(^^;)
逆に「頭をなでて」と、おねだりが増えてるね。この時間が互いにとって
至福なのかもしれません(*^o^*)いくらでも、なでるよー♪

今週1週間、また留守番を頼みます。

体重の記録。
10日86g、11日90g、12日88g、13日88g、14日88g、15日86g
16日88g、17日89g。
ハリソン社のオーガニックペレット、ラウディブッシュ社のメンテナンスフレークも
食べ方が減る事なく食べてますv
[PR]
by blue0721s | 2008-02-18 00:14 | 日常@オカメちゃん

まだ冬ですから…だけど

「やっぱり来たか…」。
毎日の様に吹雪で雪まみれ(笑)降ってもいいけど、吹雪はやめろ!!
すごいよ、この気まぐれな天気は。
大喜びはワンちゃんとスキー場と除雪業者だな(笑)
金曜日の朝、みこどなまでにわっさわっさと雪が降る中、排雪作業開始!!
自動車1台がようやく通れる位まで道幅がせまくなっちゃってて、くねくねと曲がり
くねったヘビの道状態だったのね。歩行者にとっても怖い道路だったから、きっと
きれいサッパリと雪山が無くなっただろうな。ありがたい事ですね^^

はぁ…ここ2週間は毎日帰って来る時間が遅かったから、へとへと(^^;)
土日は吹雪に見舞われる事なく(笑)まったりと過ごそう。まずは睡眠を取るべし。
[PR]
by blue0721s | 2008-02-16 01:49 | 雑記

勝ちたいと言う想い

選手達は誰1人として試合を始める前から負けると思わない。
そして誰1人として試合中に負けると思わない。
それは強豪校であっても、そうじゃなくても常に勝利する事に向かってる。

そんな事をふと考えてた時
あとアウト1つで負けてしまう側のベンチ内の選手達の涙を思い出しました。
この光景を見た時、「まだ終わってないから泣くな!!下を向くな!!」と思ったのが私。
その涙には色んな理由があると思う。ただ1つはっきりしてる事は
勝つ為に試合をしている選手達で、その為に指示を出してる監督だって事。
観てる者を魅了するのは勝ったチームだけじゃないよね。
負けても最後まで諦めないプレーからも、たくさん魅了されて得る事だってある。
プロ野球みたいに「仕事」じゃないのに、ここまで魅了されてしまうのが高校野球。

そして駒苫の選手達もまた、辿り着くべき場所に向けての日々を過ごしてるんだ。
私はやっぱり駒苫ナインの勝ちへのこだわりと、プレースタイルが好きです。
秋の新人戦を観に行っていないので、よく分からないんだけどね…

Hさん、一緒に球場に行きませんか?
目指す場所に向かう途中の戦いは時として聖地より酷だと感じる時があるけど、
色んな場面に遭遇できます。これが地方大会の醍醐味なんだと思います。
[PR]
by blue0721s | 2008-02-10 23:20

2月になりましたね。

気が付けば、もう2月。
ヒマワリが我が家に来てから、丸4カ月が経ちました。
もう少しで初めての冬を乗り切れますv
さっき除雪車の通る音がしたので、ヒマワリと一緒に外の様子を見てたら真っ暗な
外に興味津々、おっきなトラックに興味津々で王冠(トサカ)をピンッと垂直に立てて
ソワソワ、キョロキョロ(笑)何にでも興味が沸く様です^^

今夜はお気に入りの白いお皿でメンテナンスフレークを食べたり、ワインラックの
アスレチックの上で遊んだりと比較的、行動派でした^^
長いトサカがトータル3本も抜けたから、ちょっぴりトサカが淋しいね。
けど、生え途中の毛がたくさんあるので立派な王冠になるのを待ちましょう♪





今日は(土)。500円で地下鉄乗り放題♪と言う事で
美容院の帰りに小鳥クリニックに行き、ハリソン社のオーガニックペレットの
スーパーファインを購入。ちっちゃい粒の方が好みらしい。
以前試食品を頂いた分の残りが少なくなって来たので。454gで1,400円ナリ。
そしてもう1つ。
クリニックでラウディブッシュ社のメンテナンスフレークの試食品は出しているけど
販売はやっていないんだよね。販売をしてる札幌のペットショップではパン粉形状
タイプを扱ってなかったので、今回だけ試食品を買わせて頂けないかとお願い。
主治医の先生の許可が出て100gを譲ってくれました。
迷惑な飼い主ですみません(^^;)
帰って来てからネットで再度調べてみると北海道じゃないんだけど、ネット注文で
パン粉形状タイプの取り寄せが出来る所を見つけました^^

ハリソン社のオーガニックペレットって小鳥クリニックで購入するか、又は個人で
アメリカから輸入するかの2通りしか入手出来ないんだって。
栄養バランス抜群で多くの鳥専門医が絶賛するペレットらしいです。
入手できる事に感謝ですね。

体重の記録→29日88g、30日91g、2月1日91g、2日88g。
[PR]
by blue0721s | 2008-02-02 22:46 | 日常@オカメちゃん