空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【撮影 2007.9.30  生後43日目(1カ月と12日目)】


続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-09-30 00:14 | 思うこと

静かな夜

照明を落としてテレビも消して、ほぼ暗闇の中でポチポチと打ってる
すごく静かな時間です。

ヒマワリ、ちゃんと寝てるかな…と覗いてみると、やっぱりね…
エサ箱の上で扉にペトッと寄りかかって寝てました。
そして「フッ!」と威嚇されました(・∀・;)
いや、ただ気になって見ただけだから、そんなに怒らなくてもいいし(苦笑)
寝る前にエサをたらふく食べた後は、エサ箱の上に移動して寝る準備を
するんだけど、この時も近くに行くと「フッ!」と威嚇ですよ。
私自身の寝床のベットに行くのに、カゴの前を通るんだけど
また「フッ!」って言われるのかなぁ…。
そんなに怒る事はないと思う母さんでした。

静かな夜、ゆっくり寝て下さいな。

*********************************

あ、そうだ。
mixiにログインした時にね、札幌市北区でオカメちゃんが逃げてしまったと
エントリーが立てられてました。
ノーマルの男の子で右足にシルバー色の足環を付けてる子でした。
顔部分はハッキリと黄色になってました。
管理人さんに許可を頂いたわけじゃないので、写真掲載等出来ないけど
夜は息が白くなるほどに寒くなってる札幌なので、どこかのお宅で保護されて
いる事を願ってます。
オカメちゃんじゃないけど、保護した鳥さんとの生活を綴ったブログも
あるので、そういった方面からチェックするのもいいかもしれないですよね。
無事、戻る事が出来ます様に…。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-29 00:16 | 日常@オカメちゃん

食欲の秋ですから~

朝、おやすみカバーを外した時から、いつもの様にわきわきとご機嫌。
よかったぁ…機嫌をなおしてくれて(苦笑)

なんだか食べてばかりのヒマワリですが、食欲の秋ですから~v いいのだ。
オレンジ色の物体を目にしたヒマワリは…そわそわ(笑)
マジ、甘くてウマかった柿でしたよ(≧∀≦)柿の季節、期待大かも♪
私もヒマワリも大満足♪
【注】写真に写ってる大量の柿は食べてません。てか食べれません(^^;)

体重の記録
・26日…朝食前94g、就寝前96g
・27日…朝食前93g、就寝前96g
      ※機嫌を悪くした夕食前で91g(^^;)
・28日…朝食前94g、就寝前95g
      と思いきや、粟穂とエサをモクモクと食べ続けてます(笑)

うん、元気度も回復したし、体重面も大丈夫みたいね。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-28 21:31 | 食物@オカメちゃん

仕入れ~。

だんだん寒くなって来たね。
雨が降り出したから、余計にヒンヤリしてます。
明日の最低気温は、とうとう1ケタになっちゃいます。

今日は企業さん訪問をしたあと、街に寄って色々と仕入れ^^
エサと甘くて美味しいと大評判のとうきび「ピュアホワイト」と種なし柿。
柿はもう少し熟してから、ヒマワリに食べてもらおうっと♪


白い実が特徴で、生でも食べれる程甘くて美味しいんだとか。
そろそろとうきびの時期が終わるので、1本だけ仕入れ^^
ヒマワリね、投薬中なんだけど1粒2粒の味見の許可を頂けますか?
※誰に聞いてる?(^^;)

今日の体重は心配。
朝食前94g、夕方93g、就寝前94g。食べ方が少ないってば…。
私が出掛けてる間、食べてなかったんだよね。何かイヤな予感がする。
うんPは12個で色は異常なしでした。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-09-25 22:13 | 食物@オカメちゃん

生まれて2回目のゆで卵。
挿餌を食べるみたいな勢いで鳴きながら食べるんですよ(・∀・;)
そ・そんなにウマいのか?目が真剣(笑)私もゆで卵、好きだけどね。

特別なおやつとして小指の先の半分が目安って事で
「すぐ終了~!!」なおやつタイムでした。
相当ウマかったらしくて、鼻息を荒くしてご機嫌(笑)

朝食前の体重93g、就寝前96g。
クシャミ 昨夜に続き6連発。大丈夫なのか?(汗)
[PR]
by blue0721s | 2008-09-23 23:36 | 食物@オカメちゃん

幸せになる為に

いや、私じゃなくて(爆)

かじり木コーンとラウディブッシュ社のメンテナンスフードを買う為に
行っているのが札幌駅前にある東急デパート最上階のペットショップ。
こんな近くでメンテナンスフードが手に入りますよ^^

