空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっぱり北海道の春は、まだまだ先だねー。さぶ…(@_@;)
今日は大粒の雪が降りました。積もってないからね(笑)
マフラー&手袋が手放せませぬ。
夜9時過ぎに大量の燃えるゴミ出しをした時(おいっ!)には
雨に変わってましたけどね。
45リットルのポリ袋で4袋のゴミ…。
どんだけ大事に取っておいたのかって話しです(爆)

夜遅く、「あっ!」と思って、にこ★さうんど検索開始
■シブガキ隊 6曲
■忍者シングルメドレー
■中山美穂 アイドル時代のシングルメドレー
いずれも高音質でウレシイ^^
この時代の音楽は、今みたいに複雑じゃないから覚えやすかったよね。
ごっつ懐かしいなぁ…。
しかも今もCDとして販売をしてるとは!!うれしいぞ!!
今のアイドルは絶対に歌わないタイプの曲でも、こんなに時か経っても
こんなに良い曲だと感じる事って大切だな…としみじみ感じるのでした(・∀・;)
古き良き時代って事でしょうね。
[PR]
by blue0721s | 2009-03-30 23:43 | 音楽

ご無沙汰です。

久しぶりの更新になってしまいました。
札幌の地で就職をする目標が無くなってしまい、情けない事に
少々落ち込んでました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-03-29 23:49 | 雑記

何かを感じたのかな。

(日)は高校野球は延期になっちゃったし、天気も悪いしで片付け決行。

とにかく必要の無い物を捨てる事。
もう読まない本類や観る事は無いだろうビデオテープ。
特にビデオテープは20本以上も捨てる事になります(爆)
なつかしい物で聖子ちゃんとチェッカーズのLPレコードも出て来た。
これはレコードを専門に買い取ってくれる所じゃないとダメだね。
大掛かりな片付け、こういった捨てる物の物体にヒマワリが何かを
感じたのか王冠をピンッと立ててスゥ~と細くなって落ち着きがなくてね。
いつもキッチンで体重測定だと理解して量らせてくれるのに全くダメ。
私の肩に止まるんじゃなくて背中にヘバり付くし、手を出せば容赦なく
カジって来るし。どうしたのかな…。

2年前の年末に同じ様な事があったっけ。
当日の朝、細かな物をバックに入れてた時、邪魔をするかの様に私の
手元の所でチョロチョロするの。ヘンだなぁ…と思ってさ
「ひま1人置いて行くわけじゃなくて一緒に帰るんだよ?」と声をかけたら
ピタッと止めて1人遊びを始めたんだよね。これにはビックリ!!
言葉を理解しなくても、いつもと違う行動で感じ取るのかな。
今日の行動は不安に感じたのが原因だったのかな。
(月)、普段のヒマワリに戻ってます様に。
[PR]
by blue0721s | 2009-03-22 23:55 | 日常@オカメちゃん
いよいよ今日開幕したセンバツ。
開会式からの高いテンションで、わっくわくで開幕戦!!

金光大阪 VS 倉敷工
やっぱり高校野球は最高です!!
取られたら追いつく。追いつかれたら突き放す。
しばらく公式戦から離れた中で緊張の開幕戦なのに、ミスがあったら
ズルズルと行きそうなのに何があっても投手も守備陣も打者も動揺
せずに「自分達の野球」をやってんだよ。しかも冷静なんだよ(・∀・;)
両校の選手達の表情からも感じたわ。
9回表で9-6になった時に「倉敷工、これまでか…」と思ったら
9回裏で同点に追いついた時は、恥ずかしながら涙が出て来ました。
3点ですよ?取るなんて信じられない!
この時の監督さんの喜びようと言ったら…^^
後攻の倉敷工は1度も勝ち越しをしてないんだよね。
粘って粘って、しぶとかった倉敷工が最後の最後で勝ち越しをして
逆転勝利だもんな。すげぇーよ。すげぇーいいチーム。
金光大阪は絶対に夏、戻って来て欲しいです。

長打が多かった中でも先を狙う盗塁あり、それを刺すハンター捕手。
目まぐるしく動く展開は高校野球ならではでしょうね。
しかし何度見てもスクイズは緊張するね(^^;)

続きは新聞記事
[PR]
by blue0721s | 2009-03-21 23:11 | 高校野球

CSSとの格闘

ぷっ…また変更箇所があってCSSと格闘してたんだけど、やっぱり独特な
CSSを使ってるエキサイトには泣かされるね。
FC2だったら一般の方達がスキン提供をしてるけど、エキサイトの場合は
そう言ったサイト様が少ないよね。独特なCSSのせい?
そんな時に辿り着いたのが
CSS変更→【Cross Moon 初心者編集記】様
スキン提供→【-Sun&Moon Blog-】様
参考までドウゾ^^

いい加減、最初から変更して欲しいなぁ…と思うのがコメント欄の狭さ。
機能を増やすのはいいけど、基本となる使い勝手をもう少し考えて
欲しいなー…と思うのでした。
以下、コピペして使ってるCSSです。

/*コメント入力欄*/
TEXTAREA.TXTFLD{
  HEIGHT : 15em;
  FONT-SIZE:9PT;
  WIDTH :430px ! important;
  LINE-HEIGHT : 160%;
  POSITION:RELATIVE;TOP:-2PX;LEFT:-4PX;
BACKGROUND-COLOR : #FFFFFF;
COLOR : #4f4f4f;}

