空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日で一旦ネット落ち

札幌での生活は今日で最後です。
同居は難しいですよね。実家の都合が最優先だから。
色々と不安はあるけど、頑張ろうと思います。
そして絶対にネット復活するので!!
それまではネット落ちもガマンです…。
みなさんのお宅にいらっしゃる動物達の様子を見る事が出来ないのは
淋しいけど、元気で健やかに過ごされる事を願ってます^^

こちらの都合ですが、頂いたコメントを残した状態で非コメントとして
設定させて頂きました。ご了承下さいませ。
[PR]
by blue0721s | 2009-04-28 23:16 | ブログ
先に書いた通り、4/29(水)に札幌を離れる事になりました。
肩身の狭い立場になる為(爆)、ネット環境を持つ事が出来ません。
プロバイダーとの契約は4/29まで。
その後はネット環境を持つ日の為に親メルアドを含む契約データを
そのまま残した状態で月額料金がかからない「解約」となります。
今後は…

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-04-28 16:00 | 雑記

炊飯ジャーが壊れた!!

長年お世話になった炊飯ジャーが本日壊れてしまいました(・∀・;)
前回の炊飯中から異音を出していたので、そろそろヤバイなぁ…と
思ってたんだけどね。
今日は湯気と一緒にかすかな煙が出てたよ(爆)
はい、おこげがたっぷり出来たってばよ。
保温すらスイッチが入らないので、せっかく炊いたご飯なのに
冷飯になっちゃった。しかたないので残りは明日チャーハン。
せめて日曜日までは頑張って欲しかったんだけどなー。
実家に戻ると2/3は小さくならないとならない立場だから、食事も
遠慮がちだもんな。
あぁ…ほかほかご飯で長ネギ入りの納豆が食べたかった。
やっぱり日本人だよね(笑)
-----------------------------
さて、今日は赤帽さんが来客。
電話で荷物の量と大きさは話してたけど、やっぱり実際荷物を見た方が
いいみたいなのでね。あんなに小さいトラックなのに25型ブラウン管用の
テレビ台とヒマワリのケージは分解しなくても余裕で積まさるって。すげぇ。
ある意味、業者さんの技?

明日は友達がベットとカラーボックスの引き取り日。
28日は冷蔵庫と洗濯機の引き取り日。2つ合わせて10,500円(滝汗)
荷物を持ち出した後に掃除をしなくてもいい様に掃除をして、壁の拭掃除も
続行中なので当日は楽チンかな。真っ白に戻る壁は気持ちがいいのだ。
あとは28日の夜に(爆)食器や鍋等の燃えないゴミ出しと、当日の朝に
布団や洋ダンス、ガステーブル、カーテンレール等の大型ゴミ出しだけ。
大型ゴミって200円が多いのに何だかんだ言って約6,000円の出費(泣)
これもすげぇ~よ。
[PR]
by blue0721s | 2009-04-24 00:10 | 雑記

新ペレットの試食品

全く使っていない郵便局の通帳2本を解約したら、500円ちょっとの
残高があったので(笑)
こんぱまるさんから
【アビアンアントレ ハーベストフィースト スモールバードの試食品】を1袋購入。
こんな時、試食品とメール便は助かります^^
<アヴィアン・アントレー>
ペレットと厳選されたフルーツと野菜がミックスされた今までにないバードフードです。
色・形・味で鳥たちの食欲を満たすだけでなく、栄養バランスも満点!
人工保存料も使っていないから安心です。
との事。ドライフルーツも入ってて食べる楽しみもあるでしょうね。

粒の大きさは昔からある「正露丸」より気持ち大きいサイズで案の定このままの
大きさはムリでした(^^;)
今夜は異常なまでにナデナデを要求されてね。
「いや、違う!」と言わんばかりな齧られ、ちょっと手を離すと「撫でろ!」と齧られ
ちょっびり注文がうるさい日(笑)
あとは別のペレットを夢中で食べて、すり鉢で細かくしても見向きもせず(・∀・;)
明日の朝、単独であげてみるとします。
無理にペレット食にするつもりはないんだけど、放鳥時にペレットのみにした事で
普段から食べる量が増えてるのは嬉しい結果^^
お気に入りになったズプリーム社のオーガニックスモールタイプは時期を見て
フルサイズ袋の購入をしても大丈夫かな。
最初は警戒してたフルーツタイプも良く食べる様になったので、試食品で
在庫を持っても良さそう。
それでもシード、ソバの実、オーツ麦、ヒエ穂、粟穂好きは変わらないけどね。

体重は94g。
実家に行くとイヤでも80g前半まで落ちたままが続くもんな…。
そろそろ体重増にしてもいいかな…。
ダメ?誰に聞いてるって話し(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2009-04-21 23:38 | 食物@オカメちゃん
今日は友達が第一弾の家具引き取り。
その後、洗濯。この洗濯をしている作業をなぜか好むヒマワリ。
理由は分からないんだけど、脱水済みの洗濯物を取り出す時と
干している時に奇声を上げる上げる(爆)
この時にね、ゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」のキーで
「おい、鬼太郎!」と発声練習をして(笑)「おい、ヒマワリちゃん!」て
言ったらごっつ喜んじゃって「うきょきょ♪」の嵐ですよ(・∀・;)
音の周波数が合ったってコト?
喜ばれると私は調子に乗って「おい、ヒマワリちゃん!」を連発して
ヒマワリはハイテンション(爆)
「鳥さんから飼い主への十戒」の中にある
私に時々話しかけてください。あなたの言葉が理解できなくても
話しかけてくれればあなたの声はわかります。
ってあるでしょ?
あんまり「目玉おやじ」のキーを出すと、元々の私の声を忘れられたら
困るので普段の声も出してるんだけどね(^^;)