セキセイ、オカメの他に今まで見た事がなかった中型大型インコが
多数並んでるのね。
仕入れた限り、飼い主さんが決まるまでの管理責任はペットショップ。
もちろん体調管理を含めて。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-09-23 15:32 | 思うこと

スッキリした顔


今日から通常の放鳥1時間に戻しました。
枚数が少なくなったロール状キッチンペーパーの上に乗ろうとしてるのが写真。
このあと、乗った瞬間にキッチンペーパーが転がってヒマワリはね
派手に大コケ┐(´~`;)┌ ヤレヤレ…

私の手に乗ると、パチパチとくちばしを鳴らして…元気になってスッキリ顔に
なったのも写真の顔(苦笑)男の子の場合、自然に任せるしかないのかな。
放鳥中、すんごく落ち着きがないんですよねぇ…。

そうそう
数ヶ月前から声にならない空気音を出しながら、私の口元を気にする
しぐさを見せてるんだけど、何かしゃべりたい意思があるのかな?
音程が外れまくりの私の口笛にご機嫌なヒマワリでした(爆)

朝食前の体重93g、就寝前96g。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-23 01:00 | 日常@オカメちゃん

たくさん食べて下さい。

今日は朝からエサの食いつきが悪いなぁ…
と、ヒマワリの様子をチラ見をしていた母さんです。
晩ご飯はいつもよりも1時間遅く、19時半頃から食べ始めました。
※約30分間、黙々と食べてた(^^;)


小鳥用フィードカップの1番ちっさいカップに入れてるのが
ハリソン社のペレットとラウディブッシュ社のメンテナンスフード(処方食)。
主食になってないくせして、無きゃ困るブツ。
放鳥とカゴ内部の掃除も終わって「さぁー寝ましょうか?」の時
キッチンでブツをガツガツと食事スタート。
食べるたびに飛び散った内の1粒が、私の鼻の中に入るか?普通…(・∀・;)
「おいしいの? たくさん食べな」と話しかけると、人間で言う声変わりをした
みたいに、ちょっと汚い声で返事をしてました(笑)
何となく微妙な元気度ではあるけど、真っ只中の発情&羽の生え換え時期を
クリアして欲しいものです。
年頃は難しいね。

朝食前の体重93g、就寝前95g。
[PR]
by blue0721s | 2008-09-22 00:11 | 日常@オカメちゃん

ハウスクリーニング

「こちらヒマワリさんのお宅でしょうか?
ハウスクリーニングにまいりましたルナと申します。」
なんて話しかけて始まった定期的ハウスクリーニング(笑)

毎日の掃除、トレー&網洗い、拭き取りは出来ても、あっついお湯をぶっかけて
洗う事は毎日はむ・むり…(・∀・;)
浴室で作業中、ヒマワリはキッチンの所にあるタオル掛けのぬいぐるみの上で
チラ見をしてました(笑)なんてーの? 興味津々って顔をしてたよ。
※このぬいぐるみは、私が洗い物をしてる時のヒマワリの特等席らしい。
 私に背中を向けてる状態なので、私は何をするのかと言うと…
 クンクンとヒマワリの匂いを楽しむのでした(≧∀≦)うっとり…。(ヘンタイ?)

我が家の建物内外環境の問題で、大きなカゴの日光消毒はムリなので
キッチンペーパーにアルビシャット除菌消臭液をスプレーして、全て拭き&乾燥
をさせてるんです。本当は日光消毒がいいんだけどね…。

続きは写真
[PR]
by blue0721s | 2008-09-21 00:06 | 日常@オカメちゃん

どっちなの?

我が家のオカメちゃん。
「アジの開き」ポーズをしてた事もあって、男の子かな?
でもパール模様が消えないから女の子だな…と判断したわけです。
もう数ヶ月前の事です。
1年1カ月経った今もパール模様は消えてないんです。

でもね、今日の放鳥時に「えっ?(汗)」。
私の両手の甲の上を行ったり来たり渡り歩いて遊んでた時の事。
手の甲の上でスリスリを始めたじゃありませんか!!
なんか…こう…一生懸命で(・∀・;)
女の子は尾羽を上げるのが発情ポーズでしょ?

ま…その…なんだ。
スリスリした所が濡れてたかは、途中で止めさせたので出てません(苦笑)
女の子だと断定する前に、初めて「アジの開き」を動画で見たんだけど
未だ同じ様なポーズを取りながら、テクテクと歩くんですよ。
けど、パール模様が消えないから女の子でしょ?
けど、スリスリをしたよ。

今後、現場に直面したら携帯で動画撮影をしたいと思います。
ん~この子は一体、どっちなのぉー( ̄‥ ̄;)
[PR]
by blue0721s | 2008-09-19 01:21 | 日常@オカメちゃん