空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あれ?データのバックアップってこんなに面倒だっけ?
今回初めてUSBフラッシュメモリにバックアップをしたんだけど
「CD以上に速い」って話しなのに、やたらと時間がかかったよ?

1番キライなのがアウトルック全データ保存(^^;)
リカバリする度にマイクロソフト社に電話をしてる私って…。
※同じ質問で今回で3回目ですよ(爆)
野球友達も言ってたんだけど、ホント親切に説明してくれるんです。
「説明が長いんだけど、作業は短い。けど、解らなくなる。」
これを理解して下さるのです。
今まで以上に簡単な保存方法を教えてくれたので、しっかりとノートに
書きとめました(・∀・;)
アウトルック2003は今年4月14日で無料サポートが終了するらしく
それまで他に不明な点があった時はお電話下さいだって(感涙)
機械的な対応じゃないから温かい…。
データの復元をする(月)に電話するかもしれません(爆)

はぁ…疲れた。

CD/DVDドライブが動かないリカバリは大変です。
準備が出来たらPCメーカーに電話しなきゃ出来ないぞ。
アウトルックやエクセルとかも再インストをやんなきゃならない。
アプリケーションCDからインスト出来るのかな?
6本分のメールアカウント設定(爆)も3つのFFFTP設定も
インターネット設定もウイルスソフトのインストや設定も…
その他ソフトのインストも手間ですから。
リカバリは甘くないです。ヘビーな使い方をしてるとね(笑)

(日)(月)はメールの送受信が出来ません。
メールのお返事が遅れるかもしれません。待っててね。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-31 17:35 | 雑記
ものを言わないからこそ気を遣う。気を配る。

塩土とボレー粉以外は市販品の撤廃をしたけど、食べ物全てに
関して【永遠のテーマ】な様な気がします。
色んな食べ物にトライして食べる楽しみと好み探しをしてたら
ふと思ったのが、少しでも自然界で食べてる様な環境でした。
プラス美味しかったら嬉しいよね^^
そんな時、「あっ!!… 」と思い出し-
我が故郷・北の大地の自然の恵みが届きました。
大切に大切に育てられ作られた無農薬栽培の雑穀です。
左から皮付き赤ひえ・大麦スティック・ひえ穂。穂付オーツ(下段)
香りが良くて、しっかりと大きな実がついてます^^
自然の恵みに感謝の気持ちでいっぱいです。







ガッツガツとかじりついて穂付オーツ麦を夢中で食べてました^^
通常の皮付きオーツ麦と食べっぷりが全く違うんだもん。
よっぽと美味しいんだなぁ…。
食べ終わったら茎をカジカジして遊び道具(笑)
最後まで無駄が無くてイイですv
少しでも自然界で食べてるみたいに、ケージ内で設置を工夫したいです。

関係ない話しだけど
「こんぱまる」さんでメール便の発送方法を始めましたね。
1番安くて送料80円よ(≧∀≦)
これで送料を気にする事なく、試食品とか小さい商品の注文が出来る!!
ありがたや~♪
[PR]
by blue0721s | 2009-01-28 23:00 | 食物@オカメちゃん

愛しきWin XP

サポートされている限り、WinXPにこだわってみる。
法人個人共にビスタへの買い替えが鈍かったらしく、XPのサポート期間の
延長で残すところ約5年。あと1台分は使えるぞ(笑)
XPは軽くてメモリ消費も少なくて使いやすいんだよぉ~。
3Dなんて必要ないんだよぉ~(訴)シンプルに使いたい。

XPからビスタに乗せ替えが出来るオーダーメイドPCは某国内メーカーで
機種を増やしてました(感涙)
ワイド画面が大嫌いで絵を描く自分にとって、今と同じ15型は小さくてね…。

なーんてね。
リカバリをする為にUSBフラッシュメモリを買いに行った時にPC売り場を
覗いた時にオーダーメイドPC機種の説明を受けただけで買う予定はないです。
あ…正確には買えないのです(^^;)
ただ、このPCが使える内(サブ機として使える内)に買い替えはしなきゃと
思ってるんだけどね。
経年劣化だろうけど、毎年修理のPCだかね(・∀・;)

さてと…
今週の休みにデータのバックアップを取ってリカバリをするか…。
CDドライブが動かないのに、リカバリCDの再生は出来ないでしょ?って
大丈夫です。メーカーに電話をして動かせるのでv
それでCD/DVDドライブが動けばラッキー♪
でも動かない予感がするんだよな…。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-28 00:17 | 雑記

私が試してみたい事


ヒマワリは変わらず好奇心旺盛で元気です。
限られた空間の中で自分なりに色んな事を試してみて楽しいみたい^^
ご機嫌な様子を見てると嬉しくなりますよねv
あ、爪きりをしなくっちゃーだね。

そして私が試してみたい事。
子供の頃「母が作った太巻きを切らずにガブッと食いつきたい」とか
「ケーキ1ホールを丸ごと食べたい」とか思った事ない?
これは大人になってから実現(爆)
ごっつ美味しかったし、めっさ幸せでしたよ♪
で、次に思ったのは…
生クリームの中にフルーツがいっぱい入ったロールケーキを切らずに
ガブッと食らいつきたい!!
スポンジの上にサラッと粉砂糖が降ってあると、なおイイッ!!

