空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ 考え中…


行き場がない座椅子と今年5月UFOキャッチャーで2,000円も使って
やっと取ったチョッパー(笑)甥っ子に付き添った私の方が夢中になって
しまいました。だってチョッパー大ッ好きなんだもん(≧∇≦)
わざわざ母がチョッパーを送ってくれたので、ヒマワリの遊び相手になるかと
思ったんだけど散歩コースを遮られた上に、ヘンなヤツが居るって事でココを
通過する事自体ちょっと困っちゃうらしい(^^;)
まー…そんなにモフッとせずに、嫌わず仲良くして下さいよ。

そう言えば、ここ最近。
エサ飛び散り防止のカバーに、窮屈そうにムチッと収まるんです(^m^;)
大きな体重の変動はないんだけど、身体そのものが成長してるんだなぁ…。
「身体測定♪身体測定♪」と言いながら、羽裏の付け根辺りに親指と
人差し指を入れてニギニギと肉の付き具合の確認をすると、首筋や肩の
辺りもガッチリとして来ました。
天に召されたルナの分まで生きよ。育てよ。

体重の記録
16日94g、17日93g、18日94g、20日92g、21日93g、22日92g
23日92g、24日92g、26日91g、27日92g、28日93g。
[PR]
by blue0721s | 2008-06-29 21:50 | 日常@オカメちゃん
6/28 駒大苫小牧高校が支部予選を優勝した日。
苫小牧東  100 020 000 =3
駒大苫小牧 002 202 00×=6
【バッテリー】
・苫中=太田くん-小笠原修くん
・駒苫=大沼くん-対馬くん
【三塁打】三浦くん、真田くん(駒)
【二塁打】横井くん(苫)

スコアが3-4になった時は「うわーッ!!」とヒヤヒヤでした。
友達のブログを読んでいると、どうやら苫小牧東が9回表で満塁に
なったそうで試合を観た方は「口から心臓が出そうになった」そう(滝汗)
勝ちを意識して崩れたなら話しは別だけど、逆転される可能性があるピンチを
凌いだ事は、1選手としてチームとして得たものは大きかったでしょうね。
そして木野田くんと三浦くん両2年生の活躍も頼もしい!!
なんだか去年の小鹿くんと本多くんを思い出します、私。

更に激化する全道大会に備えて、どう修正をして戦いに挑むのか-
その道のりを、しかと見届けたいと思います。

それと今年はどうして全体的に記事が少ないんですかね?

続きは新聞記事
[PR]
by blue0721s | 2008-06-29 21:48 | 高校野球

2008夏の陣 大波乱勃発

あちこちの支部予選で波乱が続いてる北海道大会。

北見地区では、5年ぶり出場を果たした留辺蘂が投手-捕手の選手を
そのままポジション変更を繰り返して、最後の攻撃9回裏で劇的な大逆転勝利。
今春優勝の東海大四が思わぬ苦戦。
強豪校の1つ北海道栄が、な・なんと静内高校に2-1で負ける衝撃的結末。
今春、真狩高校に9-5で敗戦した倶知安高校と対戦の北照も4-3で辛勝。
他にも13回延長戦や最後の攻撃で逆転勝利も目立ちます。

これが夏の大会なんだ。
これが野球なんだ。
これが「何が起こるか分からない怖さ」なんだ。
だから奥が深いんだ。
だから高校野球が好きなんだ。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-06-26 23:52 | 高校野球
6/25 駒大苫小牧高校の挑戦の始まりの日。
苫小牧西   000 00=0
駒大苫小牧  202 51=10

【バッテリー】
苫西…加藤くん-佐藤くん
駒苫…大沼くん-対馬くん
【二塁打】佐藤くん(苫西)、大沼くん、対馬くん(以上、駒)
【本塁打】大累くん、佐々木(宏)くん(駒)

春の敗戦から得た心の成長は「負けたくない」と言う気持ち。
簡単の様だけど、人間そう簡単には切り替えが出来ない生き物。
けど、夏に賭ける思いが勝りましたね。
しかし春に続き、佐々木くん、対馬くん、大累くんの打撃面の
調子が良さそうです^^
打撃は水物と言われてるけど、好調を保って欲しいです。

2004年・初優勝時の3年生だった佐々木孝介くんの指導を
受けている事も大きな栄養になってるんでしょう。
さーッ!!次は28日、予選トーナメントの決勝戦!!
第一関門、1枚目の扉を開く事が出来る事を願ってます。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-06-26 20:00 | 高校野球
何をしてるのかって?豆苗の栽培です(笑)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-06-24 23:50 | 日常@オカメちゃん

心の成長

【この一球に かける夏】
たった1球で勝敗が決まる怖さがある野球ならではのキャッチコピー。
いろんな高校が気になる中で、指揮官が変わった駒苫の「夏」も
とっても気になります。
指揮官が変わる事で、チームの飛躍と低迷は当然と言えば当然。
春の時点で今までにない位の大きな課題が残りました。