行数の変更箇所は、HEIGHT:15em の数字変更。
横幅の変更箇所は、WIDTH:430px の数字変更。
行間の変更箇所は、LINE-HEIGHT : 160%の数字変更。

スキン変更をするたびに追加しなきゃならないから、めんどいです。
ほんっとに最初から広いスペースを確保して欲しいんですけど。
なら、どうして使ってるのかって?
そりゃ~あなた!! 記事管理に便利な「タグ一覧」があるから。
ただそれだけ(爆)
[PR]
by blue0721s | 2009-03-20 00:23 | ブログ

Web拍手御礼

Web拍手管理人様のおかけで、14日分の拍手データを拝見できる
様になりました。
拍手を下さったり、メッセージを下さったりありがとうございます^^

つい最近、久しぶりに発信する側の責任を感じた事があったんだけど
「鉄の固まりの向こう側には生身の人間が存在する」事を忘れずに
ネットの片隅でのんびりとブログ更新をして行こうと思ってます。
発信する者にとって永遠のテーマかもしれませんね。
ネットデビューから7年。私も随分と鍛えられましたから(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2009-03-18 23:59 | ブログ

アイディアだよねv

帰宅途中に甘い物が食べたくなって、購買欲が危ない位に増す7-11へ。
少しで十分なんだよねーの時に活躍するのがチロルチョコなんだけど…
こんなアイディアにされてしまうと「つい」揃えちゃいました。
ホワイトチョコの中にお餅とみたらしソース入り。
…。
1個で十分でした(爆)
あぁ…熱いお茶をすすりながら、みたらし団子が食べたいな(≧∀≦)
けど、よく考えるよね^^



ヒマワリはと言うと物体が怖くて、この距離が精一杯なんだって(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-03-18 22:42 | 雑記
こんな経験はないですか?

午後11時過ぎ。
サーモスタットの温度が23℃まで下がっていてヒーター稼動状態。
この時間にここまで温度が下がる事はあり得ないし、おかしいな…と
思ってケージの中を覗くとヒーターが点灯してない。
今回で2度目なんだけど、電球の球が緩んでいたんです。
ケージの中は少しヒンヤリしてました(汗)

威嚇をするヒマワリをなだめながら、ヒーター本体を取り出してネジを
外してみたら案の定、電球が緩んでました。
作業中、ヒマワリはトサカをピンッと立てて視線を感じます(^^;)
「すぐ終わるからね。ちょっと待ってね」と声をかけながら設置完了。
思えばお正月が終わって札幌に戻って来てから電球の緩みの
確認をしてませんでした。
1度目も今回もそうなんだけど、簡単に電球が緩むんですね。

これに気付かなかったら、ヒマワリは寒い中で朝を迎えると言う最悪な
状況になる所でした(滝汗)
ちょくちょく温度確認をするクセが役に立ったけど、実に危ない所(震)
これからは定期的に電球緩みチェックをしようと思ったのでした。
いやー…今思っても危ない所だった…。
[PR]
by blue0721s | 2009-03-17 23:53 | 日常@オカメちゃん

男のみだしなみ(笑)


オカメちゃんのシンボル「トサカ」のチェックってわけじゃないでしょうけど(笑)
いつも洋服ダンスの鏡に映る自分の姿を見て喜んでたので、放鳥中も鏡を
用意したのでした。
鏡の前で毛づくろいをして、ブルッとすると細かい毛が舞う舞う(・∀・;)
毛が抜ける事も脂粉が多いのも健康の証なので、いいっかv

体重は95g。
「食べる事、大好きぃ~(≧∀≦)」なヒマワリです。
でもね、ペレットを食べる量が増えてるので作戦成功っすよ。ニヤリ…
[PR]
by blue0721s | 2009-03-17 22:24 | 日常@オカメちゃん

センバツがやって来る

いつもだったら長~い冬超えを強いられて、3月まで長~く感じてたけど
今回は全くの例外。あっと言う間の3月だよ。
て言うか余裕が無かった…が正解(苦笑)
■センバツ組み合わせ

揃いに揃った感がある出場校^^全試合を観たい!!
そんな贅沢なセンバツっすよ。
高校生なのに試合中に見受けられる駆け引きやハンターの様な攻撃的な
盗塁を狙う姿とか、最後まで絶対に諦めない姿に魅かれるんだよね。
プロ野球では得られない魅力がたくさん詰まってる不思議な空間さ。

わが北海道からは鵡川(むかわ)の活躍も気になる所なんだけど
対戦相手・東北岩手代表の 花巻東の投手、最速149キロ!!
去夏にお預けになったPL学園の勧野くんに注目。
脅威な愛知県代表の中京大中京。打線に切れ目なしと言うだけあって
出場校の中で打率がトップ403。
そして沖縄代表の興南。
2007年08月08日 南北2000キロ、師弟の縁再び 我喜屋・香田両監督

2009年初の公式戦。監督さんの挑戦と選手達の飛躍。
そんな姿をたっぷりと観たいです^^
[PR]
by blue0721s | 2009-03-15 00:37 | 高校野球