空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

貫き通した先に。

『全ての道は、ここバンクーバーへと通じていた!!』
by:西岡アナウンサー

演じきった直後の姿を見て、メダルに関係なく私はそれだけで満足でした。
素直な感情があふれる瞬間。滑り切った彼の思いですよね。

「4回転論争勃発」になっても、海外メディアから4回転ジャンプを回避すべき
と言われても左右される事なく自分の思いを貫き通した。
最悪、4回転の基礎点がゼロ、転倒でマイナス1点のハイリスクでも最後の
五輪と位置づけていた彼にとって金メダルをとる為にも飛びたかったんだ。
失敗しても何事もなかったかの様に立て直す精神力の強さにトリ肌が立ち
今まで見た事のない自然でやわらかい表情、世界トップの点数をたたき出す
ステップ、深いエッジワーク。安定していたジャンプ。やっぱりすごい…。
フィギュアスケートはジャンプ「だけ」じゃ成り立たない。
「これ、これなんだ」。

あとで知ったんだけど
アスリートとしての復活は奇跡に近いんだそうです。しかも短期間。
そんな茨の道のりの先には思い描けなかったと言っていたバンクーバーの
舞台があって表彰台に立てた。その涙だったんでしょうね…。
わざわざ1位の台をまたぐ失礼なアスリートの一方で、表彰台を目指して来た
高橋大輔くんの姿は誇らしい。
金メダルに値する銅メダル!! おめでとう!! そしてありがとう。

■フリー
[PR]
by blue0721s | 2010-02-20 23:58 | フィギュアスケート

観る者を魅了する男

■ショートプログラム

ケガをして利き足にメスを入れ…リハビリ生活を続けて
みごと復活を果たし、目指していたバンクーバーの舞台に立った男。
新しい振り付けコーチの下、昨年から滑り込んで来たプログラムは
更に観る者を魅了する男へと進化し続けて来ました。
リンクに戻って来る事を願い、バンクーバーのリンクに立つ事を願い
私ってば本当に嬉しかった。

昨日のショートプログラムは心臓バグハクしながら会社で観てた(^^;)
彼が持つ世界観の中で力強く舞い、更に軽やかにステップを踏み
表現力豊かに男の色気なるものに引き込まれた時間でした。
滑り終わった時の彼の笑顔を観て、強くなったな…って涙が出そうに
なっちゃった。
復帰当初は転ぶシーンが多かったけど、リンクに戻ってから短期間で
ここまでカンペキに仕上げられるなんてすごい…。
採点が厳しいショートで、世界の舞台で舞いを認められた高得点!!
ショートで90点台って本当にすごい事!!
最終決戦は明日のフリー。何だかドキドキです…。
ショートが終わった時みたいに、最高の笑顔で終われるフリーで
あって欲しいな…。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-18 23:00 | フィギュアスケート
いや…私じゃなくて(^^;)
いや…必要だな。

主治医の先生からのアドバイスを頂いた事で安心しました。
「おやつ」として与えていた粟穂は、シードに含まれている粟を
脱穀する前の段階のもので立派なご飯。なるほど。

食べてる量が少ないから朝と夜とでは体重差も少なく2g程度。
ペレット2種類と無農薬シードを混ぜたご飯以外に、やっぱり
もっと食べたい。美味しいの、ちょーだい。
この欲求を埋めるべく、乾燥した粟穂では満足度が得られない
様子なので生の粟穂で大喜びのヒマワリです^^
(たった1gのかたまりだけど)
少しずつだけど、夜の体重で98gになったv
たった2g~3gだけど、動きも軽快になりましたよ(・∀・;)
100g超えの時は見るからに身体が重そうだったもん(苦笑)
もう少し頑張りましょう。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-11 21:39 | 日常@オカメちゃん
冬、外を走る交通機関は定刻通りにならないのがネックだな。
行きの高速バスは20分遅れで札幌に到着。診療時間も20分遅れで呼ばれて
帰りのバス時間を気にしつつ診察開始。この40分遅れが痛かった(滅)
帰りのバスは降雪の為、高速道路が札幌から千歳まで通行止めで
1時間遅れで帰路ですよ(・∀・;)
ヒマワリ、移動用ケージに入ること10時間半の長旅となりました(爆)
それでもご機嫌な理由を本人に聞いてみたいと思うのでした。

