空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遂に放送ですか!!

めっさ嬉しいじゃないかッ!!
何がってもう…感涙だったりします。

第一部終了したあとに放送してくれるんじゃないか^^の期待を裏切られ。
第二部開始前に放送してくれるんじゃないか^^の期待を裏切られ。
原作を読めても「動く」ものとしてお目にかかれないと諦めてたんだよね。
やっぱり私は、動いてしゃべるアニメが好きなんだ!!

それは【カカシ外伝】。
謎が多くて悲しい過去を持つ「はたけカカシ」を紐解く大事な話し。
そして「はたけカカシ」の師である「四代目」が動く!! しゃべる!!
さて…声優さんは誰でしょう( *^艸^)

だから30日はスペシャル放送なんだ。
これ、録画に失敗したら絶対に泣きが入りそうだわ(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-07-26 01:10 | アニメ

空白の時間・その4

6月に入って少しずつ環境に馴染んで来たわけですが…

父に対しては攻撃的で全く懐かず(・∀・;)相性は最悪。父、かわいそう(^^;)
母に対しては肩に乗るのに、相手をしようとしてもヒマワリはそっぽを向き(苦笑)
手を差し出すと攻撃的。指に乗せても、すぐ飛んでしまう。
母、ヒマワリの温もりを感じるヒマがないと嘆く(^^;)
共通項目…両親に対してヒマワリは絶対に身体を触らせない。
ヒマワリが追いかけっこを求めてる時に母がやると逃げる。
ソファ用長座布団に乗って、小刻みにスライドすると大喜びな新しい遊びも
父や母がやると逃げる。挙句の果てには攻撃をする(・∀・;)おいおい…
母がヒマワリに話しかけても聞かぬフリ。
そのあと私が声を掛けると、目を合わせて「ぴゅい」と鳴く。
父が玄関の鍵を開けても反応はないのに、私が廊下を歩く音で反応して
鍵を開けた瞬間からそわそわ、ぴゅいぴゅいの嵐。
母は食事の支度。父が仕事から帰って来た。
毎日この繰り返しで、ある程度時間で判断してる所もあるみたい。

こんなに小さい動物でも、よく考えてるわ…と母は感心してるけど
なかなか慣れないヒマワリと遊ぼうと果敢にトライして、良く話しかけて
辛抱強いです(^^;)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-19 21:19 | 日常@オカメちゃん
実家に戻ってから初めて「さっぽろ小鳥のクリニック」へ。

待ちきれなくなったヒマワリは午前8時半に自ら移動用ケージに入り(苦笑)
どんだけお出掛けが好きなんだって話しですよ。
そして実家に戻るまでの約10時間の長旅に挑みました。
約5時間は高速バス一往復の時間。さて、どうかなぁ…と思ったら
バスの中だけは小さな声で何度か鳴く程度でワキワキ状態(・∀・;)
徒歩と地下鉄移動の時は無言。
私の顔を見上げ、ご飯とおやつを食べ、毛づくろいをして何事もなく狭い移動用
ケージの中でわきわきと機嫌良く過ごしてました。
風景が見えるわけじゃなく、互いの顔が見える程度しか隙間を開けてないのに
ヒマワリはどうしてこんなに静かなんだろう?
飽きて鳴くのが当たり前だと思うんだけどな。
ただ単純にお出掛けが好きなのかな?すごく不思議…。

基本、クリニックから帰って来た日の放鳥は禁止。疲れてるから。
けど、全く疲れを見せずに出せ出せコールが激しかったし、ずっと狭い所に
入りっぱなしだったので30分だけ放鳥タイムとなりました(・∀・;)
タフマンだなぁ…。
「疲れたねー。でもよく頑張ったねーおりこうさんだねー」とヒマワリの頭を
なでなでしてたくさん褒めると「うきょきょきょ」とご機嫌な声を上げてました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-18 23:34 | 病院@オカメちゃん

空白の時間・その3

時間だけが無情にも過ぎる(・∀・;)追いつけ!!って事で
「空白の時間・その3」のかきとめです。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-12 23:44 | 日常@オカメちゃん

6月27日から始まった大掛かりな換羽に慌てて、すぐCAP!さんに
注文したのがお馴染みの【ネクトンBIO】。(写真右)やっと購入(苦笑)
だってね、体重がたった2日3日で7g減なんだよ。しんどかったんだろうね、一日おきに
食落ちをしたので、保温増とサプリメント効果で体重は少し巻き返しで95gで安定。
姿はボロボロでツンツンがいっぱいです(・∀・;)

そして写真左が鳥類用乳酸菌【バードベネバック】。これ、効果テキメン!!
鳥ともさんから頂いた分の残りが少なくなって来たので2日前に注文。
今はネクトンBIOを与えてるのでベネバックは休憩中だけどね。
空アクビの症状が無くなって、心底このサプリメントの必要性を痛感しました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ポップコーンの賞味期限が切れちゃったので【ラフィーバ アビィケーキ】も注文。
パキパキと折る位に硬いわけじゃなく、しっとり感覚で割れるので硬いお菓子が
苦手な鳥さんには楽に食べる事が出来ますね。レビュー通り、ヒマワリにも好評♪
前回のケティーのおやつは大失敗だったので(爆)気に入ってくれたので良かった^^
時々の特別なおやつだけど、また賞味期限との戦いだ(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-07-10 22:38 | 食物@オカメちゃん
今年もまた、心に響くキャッチフレーズになったな…。

