空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の午前9時半過ぎに日高支庁西部を震源とする地震が!!
ここでは震度3だったのかな。
いつも思うんだけど、お尻の下からモソモソっと揺れるのは何とも言えない
独特さを感じるよね。
次の瞬間、大きな揺れになるんじゃないかってドキドキ…。

私以上にノミの心臓の持ち主「ヒマワリ」はと言うと-
王冠をピンッ!と立てて「何?」と少しキョロキョロしてたけど、パニックを
起こす事なく終了。
すぅ~と細くならずモフッ感が残ってたので許容範囲?
これが前回みたいな揺れだったり、寝てる時だったらパニックだね。

今まで地震が原因でヒマワリがケージ内でパニックを起こした場面に
遭遇したのは3回しかないんです。
パニックを起こした時は優しく声をかけて落ち着くのを待つ様に。
ケージ内に手を入れると余計に暴れてケガにつながると言われてるけど
これって本当に有効な手段なのかな?
オカメちゃんって「びっくりして暴れる」を通り越して尋常じゃないでしょ?
なので私は「ひまー大丈夫だよ、もう大丈夫だよ」と優しく声をかけて
ヒマワリがケージの下に来た時にふわっと手で覆うの。
そして手の中に入ってもらってから絶対ケージの中で、もう片方の手で
ふわっと覆ってからそのまま自分の胸元で抱っこ。
で、「怖かったねーでも大丈夫だよ」と声をかけながら頭をナデナデ。
完全に捕まえないのは、元々身体を捕まえられる事をイヤがるからなの。
やっぱり自ら落ち着くまで待った方がいいのかな?
何かね、待ってたらケガしそうでね…。

その後は放鳥タイムで、ヒマワリは窓辺で喜びの奇声を上げながら
外を見てました(笑)
その前に指に乗ってもらって一緒に眺めてたら、興味津々な様子^^
その時、私はヒマワリの背中にペトッと唇をくっつけて温もりを感じたのだ!!
あったけぇ~のだ( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-02-28 23:48 | 日常@オカメちゃん
母さんはデレデレになっちゃったよ(≧∀≦)

久しぶりにカメラを向けたら、こんな表情を見せました。
「いい表情してるねぇ~」(笑)
指に乗ってるにはスリスリをしたい目的があるからなんです(爆)
スリスリが終わった後は明らかにカメラを警戒して私から離れた所で
1人で遊んでんの(^^;)
よく考えてて、非常に分かりやすい子。
ま、なんだ…楽しそうに遊んでたからイイっか。ねっ?

写真では分かりにくいんだけど、羽根が生えてる途中なのでボロボロ気味。
王冠の付け根辺りがかゆいけど、ちょっとした加減で痛い。
だってー「痛いじゃないかッ!!」と言わんばかりに、かじられるもん(爆)
そんな時、どうかるのかって?
「ごめんね、ごめんね、ごめんねぇ~」と連呼すると、またおとなしく
カキカキです。┐(´~`;)┌ヤレヤレ…。加減が難しい時期です。


「ヒマワリ手帳」を狙うヒマワリの図。
この子が生まれてから1年7カ月目に入りました。
そんな中、気にしてるのが羽根の模様の変化。
パール模様自体が大きくなり、微妙に模様が減って色が濃くなってる感じ。
羽根の付け根のシナモン色も濃くなって来てます。
大人になってる証拠なんだよなぁ…この先、どんな風に変化するのかなぁ。
と思う反面、逆三角形に浮き出てる背中を見ると、毛ガニの「ふんどし」を
思い浮かべるのってヒマワリに失礼だよね(爆)
そのたびに、たらふく毛ガニが食べたくなるのでした(^^;)

体重は93g。いい感じのキープしてますな^^
今日も元気でありがとう…。
明日の最低気温は-7℃(・∀・;)まだまだぬくぬく生活は続きます。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-26 23:46 | 日常@オカメちゃん

