空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

パソコンの電源を切ると、Winが立ち上がらなくなる現象が出て来ました(・∀・;)
その都度バッテリーを外して、数種類のキーを押して対処してるけど。
青画面に続き、黒画面でエラーメッセージが出て来たので、これ以上はねぇ…。
こんな時にHDD不良は困るってば…。
買った翌年から毎年修理のPCなので、二度と同じメーカーは買うもんか!!

なので、しばらくネット落ちします(大涙)
しばらく さようなら~…。

PCを手放す日は、一応ここで書きます。
マジ、泣きそうです(-_-;)
■■■■■-----------------------------
【8/22追記】
明日の午後3時、我がPCは入院だっちゃ。
買った翌年から毎年毎年修理に出して、やってらんないんだよ!!
とタメ口で怒り爆発(爆)
修理するしないに関わらず、4,000円の料金がかかるらしいのだが
これはメーカー負担と言ってくれた。(当たり前)
修理代を勉強してくれと懇願済み。
見積もり次第なんだけど、まずは内容と見積金額で検討しますわ。
では、マジ怒りなんだけど、しばらくホントにネット落ちします。


続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-08-22 00:28 | ブログ

涼しくなった札幌です。

まず、びびとさんへ。
Web拍手からヒマワリへ誕生日のお祝いメッセージをありがとです♪
生態系も寿命も、感じ取る時間の長さも違う動物との共存の中で得る感無量の
喜びですよね…。びびとさん宅のわんちゃん「ココアちゃん」も健康でスクスクと
ずっと一緒に暮らして行けます様に^^
ポチッと押して下さった方も、ありがとうございます。

高校野球が終わった途端、急に涼しくなりました。
去年はまだ暑かったのになぁ…。ひぃ~ひぃ~言ってたのになぁ…。
と言う事でヒマワリ宅では本格的にペットヒーター稼動開始。
と言うか、夏場もカゴに透明のビニールクロスをかぶせてて、暑さ対策に役に
立ったけど、意外とカゴの中が涼しかったんだよね。
自分の顔半分をカゴに入れてみて気付きました(爆笑)笑える(^^;)
なので何だか1年中、ペットヒーターを使ってた感覚です。
季節の変わり目の6月も温度管理が難しかったけど、夏も難しかったな。

夏よ、さようなら。
[PR]
by blue0721s | 2008-08-22 00:07 | 日常@オカメちゃん
えっとですね、ここのブログを鳥さん専用にする事にしました。
鳥さんブログを書きたいわけじゃないんだけどね。
セレブな生活をしてないし、セレブな趣味があるわけじゃないので
書く事が恥ずかしくなりました(笑)
生存確認が出来る場所については、どこにするか検討中。
ブログじゃなくて、また普通の日記帳を使ってみるのもイイかな^^

鳥さんブログになっても「毎日更新」はあり得ないです。
かと言って愛情が少ないと判断はしないで下さいね。
貼らせて頂いているリンクについては
こちらでスパムコメントが相変わらず続いてる事もあり、一旦リンクを
外させて頂きますのでご理解下さいます様、お願い致します。

さぁー別の日記帳探しをしなくっちゃー^^
なかなか見つからないんだよね(^^;)

-【追記】-
バソコンの調子が極めて悪いので、下記エントリーの殆どを
非コメントにしております。

[PR]
by blue0721s | 2008-08-20 14:18 | ブログ

祝・1歳



今日はヒマワリの1歳の誕生日。ちょっぴりのお祝いです^^
えへ お店の方にホワイトチョコのプレートに名前を入れて頂きました。
母さんの自己満足に過ぎないんだけど、予想外に病院にお世話になって
危ない時を乗り越えてくれたんだよね。薬もイヤがらずら飲んでくれて
2度もレントゲン撮って、注射針にも耐えてくれました。
なので、なおさら1歳を迎えられた事がうれしいのです。
こうしてお祝い出来て感無量…。

