空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リンクの件です。

すっかり対処が遅れてしまい、すみません。
アクセス解析のチェック、スパムの激減って事でリンクを
再開したんですが、お友達リンクも再開させて頂こうと思います。
後日、順次リンクを貼らせて頂きます。
なんだか…せわしなくて落ち着かないですね(^^;)
あらためて、よろしくお願いします。

※コメントを下さった時、URLの入力が出来なかった時は
  一時的なスパム対策中です。
[PR]
by blue0721s | 2008-11-29 23:52 | ブログ

大きな背中


よく食うなぁ…。うん、よく食う子。
そうそう、足裏の完治確認が取れました^^
就寝中にエサ箱の上で寝る習慣を無くしたり、足裏に負荷をかけない
鳥さん友達の方法も取り入れて効果があったみたいです。
就寝中は寝ぼけやすいから(苦笑)寝るポーズは同じになる様に。
とは言っても1度落ちた事があるんですよ。
その顔ときたら笑えました( *^艸^)ぷぷ…。
■■■■■
以前にも書いた「背中好き」のコト。
思わず鼻を埋めてフンガフンガしたくなるわけで(笑)
羽根模様は換羽の度に付け根辺りで、すこーしずつ…すこーしずつ
模様が無くなってます。
パンツ部分とかは、まだキレイに模様は残ってますけどね。
[PR]
by blue0721s | 2008-11-29 13:15 | 日常@オカメちゃん

音楽で癒し

安室ちゃんのアルバム「181920」を引っ張り出して聴いてたら
他の昔なつかしい曲が聴きたくなってね。
就寝中のヒマワリに怒られながら(笑)ガサゴソと浜田麻里さんと
ユーロービート・ノンストップミックスのCDを取り出して今、PC再生&
ヘッドホンで聴いてる所です。
あぁ…なつかしい。
当時、麻里さんの他にヘビィメタも聴いてたっけなぁ…。
従兄弟の影響でアースシェーカーが好きでした(^^;)
その後はユーロービートのアルバムのレンタルしまくり。
唯一買ったのは3枚だけなんだよね。
そして姉の披露宴の新郎新婦入場に使った曲が、ユーロービートの
「Call Me」。姉のリクエストですよ(^^;)私も大好きな1曲♪

買ったCDだけは絶対に手放す事なく、手元にある思い出の曲達。
それがジャニタレの「忍者」であっても(≧∀≦)キャハハ!
良くも悪くも思い出が詰まった昔の曲はいいですね。
[PR]
by blue0721s | 2008-11-29 00:25 | 雑記
足裏に負荷がかかった症状が、ケージ内の尖った部分にも原因が
考えられるアドバイスを頂いて、先日傷の原因になりそうな所にくっつく
包帯を使ってみました。ちょっと分かりづらいかな?
ヒマワリのケージは前面に大小の扉があるタイプ。
この扉が多い分、縦の柵が途中で途切れてる所も多く、しかも内側を
通ってるので鋭い切り口にびっくり!! 以前、見落としてた事も驚き!!
縦と横の柵が逆だったら鋭い切り口が外側になる分、こんなにしなくても
済んだわけで。

お初のブログサイト様を巡回してた時(ロム)
パニックを起こした時に出血を伴うケガをしたのが、ケージ内のこういった
尖った箇所によるものも原因の1つだったらしいのです。
しかも命に関わる結果となってしまった…。
ヒマワリが今年2月、私が居ない間にケージの至る所に血痕が飛び散る
ケガをしたんだけど、どんな事をしたらこんなに出血につながったのか
不思議だったんだよね。
ひょっとしたら鋭角部分が原因だったのかもしれないよね。
ケージを作る時、メーカーさんも努力をして欲しいと思うのでした。
しかし、こんなに鋭角な所があるなんて…。





■■■■■

写真を撮ってた時「出てもいいの?ダメなの?」と、ちょっとばかり
迷ってるヒマワリの図(^^;)
何となく私のスキを狙ってる様にも見える(笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-11-23 19:27 | 日常@オカメちゃん

もの凄い怒られた(滅)

アニメ「銀魂」を観ながら、卵を茹でながら連続投稿ちゅ~(笑)

誰に怒られたのかって言うまでもなく、ヒマワリにです。
午後9時半頃、かじり木コーンの溝に足裏があるか確認がしたくて
おやすみカバーからチラッと覗くと、ケージを何度も何度も突いて
もの凄い怒られました(滅)
で、溝に足裏が来てなかったので、かじり木コーンを少しだけ
回転したら、キィーキィー言いながらもっと怒られました(。・´_`・。)
そーだよね、寝てたんだもんね。
熟睡してたわけじゃないにしても、ウトウトしてたんだもんね。
日曜日は、たっくさん遊ぶから許してね(^^;)
■■■■■
そうそう、保温面でこんな風に追加ちゅ~。
いつもの厚手の透明ビニールクロス+遮光カーテン2枚+バスタオル2枚。
最後に本当のテーブル用透明ビニールクロス。(500円だったの♪)
ぷぷ…モコモコです(苦笑)
午前5時40分頃に目が覚めて、サーモスタットの温度を見たら
29度でヒーター稼働中だったので、温度確保が出来たみたい^^
寒がりオカメちゃんは大変だね。
[PR]
by blue0721s | 2008-11-23 00:49 | 日常@オカメちゃん