札幌は大粒のふわっふわの雪がわっさわっさと降ってて予想通り。
これが気持ちいいのだ。冬らしくてね^^
それでも寒さと雪を回避する為、タクシーを降りて急いでクリニックへ。
4カ月ぶりの健康診断で、そのう、便共に全く問題なし。
口、喉の奥の赤みは少しあるだけで、風邪をひいてる兆候もなく問題なし。
肝臓疾患を疑った羽裏付け根部分も身体検査も問題ありませんでした。
最後に爪を切ってもらい、擦り剥いた鼻っぺに塗り薬をぬりぬり。
あとはクシャミと空アクビの話しになり、クシャミの頻度から問題はないとして
空アクビはベネバックで対処できない時の為に3日分だけ水に溶かす薬を
調合して頂きました。(整腸剤、総合ビタミン剤入り)
これで全て検査が終了~。
肩と脇の脂肪以外は(・∀・;)合格点を頂きましたv

気になっていた薄い緑色の便については、色々と原因はあって一概には
言えないらしいんだけど、病的な事はなく無着色のご飯を食べている
ヒマワリの場合は…ただの食べ過ぎが濃厚とのコト(・∀・;)
要は胃液が追いついてないらしい。
今後のダイエットは朝夜3gずつまでご飯を減らし、冷蔵庫を見上げて
美味しいのちょーだいと催促されたら粟穂を3gに含めた量を与える事。
そして体重増の長引きは避ける事。とのことでした。
あとは元々日中は1人で過ごしていた子なので、その環境にするのも
いいアイディアみたいね。
放鳥中、食べ物を要求している悲痛な鳴き声は本当にせつないから
トータル一日6gで「おいしかったぁ~おやすみ~」と満足してもらえる様に
母さんも工夫をして行きたいと思います^^

最後に、生の穂付茶きび、生ひえ穂、生あか粟穂を先生にお土産渡し。
前回の生ひえ穂が入院中のトリさんに好評だったと聞き、これでまた
元気になれるといいね。

次の健康診断は6月予定です。
次は10月予定で一年ぶりになるレントゲンで肺のチェックですわ。

今日の朝の体重99g、夜100g
便は薄い緑色から脱して、少し色鮮やかな濃い緑色になりました。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-07 21:18 | 病院@オカメちゃん

ヒマワリのうんP

夜中に20cmくらいの雪が積もって、ようやく冬らしくなった(≧∀≦)
ブラックアイスバーンより雪があった方が運転しやすいし。
けど、この気温はホンっとに寒かったぁ…。会社の水道管が凍りました(笑)
やっぱり海が近いと身体の芯まで冷やされます。
とは言っても冬は好きですけどね^^

■■■■■----------------------------------------■■■■■

1/27からヒマワリのウンPの色が深緑色から、うすい緑色になって
31日からはウンPの形が無くなる位に水分の多い状態。
ま、これは一日の内に2回程度で夜の放鳥時に出たうんPです。
一日おきから毎日ベネバックを与えて、形あるウンPばかりになったけど
今までこの2つの変化は全く無かったし、健康状態が反映されるでしょ。
定期健康診断にぶつけて今週(土)に小鳥クリニックに行く事にしました。
早くて午後3時の予約です(。・´_`・。)
車では行けないから、また8時間の長旅だね。
どうか何事もありません様に…。
[PR]
by blue0721s | 2010-02-03 23:51 | 日常@オカメちゃん
2003年12月に買ったノートパソコン(東芝ダイナブック)。
毎年の様に入院を繰り返し、2年前にはハードディスクの交換(・∀・;)
その半年後の去年1月にDVDドライブ故障でさ。
何かあった時にリカバリが出来ないなんて怖いでしょ?
フォトショのインストールだって出来ないのも不便だったし。
純正品のドライブじゃないと作動しない事が判明して、中古品を探して
もらう事1カ月の去年12月20日過ぎ、ようやく交換修理になったのだ^^
コミコミで1万え~ん♪
メーカー修理だと45,000円かかる所を1万え~んですよ。
中古だけどね。

で、数ヶ月前からPC立ち上がり、画面がうっすらとピンク色になって
数秒で元の色に戻る現象が出て来ました。
これ、液晶ですわ。
DVDドライブの交換をしてもらった方に聞いてみるとやっぱり液晶(・∀・;)
て事で急がないから中古の液晶を探してもらう事になったとさ。

欲しくて欲しくて買ったノートパソコン。愛着があるノートパソコン。
ワイド画面が嫌いだから買い替えに躊躇するし、その前に資金はないし(爆)
だから中古部品交換で様子をみようと思います。
2年前にハードディスクを交換したばかりだから大丈夫でしょう。

で…液晶の次はなんだろうね(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-02-02 23:40 | 雑記