高橋大輔選手 復活へ

ずっと願っている事。
フィギュアスケート男子・日本のエース高橋大輔選手がリンクに戻る事。

しまった!!高橋大輔からのメッセージ(ブログ)
チェックが遅かったよぉ…。
途中からだったけど、現在の大ちゃんこと高橋大輔選手のインタビューや
リハビリの映像が放送されました。
闘争心が落ち、ケガ。そんな時、全国のファンからの応援メッセージが
彼のスケートへの想いをかきたてたんだそう。
そして入院中に他の選手達の活躍をテレビで観て、今までにないくらい
滑りたいと思ったと言ってました。
復活を誓い、週6日多い時で8時間もリハビリをしてるんだそうです。
彼のスケーティングを観てて、素人目には身体の柔軟性が無いとは感じな
かったんだけど、今回のケガをきっかけに関節の柔軟性に重点を置いて
弱点克服をしてるんだって。
全力で走ってる姿を観ると、回復力の高さを感じました。
そして来月からはリンクでの練習を開始して、順調に行くと5月から
オリンピックに向けて本格的に練習だそう。
彼は真央ちゃん同様に言い訳を言わない選手なんだけど、計り知れない
時間を過ごしてたんだろな…。
それでもケガをチャンスと言い、目指すは金メダルと言い
「そう思う様にしてた」と言う辺り、気持ちのコントロールと気持ちを高める様に
していたのかな…と。
今までにない静と動を自在に表現できる選手なので、観る者を魅了するの。
ジャンプもステップ時のエッジ使いも魅力。
で、衣装に応じてヘアスタイル変更もして来るんだよね。

私は同じ立場に立った事はないから本音を知る事は出来ないけど
彼のペースで完全復活をした姿を待つのみです。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-23 00:09 | フィギュアスケート

すげぇ~嬉しいよ♪

絵描き友達の日記で知りました。
アニメ「銀魂」の放送続行が決定してそうです。ヤッターッ!!
アニメが原作を追い越しそうになるのは銀魂に限った事じゃないんだけど
終わって欲しくないアニメなんだよね。
銀魂って1話完結、2話完結の物語だからオリジナルで追いつきを十分に
回避出来るんじゃないかな。
て言うか逆にどんなオリジナルになるのか楽しみでしょうがない(笑)
たまに制作サイドの話しを銀さん達が、いつものノリで話しをしてるのも
けっこう楽しかったりする。
※ある意味、時間稼ぎがウマい( *^艸^)
そう言えばホワイトデーに銀魂の後半一挙放送をするみたいね。
ぷふ…楽しみ^^

全然関係ない話しなんだけど、大変な事に気付きました。
線画を塗る為のフォトショップエレメンツのインストールをしてなかった(涙)
私…なんだか今年は年始早々ツイてない人みたい。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-20 22:43 | アニメ

【2月3日に写した写真】

この子ね、幼少時は私の指霧吹き?で水浴びをしてたんだけど
徐々にやらなくなって、とうとう水浴び自体をしてないんだよ(・∀・;)
水浴びをしたら気持ちいいのになぁ…。スッキリするのになぁ…。
体中の毛づくろいは毎日の日課なんだけど、水浴びをする本能は
この子には無い様です(苦笑)
決まった皿に水を張ると、テンションが上がってご機嫌になるけど
水を飲むに留まるのでした。

なので粉っぽい香り。背中に鼻をくっつける事はイヤがられないから
ペトッと鼻をくっつけては温かさと粉っぽい香りを満喫してます(笑)

でもさー頭のテッペンとか後頭部、トサカの生え際のカキカキを
好むって事はカユイんだよね(苦笑)
やっぱり水浴びしてスッキリした方がいいよ、ヒマワリよ。
写真を見ただけで粉っぽく見える?(笑)

最近よく齧られてイテテ…イテテな母さんです。
でも決して怯まない強き母です(笑)換羽なのでしかたないね。
体重は92gキープ中v
[PR]
by blue0721s | 2009-02-19 23:36 | 日常@オカメちゃん

約20分間の至福

日曜日の話しなんだけど、美容室に行って来ました。
少し早めに到着したもんだから、待っていた約20分間にチャゲアスの
曲が有線から立て続けに流れ始めたのです。
呼ばれる少し前に別のアーティストの曲が流れ始めたので、とても
タイミングがいい至福の時間でした。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-02-17 00:26 | 思うこと

リンク追加しました。

d0142918_11573994.gif右サイドバーのリンク追加

友達ブログ「なぜか野球」様(管理人:kuronekoさん)に続き
鳥さんブログ「アキクサインコ浅緋と萌黄」様(管理人:ninaさん)の
リンクを追加させて頂きました^^
リンクの許可を頂き、ありがとうございました。

マイペースな浅緋ちゃんと正義感が強い萌黄くんの日常をメインに
ご実家のセキセイインコsのエントリーなど盛りだくさんです。
ぜひ、愛らしい鳥さん達に会いに行ってみて下さいね。

先よりリンクを貼らせて頂いている友達ブログ、鳥さんブログ共々
よろしくお願いしますv

※内容修正しました。
※15日いっぱいトップ固定。
[PR]
by blue0721s | 2009-02-15 23:59 | ブログ

ペレットをゴリゴリ

またまたこんな時間に卵を茹でてる私(笑)
ゆで卵好きですから( *^艸^)