鳥さんの母さん、どなたか「目玉おやじ」の声のキーで試してみて!
他の鳥さんの反応がめっさ気になる母さんでした( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2009-04-19 22:59 | 日常@オカメちゃん

数年前に買った切手だけど、勿体無くて使えないよねー。
「週刊サンデー」「週刊マガジン」はあっても、不思議と週刊ジャンプの
切手が発売されてないでしょ?
はたけカカシ、銀魂、ワンピースとかの切手を想像してみてよ。
私、泣いて喜ぶぞ!!
日本郵政グループ・切手SHOP
[PR]
by blue0721s | 2009-04-18 20:40 | 雑記

久しぶりの写真

■何か萌えるんだよね。斜め目線って( *^艸^)


■放鳥時、久しぶりのシード食。アゴ疲れたんでしょうかね?--------------


■内股、モモヒキ大好き(≧∀≦)-------------------------


■記念に1枚----------------------------------

[PR]
by blue0721s | 2009-04-18 20:23 | 日常@オカメちゃん
札幌での生活は残す所12日となりました。
萌えない、いやいや燃えないゴミをたっぷりと出して、最後の大型ゴミの
収集手続きをとったり。
転出届の他、国民保険の脱退手続きを済ませ(これもやるんだね)
国保の支払いの事で相談にのってくれた担当者と色々と話しをしたり。
とてもお世話になりました。
何だか気持ちばかりが焦ってる感じ。来週はラストスパートだな…。
この機会に部屋の写真でも撮っておこうかな。
実家に戻りたくない…。なんて往生際が悪いったらありゃしない。
「戻りたくないよぉ~」って友達に言ったら笑われました(^^;)

そんな中、ただ1つ変わらない事はヒマワリ自身の生活スタイル。
これだけは変えるわけにはいかないのだ。
「うきよきょきょ」と機嫌のいい鳴き声を出して、私の顔を覗き込んで
「め・めんこい♪」(親バカン)
かと思ったら私の耳に攻撃をしてみたり(爆)ピアスを狙うな!!
そして追いかけっこのお誘いを受けてみたり(笑)
かと思ったら、たっぷりとカキカキナデナデ。
相変わらず粉っぽいワイルドな香りを漂わせてます(・∀・;)
体重は94g95gをキープ中。よしよし。

今日、100円ショップに梱包用にエアーパッキンを買いに行った時に
デジイチ用の電池を買って来たので、後日久しぶりに写真を撮りましょう。

今さっき「名探偵コナン」を観てて初めて気付いた!!
「工藤新一」(この字でいい?)の声優さんって「ワンピース」のウソップ!!
気付くのが遅せぇ~よ(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2009-04-17 22:58 | 日常@オカメちゃん

ドライバーインスト完了

2年前まで勤務していた会社から貰ったキャノンのスキャナー。
こんなスキャナー↓
キャノンスキャナー(FB636U)
けっこう古い機種なんだけど、スキャンするのは紙に描いた線画(イラスト)
だけなので十分^^
CD/DVDドライブが故障しちゃってるのでキャノンの公式サイトから
ドライバー等のインストールをして、やっと使える様に準備完了!!
スキャナ自体の動作確認もOK。これで安心…ホッ…。
何年も前にサスケとシノの線画を描いたので、これをスキャンしてみよっと。
インドア趣味だけど、ちっちゃい頃から好きな絵描きなのでね^^ぷぷ…
[PR]
by blue0721s | 2009-04-15 21:24 | 雑記

友達にありがとう

今日は幼稚園時代からの同級生に久しぶりに会いました^^
目的は勿体無いけど大型ゴミに出さなきゃならない家具の下見。
木製の板張り?ベット、籐の4段引き出し、43cm角テーブル、3段クリア引き出し
公式テニスラケット2本全てOKが出て引き取りが決まりました。
テニスラケットは劣化もあるから、ガットとグリップテープの張替えは必要だけどね。
息子クンとお父さん2人で使うんだって。
家電製品の当たりは悪いけど、それ以外は物持ちがいい私なので引退には早いし
引き取り手があって良かった^^友達よ、本当にありがとうです。

持ち物を減らす為とは言っても、さすがに投げ釣り用のシマノの竿とリールを処分を
したのは泣きそうになったっけ。
砂浜、防波堤、港に行っては男性に混じって生意気に投げ釣りしてホッケやカレイ
カジカを釣った思い出深い物だったもん。
カレイの五目釣りは最高に楽しかったよ(≧∀≦)
当時は女性で投げ釣りをやっる人が居なくて、私は勇ましかったんだよ(笑)
実家がある街は日本海側と違って干潮と満潮の差が激しい太平洋側なので
釣りに最高なんだよ。
「その日」が来たら道具を揃えようかな。
投げ釣り用のオミリ、ルアー用のオモリなど細かい物は持って行くよ^^
[PR]
by blue0721s | 2009-04-13 23:57 | 雑記