空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


札幌に住んでた時は車がなくたって地下鉄やJR、タクシーがあって
とりあえず移動には困らなかったし、その生活が当たり前だったのね。
けど、田舎に引っ込んで1番困ったのは「足」がないコト。
思ってた以上に不便極まりないったらありゃしない。
父の仕事が休みと雨の日と冬は車は使わないって言われたって
そうそう自由に使えるはずもなく…。
ガマン出来ず、中古だけど3年落ちの軽自動車の購入に踏み切りました。
軽なのに発進時と走行中の加速も速いし、坂道だってわりと馬力ありv
しかも四駆だから足場の悪い登り砂利道も頑張ってくれます。
(どこに行ってるんだって話し(笑))
昔と違って最近の軽自動車って車内が広く出来てるんだね^^

2年車検や名義変更やその他諸経を含めて全部コミコミ35万!!
札幌からの運搬費もサービスしてくれてね。
ついでと言っちゃなんだけど、納車前に写真のホイールを探してもらい(苦笑)
外注でフィルム貼りに出してもらい、手のかかる客ですよね(^^;)
だってさ、納車になってからだと面倒だなぁ…と思ってさ。

私とヒマワリにとって最大の「足」になってますv
[PR]
by blue0721s | 2009-09-26 23:10 | 雑記

レアな映像( *^艸^)

いやーびっくり!! 私にとって「レアな映像」でした。

連休中に撮り溜めたNARUTO疾風伝のCMカットをしてたら
(たぶん疾風伝)
PSPのNARUTOソフトのCMに竹内さんと井上氏が出てる!!
井上氏が声優として声を出してる所を初めて観たぁーッ!!
もちろん「はたけカカシ」の声ですよ( *^艸^)
めっさ嬉しいんですけどv
唯一チャンスがあったDVD特別映像・ラジオブースでの場面では
台本で顔を隠してましたからね。

すごいレアな映像だわ。

井上氏のオフィシャルブログ「風まかせ」、み~つけた。
遅いか。


あぁ…胃が痛い。薬、効きませぬ。
[PR]
by blue0721s | 2009-09-25 00:04 | アニメ

体重を減らす難しさ

これ、けっこう大変なコト。

シードの量を減らすだけじゃ1gたりとも減らす事が出来なかったので
以前書いた小鳥クリニックから購入したダイエット用ペレットといつもの
シードを最終的に半分ずつの分量で、いつもの標準体重に(。・´_`・。)
朝92g、夜94~95g。これがヒマワリのベスト体重なのです。

それでも食べたいものは食べたいのは当たり前。
体重と相談しながら、大好きな緑穂(茶きび)を用意すると
やっぱり夢中になって食べるのでした( *^艸^)

[PR]
by blue0721s | 2009-09-23 22:57 | 食物@オカメちゃん
「勝たせてやりたい」と語っていた佐々木監督。
そして「練習が厳しくなった」と感じ、それでもついて行く子供達。
鬼の様に厳しくても、普段は兄貴みたいと慕われてるそうで
何だかこの関係が嬉しかったりします。

新チームは7月20日にスタートを切ったそうで練習試合は約30試合(驚)
ほぼダブルヘッダーの練習試合をこなして、休みは8月下旬のたった一日
しかない位に秋季大会に向けて、こなして来たそう。

「彼ならきっと…」
そう思えた佐々木監督はチーム一丸となって秋季大会の支部予選突破!!
鵡川を倒した浦河との対戦で10-0。3回以降は単打10本で8得点。
14安打10点で6回コールド。
確実に得点を重ね、早々決着を付けた様に思えた中で驚いたのは「失敗即交代」。
速報を見てて、どうして糸屋捕手が交代になったのかな?と思った理由が
ここにありました。
試合を見ていない分、言葉を搾り出すのは難しいんだけど…
どんな指導をしているのかが理解出来る分
以前よりも「彼なら…」と強く感じた佐々木監督の采配でした。
…。
佐々木くん、こんなに厳しく指導してると思ってなかったのが本音。
けど、全ては勝利の為。勝利に導くのが指揮官。
共に歩み、共に同じ目線で同じ方向を見つめる様子は指導方法は違えど
香田先生と選手達を思い出します。

佐々木監督率いる駒大苫小牧野球部に幸あれ

続きは新聞記事
[PR]
by blue0721s | 2009-09-20 21:28 | 高校野球

自然の恵みにありがとう

わが北の大地で育てられた無農薬栽培の緑穂が(土)届きました。
1年でこの時期だけしか手に入らない貴重な緑穂。
500gずつ購入したんだけど、写真の約3倍の量でビックリ(・∀・;)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ぴかぴかの茶きびがぎっしり!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おいしいものだと分かったのか、警戒する事なく夢中で食べ続けて一部穂を丸裸(爆)
とにかく「うまいッ!!」らしい。緑穂のある所に必ずヒマワリあり。
ヒエとキビをたくさん食べ、一緒に同梱して頂いた茎と葉もカジカジ。
緑色になったヒマワリの口元の匂いを嗅ぐと青草のいい香りがしました。


この子の健康を考えてペレットやサプリメントを与えているけれど
「昔、インコは長生きだった」には足元にも及ばないと思ってます。
生まれつきの持病、医学では治せない病気や不慮の事故などは別として
「昔と変わらず、今の時代もインコは長生き」だと思える様になるには
それ相当の飼い主の努力が必要なんだな…と感じました。
食事情でペレットとサプリメントはしかたないとしても、普通にスーパーで
売られている青菜撤退と
教えて頂いた【植物の緑が体内に入ると赤い赤血球になる】事
【血液の元となる植物葉緑素の摂取】を肝に銘じて、今回購入した緑穂を
与えて行こうと思います。(冷凍庫を占領してスミマセン(^^;))
農薬が使われていない青菜ゲットもしなきゃね。

自然の恵みに感謝…。
[PR]
by blue0721s | 2009-09-14 23:42 | 食物@オカメちゃん
どーも。ごっつ久しぶりの更新です。
ネットが出来るのに週1の更新って凄くね?
その間、ほぼ毎日の様にWeb拍手からパチパチと拍手をして頂き
ありがとうございます。どなたか…予想ちゅ~ですけどね^^

書きたい事がたくさんあるのに書けなくて。
その内睡魔に襲われ続け、お疲れで。
で、友達のHPやブログを読み逃げ(汗)
そうこうしてる内に、ちょっとした事でお腹を壊してセイロウガン。
今度は胃の調子も悪くしちゃって。
セイロウガン、整腸剤、胃薬にお世話になってる毎日です。
これは初めての経験です。
一気に生活環境が変わって、日々の何かしらのストレスがあるのかな。
未だに生活環境に慣れないからなぁ…困った。

友達のHPを訪問して「あっ♪」と思った【はたけカカシ祭】( *^艸^)
後にも先にも1度(1枚)だけ生誕絵を描いただけなので、この機会に
ストレス発散+癒しを求めて、本気で1枚仕上げてみようかな。ぷっ…
ペンタブが生きていたら。←ヤバいよねー(・∀・;)

しょーがないな…。
おっちらおっちら行くしかないかな…。
[PR]
by blue0721s | 2009-09-06 22:54 | 雑記