日々の成長を感じ、私の企みを察知して逃げてみたり(・∀・;)はは…。
ずっと歩いて私を追ってみたり(飛んだ方がはやいよー)
2人の距離感がどんどん縮まる日々が楽しいです。
おめでとう ヒマワリ♪そして、これからもよろしくね^^
これからどんな風に成長して行くんだろうね( *^艸^)ムフッ
[PR]
by blue0721s | 2008-08-18 22:44 | 日常@オカメちゃん

お外へGO♪


激しい暑さから解放されたので、久しぶりに日光浴に行って来ました^^
どうやらお出掛けが好きらしく、キャリーケースの用意を始めると中の
塩梅チェックをするんですよ(笑)たとえ病院行きでも関係ねぇ~らしい(・∀・;)

初めての時よりもずっと落ち着いた様子で「ぴゅい ぴゅい」と鳴きながら
おやつを食べてご満悦v ヒマワリ、気持ちいいかな?
この子は気付いていたのか、気付いていなかったのか不明ですが
実は30m程前にカラスが歩いてたんです(汗)
1度窓越しにカラスの襲撃に遭っているし、ちょっと怖かったので
20分程で退散でした。
寒くなる前に、また行きましょうね^^

やっぱり四角いタイプのキャリーケースが欲しいな。このドーム型は窮屈。
実家に連れて帰る時は軽く3時間はキャリーケースの中なんだよね。
それでも移動中は蚊が鳴く程度で本気鳴きする事なく、お利口さん。
今年の冬、実家に帰る前には用意したいです。
バックも作りたいし、ぼちぼち計画を立てようか( *^艸^)ムフッ

あぁ…やっぱPCが危ない(滝汗)
去年7月下旬にファン交換したのに。ひょっとして脂粉が原因??
[PR]
by blue0721s | 2008-08-17 15:37 | 日常@オカメちゃん

ひみつきち


乱雑に物を置く事が許せる唯一の場所が、ヒマワリの遊び場。
新聞紙をかじり、チョッパーを眺め、凹凸を作ってハンカチを被せてある所を
「よいしょ よいしょ」と登っては下り、捨てようと思った紙袋も置いてみると
初めて中に入ってみたヒマワリの図。ひみつきちです^^
オカメちゃんも狭い所に入るんですね。
紙袋がみっともないので、もう1回折ってみましょ。
放鳥後、部屋の中を飛び回ってテクテクと散策したあとに、この場所で
遊ぶ事がヒマワリの中で決まってるらしいです(笑)
運動量が非常に多いので、身体が重いわけではなさそうです(^^;)

無駄にかじる事も減って、日々成長を感じる今日この頃です。
未だ自分からカゴに入りませんけどね(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-08-14 00:35 | 日常@オカメちゃん

久しぶりのハミハミ

かじりーずに興味が無くなった娘。今は「かじり木コーン」に夢中だからでしょう。
使うタイミングを逃してた「いぐさ」を出してみると、根っからかじる事が
好きなんですね。おもしろい様にハミハミを始めました(^^)
ひったくってみたり、ちぎってみたり、足で押さえ込んでみたり
写真の様にすぅ~っと抜いてみたりで見てて飽きないわ。
あ…ももひきがカワユイ(≧∇≦)

あとはご飯とお豆さんを食べながら…けど、遊ぶ事が先でした(笑)
お豆さんを頬張り過ぎて「オエッ」って(・∀・;)誰も取らないから、ゆっくり食べなさい。
そうそう
やっと使いやすい小さな容器(薬味入れ)を100円ショップで見つけました^^
写真に写ってるガラス容器です。
底も丸みがあって洗い易いし、ちょうどいい大きさなので私もご満悦♪
放鳥時は、たまーにしかエサは用意しないんですけどね。


ここ2週間の体重は95g続き。ちょっとドキドキ(^^;)
ヒエ・アワ・キビ3種類入りのダイエット餌の配合を多め+メンテナンスフードも
混ぜる量を増やして様子見をしてる所です。デブるなよ(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-08-10 00:28 | 日常@オカメちゃん