シードに振り掛ける為にドクターマックのペレットをすり鉢でゴリゴリ。
こんな感じまで砕きました。いいかな?
この時、ヒマワリはわざわざ動いてる私の右腕に乗ってまして
必死にしがみ付いてました(^^;)
■■■■■-------------------------------

ジィ~…と見てると粒が大きい時以上に食べてました^^
て事は粒の問題だったのかな。
まずは保存してる分を砕いてシードに振り掛けて消化しましょ。
この子にとってシード以上に好きな食べ物は無いんだろうな…なんて
思いながら、美味しそうにシード+無農薬ヒエを混ぜたものを食べてる
姿を見て思うのでした。

さて…堂本兄弟に大泉洋ちゃんが出るので観ましょ(≧∀≦)
番組が始まったんだけど、洋ちゃんてどの番組に出ても
ちょされるよね(爆)ウケる(笑)洋ちゃん、最高です(爆笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-02-15 23:13 | 食物@オカメちゃん

最近知ったコト

観るアニメは非常に限られているんだけど、相変わらず声優さんには
驚かされてる私です。
声を聞いただけで「あーッ♪」と分かる声優さん。
全く分からない様々な声を出す七変化な声帯を持つ声優さん。

私が最近知ったのは(先週です(汗))
「銀魂」と「ヒカルの碁」を観た方が分かる限定なんだけど…
「銀魂」の真撰組の近藤 勲と「ヒカ碁」の藤原佐為の声を担当したのが
千葉進歩さん(男性)だと言うのです(・∀・;) 
全く違げぇ~よ、声!!
「あれ?ひょっとして?」なんて、ひとかけらも思わないよ。
すごい声帯です。

「地球へ…」のフィシス(女)と「ヒカ碁」の塔矢アキラ(男)の声優さんが
小林沙苗さんだと知った時と同じ位にビックリです(・∀・;)
今後、私は何度ビックリする場面に出会うんだろうね。
声優オタクじゃないけど、萌えますね(笑)

2/14(土)午後12:52追記
今、キッズステーションで連続一挙放送をやってる「銀魂」を観てるの。
近藤さんの声を聞いても、やっぱり佐為とは思えないっす(笑)
近藤さんがしゃべっただけで笑いがこみ上げるのは私だけ?
ウケる( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-02-13 23:50 | アニメ

2人の食料


新しく注文するハメになったヒマワリの食料が届きました。
そうこうしてる間に在庫が無くなったオーガニックスモールバード ナチュラルと
同じくフルーツタイプを1袋(試食品)を。
あ、誤配された荷物は先方で捨てちゃってさ(・∀・;)ありえない。

そうそう…以前購入したドクターマックのペレット。
ヒマワリにとって、あれば食べるけど無くても問題ないレベルです(爆)
あれば食べる所をみると味には問題ないと思うんだけど、歯ごたえが
気がかりなんでしょうかね。
時々エサ箱から放り出される時もあるんだよね(爆)気のせいかな(謎)
しかたないので粉末にしてシードにふりかけましょ。
おやつは毎日与えないから無駄になる分が多い事を覚悟で買うけど
ご飯は試食品や少ない量の販売があると助かるもんね。
ものスゴイ大好きなペレット探しの旅は続きそうです(^^;)
■■■■■-------------------------------
冷凍保存してたとうきび、どうかな?と思ったら甘みがちゃんと残ってました^^
ヒマワリに与えてみたらスゴイ勢いで食べましたよ♪
感心するのは、クチバシをうまく使って薄皮だけを残す事(笑)
そしてクチバシについたとうきびを、私の服になすりつける事(・∀・;)おいおい…。
ホント美味しそうに食べるんだよなぁ…。
あ、もちろん冷えた状態では与えてません。

体重は92gをキープ中です。よしよし…。

■■■■■-------------------------------

何年ぶりかな。カナダドライ ジンジャーエール500mlのペットボトルを購入。
昔は緑色の缶で売ってたんだけど、こんなにオサレなデザインになってた^^
■■■■■-------------------------------

友達が1番飲みやすいと教えてくれた豆乳をゲッツ。
牛乳に粉末のプロテインを混ぜたものを飲むのに、一苦労した事があって
そんな味がするんだろうな…と豆乳を買った事がなかったの。
牛乳みたいにゴクゴク飲めないけど、思ってた以上に飲みやすかった^^
[PR]
by blue0721s | 2009-02-13 22:55 | 食物@オカメちゃん