一切の不安なく、自信を持つこと。
メンタル面の強さ、弱さがモロ影響される競技だからこそ
心の飛躍的な成長があったら、技術面の飛躍もついて来るはず。
技術面で自信がつけば、心も強さを持てる。
この2つの相乗効果の大切さを感じます。
そして自分達でゲームメイク出来る強さが、ここにある様な気がします。
あとは指揮官の手腕次第。

初戦6/25。まずは1勝。
そして1段1段確実に力強く階段を登ることですよね。
[PR]
by blue0721s | 2008-06-24 21:53 | 高校野球

ウンPの話し

今日のお昼過ぎの事。
ふとヒマワリのお尻を見るとウンPが3mmほどぶら下ってるんですよ。
「もぉ~女の子のくせにイヤだわね!」と思い、イヤがられたけど保定して
ウンPを取りました。
そのあと、お尻の毛をかき分けると未消化のシードが2粒込みのウンPが
まだ残ってて極端な言い方をすると、引っこ抜けた感じ。
要は最後まで踏ん張り切れなかったんでしょう(・∀・;)
イヤな事をしたので、胸元に抱っこして頭をナデナデ。

でも、これって糞詰まりの兆候?と少々心配になったので、カゴ内部の
敷物(キッチンペーパー)を総取替えして排泄物の確認をする事に。
言い訳程度のちっこいウンPが続いて心配になりましたが、その後は
いつものウンPをしてました。ほっ…。
ウンPのチェックをしに行くたびに、ヒマワリは「遊んでくれるの?」と
言いたげな顔して首を傾げてました(^^;)
「あとで遊ぼうね♪」
朝と放鳥時間以外は「出せ出せコール」は無いので母さんは助かります。
ま…私を試すかの様な「試し鳴き」はされますが…(滅)知能犯??

まずは異常はなかったので安心です。はは…超心配性です(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2008-06-21 19:49 | 日常@オカメちゃん
前年度に出場した高校の数と比較すると、大きな動きはないんだけど
各支部毎に見てみると北北海道ブロックだけで6校も部員不足で欠場。
その内、空知地区では3校が減って、代表校が1つ減るんだ…(厳)
南北海道ブロックでは、それでも札幌地区で1校減。

背景には少子化、過疎化により廃校、野球留学。理由は色々。
数年前から合同チームとして公式戦に出る高校が出て来てたし
高野連も動いていたはずなんだけどなぁ…。
やっぱり合同練習も含めて、壁があるのかな。
助っ人を招いて参戦って事も出来なかったんだよね。
北海道に限った事じゃないし、平等に与えられたチャンスがあるから
少しずつでも欠場校が減るとイイな…と思いながら、各支部毎の
リンクを貼ってた私です。
1人じゃ野球試合は出来ない。1人足りなくても試合が出来ない。
けど、1人の野球部員の思いが報われる事を願いたいです。

そんな中、毎年ドキドキする小樽支部では前年度と同じv
もちろん真狩高校も出場します。
今春、勝ち進んだ事で冷静さを失う程に大喜びだった快進撃!!
夏、めっさ楽しみです^^
ところで今年の室蘭支部予選、室蘭の球場なんだΣ( ̄□ ̄|||)
[PR]
by blue0721s | 2008-06-19 01:05 | 高校野球

通院の日

2週間の投薬が終わり、今日は通院の日。
昨日の時点でクシャミは一日2回程度で、今日の午前中は無し。
鼻を赤くする事も無くなったので、薬の効果がありです^^
診察の結果、口の中の赤みが無くなりました。
人間と同じで、症状が出たら薬を飲む方法が取れると言う事で念の為
7日分だけ同じ抗アレルギー薬+整腸剤入りを出してもらいました。
タッパーに薬と乾燥剤を入れて冷蔵庫保存で3カ月の期限付き。
おぉ~常備薬です。

その他、心音、羽根の裏のホワ毛を含む身体面、うんPも異常なし。
うんPから検出されるヘキサミタ寄生虫は、たまたまの可能性があるので
引き続き定期検査は続行です。

ペレット以外の食の面で、実際に食べさせているシードと塩土を見て
頂いて問題が無いか、以前先生に聞いてたのね。
で、今回竹炭入り塩土を買った事をお話した時に、投薬中は炭入りの
食べ物は与えてはいけないって(汗)うわーッ 知らなかった!!
昨日で投薬が終わって、今日の朝に初ガリガリだったので問題は
無いんだけど、知らない事がまだまだあるんだなぁ…これが。
今日1つ勉強になりました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-06-17 23:50 | 病院@オカメちゃん

ご飯の種類を追加

オカメちゃんブログじゃないけどね(苦笑)

初心者母さん、色々と試してみましょう。パターンは逆だけどマネっ子ですね(^^;)
市販ブレンド餌の代わりに赤オカメ ラブバート専科を買って、先日買った餌に
混ぜてみました。そしたらね、もの凄い真剣に食べるんですよ(驚)
これで物足りなさの解消になった様です。
配合率を気を付けないと、おデブちゃんになりますね^^;

あとは粟の穂と竹炭入りの塩土。市販の塩土はガリガリと齧ってたけど
このタイプは反応してませんねぇ。必要だからね、食べてね。


[PR]
by blue0721s | 2008-06-15 22:14 | 食物@オカメちゃん