時代が変わっても変わらないものは
「仲間と一緒に一日でも長い夏を過ごす為の道のり」かな…。
「第91回全国高校野球選手権大会(朝日新聞)」
頂点に立つ1校が決まる瞬間まで、高校野球ファンも長い夏になるね。

こちら北海道では北と南に分かれて支部予選を勝ち抜いた32校が決定!!
そして夏が終わり、涙を流した子供達がいる事を忘れちゃいけない。
■南北海道トーナメント表…6/14から全道大会。
■北北海道トーナメント表…6/17から全道大会。

更に激化する全道大会。どんな戦いが待ってるんだろう…。
去夏、北海に負けて聖地に行けなかった駒大苫小牧の夏もしっかりと
見届けたいと思います。
試合、観たいよぉ~(。・´_`・。)生観戦は最高ですから!!
[PR]
by blue0721s | 2009-07-09 22:09 | 高校野球

溜まる一方

毎週(月)(水)(木)(日)、30分番組を6本も録画してる(笑)
しかも全部アニメばっかり(・∀・;)
いや…アニメオタクじゃないんだけど。
その証拠に「夏目友人帳」「NARUTO再放送(週2回)」「銀魂」
「NARUTO疾風伝」「ワンピース」の計6本。
あ…十分オタク?(^^;)
けど、なかなか観る時間がない。
時間がないって言うより、観る余裕がないだけなんだ。
だから溜まる一方。
だから容量が無くなる一方。
早く観ようぜ。話題について行こうぜ。
気になる事もあるしね(照)
[PR]
by blue0721s | 2009-07-05 23:13 | アニメ

空白の時間・その2

5月12日に数回の空アクビとクシャミはあったけど、薬を用意するほど
重症ではなかったので様子見。
カナリヤシードを愛するヒマワリは、隠し味程度に混ぜた特別ブレンドの
シードを美味しそうにモリモリと食す。
けど、翌日の症状が軽く10回を越えた為に薬入りの水を用意。
いつからか薬を混ぜた黄色い水に違和感を感じ始めてたわ(^^;)
トサカをピンッと立てて、上から覗き込んで…すぐ飲まないんだよ。
よく見てる(・∀・;)で、いつ飲んでるんだって話し。

体重は12日で92g、13日で91g。
追いかけっこを求めて来たり、「うきょきょきょ」と鼻息を荒くして機嫌よく
過ごす日が続いてます^^

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2009-07-05 00:06 | 日常@オカメちゃん

ついに念願 叶う

1度で恋に落ちた。

約1年前、絵描き友達が絶賛した【ペイントツールSAI(さい)】のこと。
「気持ちよく絵が描けることを目指して開発された」だけあって、それまで
別のソフトで難点だった線のギザギザ感がストレスを感じないまでに
きれいな線が描けるんだよね^^
たくさんの絵描きさん達が絶賛するはずだわ…。
しかも軽いソフトだから、レベルが低い私のPCでもサクサクサクサクと
使えるのもうれしいのだよ。

そしてようやく私も「SAI」のライセンス(5,250円)を取得しました(感涙)
今日の朝、支払い完了(笑)仕事から帰って来てからライセンス取得に
必要な入力業務をやって、ライセンス証明書を試用期間が満了した「SAI」の
フォルダに移動して問題なく「SAI」が起動♪
これで期限なしで永久的に使える!!
この「永久的に使える」のが、めっさ嬉しい(≧∀≦)
絵描き人には、たまんねぇーペイントツールです♪
[PR]
by blue0721s | 2009-07-02 23:24 | 雑記

症状が止まりました。

原因が分からなかったヒマワリの空アクビ。
耳元をカキカキしたから空アクビが止まらないって症状でもなく
母さんの悩みの1つでした。
本人(ヒマワリ)が1番しんどいわけで。

この症状が出る理由の1つ「胃がキモチワルイ」だそうで
クリニックの先生に教えてもらったのが【バードベネバックパウダー】
その時のエントリーです。

鳥ともさんからパウダーが届いて、早速5月11日から一日おきに
シードにふりかけて使用開始。
13日に空アクビが続いて苦しそうだったので、常備薬を水に溶かして
与えたのが最後。その後は症状は止まったんですよ^^
て事は腸内バランスが崩れていた可能性が高かったのね。
他にも環境の変化した場合も必要みたいで、ヒマワリにとっては嬉しい
サプリメント効果です。
それと、直接関係ないはずの鼻水付クシャミも同時に止まったんだよね^^
何だったのかな?
何はともあれ、抱え続けて来た症状が治まってるのはヒマワリが1番
負荷がかからず楽でしょう。よ・よかった…。
鳥ともさんには前回に続き、再び助けて頂きました<(_ _)>


て事で?正面顔をドウゾ(笑)
[PR]
by blue0721s | 2009-07-01 23:42 | 日常@オカメちゃん