空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ 病院に行く

今日、ヒマワリと共に病院に行って来ました。
どこか調子が悪いとかじゃなくて、定期的な検査の為なのだ。
検査してもらったのは、そのう液とウンP。
今回もどちらも全く異常ありませんでした^^良かった良かったv
またウンPから寄生虫が出て来たら、駆除する為に投薬が続いてたからな。
主治医の先生「ヒマワリちゃん、かわいいなぁ~」と、しばし診察を忘れて
頭をナデナデしてました(笑)
そして爪きりを忘れるのでした(^^;)
検査の他に爪きりをして頂いて、本日の検査代は3,400円ナリ。
この次は7月頃に定期検査に行って来ます。

本当は血液検査をしてもらおうと思ったの。臓器に異常があったら…と心配で。
先生もオカメちゃんの母さんで、健康体の時に血液検査をする必要性は
あると考えているって。
けど、固体が小さいゆえ、健康体でも注射針を刺すリスクが大きいんだって。
このクリニックでは亡くなった事は1度もないけど、ヒマワリが「一例」になる
可能性もあるって言うの。そのリスクをもう1度考えてみてからの方がいいって。
脅すなよぉ~と思ったけど、それだけ危険を伴うって事なんだよね。
既に肝臓疾患じゃないかと思われる症状が出てたので(ガーン…)
症状は「羽根の裏側の付け根部分に産毛があった」事。
これがホウキみたいに長くなって来たら、完璧に肝臓疾患インコとなります。
今後、注意が必要です。母さん、心配症だからドキドキだよ。

久しぶりの病院でお疲れのヒマワリちゃん。
今夜の放鳥は無し。ゆっくり休んでちょーだいね。
[PR]
by blue0721s | 2008-04-26 22:19 | 病院@オカメちゃん
実は我が家のヒマワリは、今まで1度も自分からカゴに入った事がありません。
「カゴの中にご飯がある=お腹が空いたらカゴに入る」と言う認識が全くゼロ。
「まだ遊びたい=カゴに近づかない」。これがヒマワリの鉄則(^^;)

カゴの掃除を済ませた後、好物の粟の穂(おやつ)をカゴに入れ忘れた(土)。
なにやら落ち着かなくて、ソワソワしてるヒマワリ。
「あっ!」と思って、粟の穂を出すと理由は的中。ニヤリ…
これをヒマワリが見てる前でカゴの中に入れると、躊躇しながらも自らカゴに
入って夢中で粟の穂にカブリついてました^^
「カゴの中に、おいしい物がある」。あるんだなぁ~(笑)
すぐ扉を閉めてしまうと「カゴに入ったら閉められる」と認識されるので
しばらくそのまま放置。そしてチラ見をする母さん(笑)

まぁ…すぐ認識されないので根気よく「カゴの中においしい物がある」を
意識付けしたいと思います。
自分で出たり入ったりが出来る様になりましょうぞ。

4月19日(土)の体重は91gでしたv
[PR]
by blue0721s | 2008-04-22 22:00 | 日常@オカメちゃん

お外へ…♪

ちょっと風があるかなぁ…と思いながら、ヒマワリを近くの公園で日向ぼっこ♪
ん~昨日の方があったかかったなぁ…。と30分程で撤退しましたけどね。
少しは大人顔に見えるでしょ?





部屋の戻ってから、移動用ケースからスルリと脱走後のヒマワリ。


【隠し撮り】
レースのカーテンの隙間から見つからない様に隠し撮り^^
お外、気持ち良かったかな?もっと暖かくなったら、また行こうね♪
トサカ、立派になったでしょ~?
第二弾の毛の生え換えが始まったので、またキレイになるでしょう。


【4/20追加】
最後の写真は去年9月30日のヒマワリ。
比べてみると、やっぱり大人顔になったねー(≧∇≦)
エサを食べながら「くかぁ~」と寝ていた幼少時期が、とってもなつかしい^^
[PR]
by blue0721s | 2008-04-19 21:21 | 日常@オカメちゃん

毎日元気

私の生活スタイルの変化で、ヒマワリにも影響を与えてしまったけど
体調を崩す事なく毎日元気です^^
日中1人でもよくご飯も食べて、ウンPも立派(笑)←実は大事なチェック。
体重は今月に入ってから93g位をキープする様になりました。
尾の模様も色濃くなったり、新しい尾2本とトサカも増えて長くなって
ほっぺのうす~いグレーも少し濃くなって、立派なオカメちゃんに
なって来ました♪
マシュマロみたいな胸元にスリスリさせてくれて、ありがとう^^
こうやって大人になって行くんだねぇ…。
とは言っても、まだまだ甘えん坊さん(笑)

大人になったヒマワリの写真を♪
と思ったんだけど、なかなか撮らせてくれないのだ(涙)
遊ぶ事に忙しいのは分かるけどさ、1枚くらい成長記録として撮らせてよー!!
大事なんだよ、写真って。

そうそう
たくさん話しかける様にしてから、ヒマワリは鼻息を荒くして答えて
くれるんです(爆笑)
あんなにちっこい鼻の穴なのに、私のほっぺに息がかかるんですよ(笑)
あとは私から逃げて、ツッパリ棒に止まって得意顔をしてる時に
「あー!!ヒマワリ、お尻見えるよーっ。あ~ハズカシー!!」って言うと
ピピッと鳴いて、お尻が見えない様に向きを変えたり(笑)
クイックルワイパーで掃除をしていると、ヒマワリはワイパーのヘッドの
動きに合わせてテクテクと一緒に移動(^^;)
メイク中(特に眉を書いてる時)にジィーと観察されるし、何にでも興味を示して
おもろいです(笑)
「何やってんの?母さん」って思ってるんでしょうね(^^;)
その顔がプリティーなのだ(笑)
そんなヒマワリを見て思うんだ。
危ない時期をよく乗り越えて元気になってくれたな…って。
この世に生を受けて、もう少しで8カ月。我が家に来て、もう少しで7カ月。
私とヒマワリの生活が長く続くことが、飼い主である私の最大の願いです^^
そしてあなたの命を守る事も母さんの役目です。
これからもよろしくね♪
あ、そろそろ性別が分かるかな~?
[PR]
by blue0721s | 2008-04-14 01:10 | 日常@オカメちゃん