お~い お豆さん

ひぃ~…暑い日が続いてるねー(汗)31度ですって!!
湿度が低い分「ただ暑い」だけなので、まだマシですけどね。
いい汗、掻こうぜぇ~ですね。
今日で夏の折り返しで、少しずつ気温が下がって行くそうです。
いまいち体調もパッとしないし、食べたくないし、食べても美味しくないし。
こんな時はアツアツのお味噌汁が1番ね^^

さてさて食べる事への変化をと思い、キクスイさんから「お好み豆」を購入。
右は発芽用、左がそのまま食べる分でスフレカップで、ふやかし中~。
お湯にお豆さんを24時間浸して、もう食べちゃいました。
硬さは枝豆よりちょっと固い位だけど、相当気に入ったらしい(≧∇≦)
エサは飽きなくても、他の物は実際飽きが来てるので変化って大事なんだね。

-追記-
お豆さんを発芽させる時、根と芽がそれぞれ1~2cm位になるまでは豆を
水に浸からない方がいいらしい。そっかッ! だから以前、失敗したんだ(・∀・;)
芽が出るまでは、たっぷりの水に浸した方がいいと思ってました(苦笑)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-08-06 19:52 | 食物@オカメちゃん

品質が良い黄粟の穂

8月になったと言うのに、この涼しさは逆に怖いな。
なので、相変わらずカゴの中ではペットヒーターを使用中です。
と言ってても週明けから天気が回復するので、また夏日・真夏日。
何も心配する必要はあるまい(笑)

シードをキクスイさんに変更したと同時に、おやつ「黄粟の穂」も購入。
市販物より香りが良く、今回シード注文の際に徳用1袋を注文をしました。
が、どうやら良い品質の粟穂を調達出来ない理由からキクスイさんでは
在庫限りで販売を終了するのだそうです。
徳用に関しては数が少ないらしく、徳用を1袋と約10本入りを2袋を追加注文。
馬に食べさせる程の在庫を持っててもしょうがないので(笑)
検索しても在庫切れ&あっても品質を表示していない物で不安もあるし
良品ってこだわると、なかなか無いんだなぁ…。
手持ち分が無くなるまでは、ややしばらく大丈夫なんですけどね。

だいぶ前。
カゴの掃除を済ませたあと、粟の穂を入れ忘れた事があってね。
何をそんなにそわそわしてるんだろう?と思ったら、粟の穂が無い事が
理由だったんですよ(・∀・;)
新しい粟の穂をカゴ内に入れたら、それはもう……
足で押さえ込みで(笑)ガツガツと食べてたので、外せないブツなんです。
粟の穂って魅力的なんだね!!
[PR]
by blue0721s | 2008-08-02 20:13 | 食物@オカメちゃん
写真屋さんで写真の出来上がりを待っていた時に目に留まった
【ちっちゃなフォトスタンド】。
約3×4cmサイズの写真が入る程度なんですよ。
見本に使われていた写真はプリクラでした。ちっちゃいでしょ?
傷が付いてしまった理由で、在庫の全てを105円で販売って事で
出来るだけ傷が少ない物を選ばせて頂きました(^^;)
写真に写っているオカメちゃんは、お星様になってしまったルチノーの
「ルナ」です。
当時はデジカメなんて持っていなくて、バカチョンカメラで何枚も
写していた中の1枚なんです。
写真のどこに写ってんの?って位、ちっちゃく写ってるので(苦笑)
こうして【ちっちゃなフォトスタンド】のおかげで、写真を飾る事が
出来ました。
この子はヒマワリとは正反対の性格。超甘えん坊でしたけど、鳴かずに
「待ってて」が出来て1人でカゴに戻ってエサを食べる子でしたね。
ヒマワリは甘えるけど、クールな面も持ち合わせてるので母としては
ちょっぴり淋しい時があります(^^;)

色味の確認をしながらシャッターを押してたら、フォトスタンドが動くんです。
「あれ?」

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-08-01 20:40 | 日常@オカメちゃん