おいしいだろうなぁ…( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-01-25 21:53 | 雑記
今年2日に小学5年生の甥っ子が買ったDSソフト
【ゼルダの伝説 夢幻の砂時計】。
「もう全クリしたから送るねー」とわずか11日で終了した甥っ子(・∀・;)
そして木曜日に届いて、早速やってみました。
内容的にはドラクエで鍛えて来た私にとって、ありがたい位に
分かりやすい作りになってるんだけど、キャラクターを動かす操作が
ペンタッチなのだよ…。走る、剣を振るとか。
アクションアドベンチャーとは言ってもRPGみたいな感じだから
ペンタッチはキツいぞ。
ペンタッチが出来るハードを活かしたい気持ちも分かるんだけど
せめて選べる様にして欲しいものです。
確か【牧場物語】もペンタッチ操作のみだっけ…。
こんなに使いづらいなら考えちゃうな。

★★★★★-------------------------

Web拍手からコメントを下さったBさんへ。
どうぶつの森の件で、わざわざメッセージをありがとです^^
いえいえ、楽しんでいるお嬢ちゃまが優先ですから♪
他の果物やデパート巡りがしたくなったら連絡下さいね。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-24 01:33 | ゲーム
ずっとずっと待ち焦がれた「コメント承認制」。
やっとエキサイトにも機能追加になりました(≧∀≦)うぉ~!!
スパムコメント対策で、IP拒否設定をしてもイタチごっこだし
エキサイトユーザーはほんっと大喜びです^^

とは言っても今は使いません。
スパムは今の所ないし、「うぜぇ~!!」と思う位に続いたら
承認制にしようと思います。
それまではコメントを下さる方に「非公開・削除・訂正」の中から
選択出来る環境をと思います。
て言うか、承認制にする程の事を書いてないし(爆)
そー言う事です。
あ、高校野球を熱く語り出したら、危ないブログになるかもね(笑)
■■■■■----------------------

どなたか分かりませんが
Web拍手をポチポチと押して頂き、ありがとうございます<(_ _)>
こんなブログですけど、よろしくです。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-22 23:31 | ブログ

得意気だねー。

「ふふん」

毎晩、放鳥直後に体重測定をやってまして「ヒマワリ手帳」に体重の
記入を始めると手帳の紐をハミハミ…。
人がやってる事に興味津々でたまんないんだって(笑)
紐を捕まえる事が出来て得意気な顔しちゃってー( *^艸^)
そして母さんは、モモヒキに萌えたのでした(照)

でもね、こんなに必死だったりします(^^;)

たまには筋を伸ばそう。

体重は92g続きでOKね^^
[PR]
by blue0721s | 2009-01-21 22:20 | 日常@オカメちゃん
あっちの世界でも雪とは-
DSソフト「おいでよ どうぶつの森」のこと。
現実の世界と同じ時間が流れているので、ゲームの世界でも
四季を楽しめるんです^^
今の季節は、雪玉を見つけて転がして「ゆきだるま」を作って
この季節にしか手に入らない「ゆきだるまグッズ」をぼちぼちと
ゲットしてます(笑)
でも時々、上下の雪玉の大きさを逆にしちゃって(爆)
ゆきだるま君に「作られてごめんなさいって感じ」みたいな事を
言われちゃったりなんかして(^^;)

続きを読む【1/20追記】
[PR]
by blue0721s | 2009-01-19 23:30 | ゲーム
いや、来て欲しくなかったよ。

昨夜、PCで音楽CDを再生し、別のCDを再生しようと思ったら
DVDドライブが動かなくなりました(・∀・;)
市販音楽CD、焼いたCD、市販DVD、焼いたDVDどれもこれも。
メーカーに電話をして
認識する為のプログラムの削除、再インストールをやってもダメ。
メディアを入れた後、扉にあるランプが消えるので機械的な故障ではなく
操作できない最深部でのシステムエラーとの事でした。
なのでリカバリをやってシステム正常化をするわけですが…
CDへのバックアップが出来ないので(爆)
USBフラッシュメモリを購入しなくてはなりません…。

ここで教訓
バックアップはCD等のメディアだけに頼らないコト。

リカバリをやってもドライブが作動しなかったら
ドライブ交換で31,000円弱プラス工賃12,000円だって(。・´_`・。)
丸5年使用のパソコンには、もうこんなに修理代等をかける意味なし。
こうなったら外付けで行きましょう。その内。
経年劣化か…。しょうがないもんなぁ…。
クイズです。次はどこが故障するのでしょうか?(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-01-19 22:50 | 雑記

物資到着


今日の午後、ヒマワリの物資がキクスイさんとCAP!さんから届きました^^
シードはこれで3カ月は大丈夫でぇす。
・皮付きダイエットシード(2100g)1袋
・赤オカメラブバート専科(600g)1袋
・玄ソバの実(700g)1袋
・ドクターマック オーガニックペレット(200g)1袋
と、SBCミニマンチ 4cm(おもちゃ)2個
破壊して遊んで下さい^^
■■■■■-----------------------------------
大きさの違いはこんな感じです。


やっぱり初めから食べました(笑)
ドクターマックのペレットは簡単に折れる位の柔らかさ。
食べてる所を見てると簡単に砕きますね。「崩れやすい」が適切な表現かな。
飛び散らないので1度に与える量を工夫すると経済的かもしれません。
あとは簡単に粉末に出来るので、ペレットが苦手な鳥さんでもシードに
ふりかけて与える事も可能ですね。色々と工夫出来るぞ^^
香りは草?牧草?…そんな感じ。

■■■■■-----------------------------------
保存方法は指示通り?1週間分ずつ小分けして、使わない分は冷凍庫。
1週間分は冷蔵庫で保存しました。
本当は真空容器との事なんだけど無いからジッパー袋です。
保存方法が面倒と言う声があったんだけど、他のペレットも小分けをして
冷凍庫で保存してるから私は問題ないです。
ちなみに200gを約30gの小分けで7袋でした。

このペレットを食べて、腎臓疾患の発症率を出来るだけ抑えましょう。
[PR]
by blue0721s | 2009-01-17 16:56 | 食物@オカメちゃん