穏やかになりましたね。




我が家のオカメちゃん、病院から帰って来た辺りから凶暴さが殆ど
なくなってとても穏やかになりました^^
何がきっかけだったんだろ。外出できたのが良かったのかな(笑)
蚊の鳴く甘えた声を出して、肩の上から私の顔をのぞきこんだり
口笛に反応して「きゅっきゅっきゅっ」とご機嫌だったり
磁石みたいに私にくっついて来たり、洗濯物を片付けてると
チョロチョロと遊んだりと、とても穏やかに過ごしてます。

そんなヒマワリですが、最近分かった事が1つ。
カラフルなおもちゃが苦手だって事。
見ただけでトサカをピンッと立てて、すぅ~と細くなってさー
逃げ回るんです(・∀・;)分解してもダメでした。う~ん…。
しかたないので、いぐさ・麻ロープ・いぐさロープ・ロープ素材のリングを
使って2つ、ものすごい簡単におもちゃを作ってみたら大丈夫でしたv
※写真の2枚目に写ってるヤツ(^^;)シンプルでしょ?
色が地味ぃ~なのでOKだったみたい。ヤレヤレ…┐(´~`;)┌

体重はあれからずっと朝食前91g、夜の放鳥後で93、94gで安定。
先生にも今の方が身体のバランスが良いから増えない様にって。
足裏が完治する意味でも体重が増えない方がイイね。
[PR]
by blue0721s | 2008-11-22 19:19 | 日常@オカメちゃん

商売上手

湯豆腐を食べようと思ったらポン酢がなかった(爆)ありえねぇー。
しかたないので7-11に行ってポン酢を買いに行って来ました。
そう、目的はポン酢を買うこと。
しかしコンビニってぇ~のは目的以外の物を買わせるのがうまい!!
と言うのも1コインくじが目に留まっちゃったのだ。
今までは500円を払って色んなクジだったのに今回の戦略は


ミルキー1箱(7粒入り)が500円で、これをレジに持って行くとクジが引ける!!
もちろんミルキーは、そのままお買い上げ。
まんまと戦略に乗った私が当てたのは

ペコちゃんクッション(≧∀≦)
ヒマワリと友達のチョッパーと2ショット。大きさ、分かるかな?
たまに横になりたいなぁ…の時に枕として十分に使えます(^^;)
あぁ…ペコちゃんのマグカップが欲しいな。

ヒマワリの反応は、逃げ回ってました(笑)
[PR]
by blue0721s | 2008-11-22 00:30 | 雑記

夜中にナニをやってるんだって話しなんだけど(笑)
しかもボケてるし(だって窓を開けて写したから寒かったんだもん)
こんなに大きい写真にする必要もないし(爆)

今も降ってます。3連休最終日まで雪だそうよ。ふふん…。
20日の最低気温は-6だってぇ~(・∀・;)
これで根雪になっちゃうのかな…。
これで来年の春まで土やアスファルトの上を歩けないのかな。
四季の中で一生懸命生活をする季節到来だね(^^;)
さて…朝カーテンを開けたら、どんな風景になってるのでしょーか?
[PR]
by blue0721s | 2008-11-20 01:23 | 雑記

急遽、クリニックへ

明日から本格的に雪が降るので、今日がチャンス!!
急遽クリニックに行って来ました。

とその前に、寒くなると通院に欠かせないのがホッカイロ。
ホッカイロ3つをササッと振ってモミモミしてると、ヒマワリは本気鳴きで
興奮状態になるんだよ(笑)
お出かけって分かるんでしょうかね。嬉しいみたい(笑)
この反応が笑えます(^^;)

なかなかピリッと来ない鼻水飛ばし付きクシャミ&空アクビ。
そして足裏に負荷がかかった症状。爪きり。そのう&便検査。

結果から言いますと
■鼻水クシャミは人間で言う蓄膿って事で完治は難しいとの事。
 いつもの様に口の中を調べてもらったら奥の方に膿が見つかりました。
 副鼻腔炎?
■空アクビは原因分からず。去年10月から同じ結果です。
■足裏は予想通り、負荷が原因。
■そのう&便は異常なし。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2008-11-17 23:51 | 病院@オカメちゃん

逆立ち(笑)


久しぶりの日記です、こんばんは。
ヒマワリ、下に落としたいぐさを取りに行った図。(昨日)
かなり横着だと思うんだけど(・∀・;)
鳥さんってどんな体勢でもバランス感覚が優れてるんだね。
たまに止まり木から落ちる事もあるけどね(汗)

手に対しては攻撃的になる場面が多いのでラベンダーの香りの
アロマ購入を検討ちゅ~。なんつって。
元々1人あそびを好んでいるので、必要としていない時に構うのは
よくないのかもしれないね。
何か理由があるから威嚇するんでしょうけど…分かりません(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2008-11-16 18:54 | 日常@オカメちゃん