空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

念願の鳥用プロポリス


抗菌作用と免疫システムを守るリキットタイプのサプリメントです。

鳥用プロポリスに驚いたのは
・ウィルスやバクテリア、真菌に対して効果。
・炎症や痛み、痙攣、肉芽種の形成を抑える効果がある抗菌物質。
・鳥の感染や炎症などの病気の際の回復を促進する。
・特に風邪や治りにくい怪我、胃腸の荒れの回復の助けになる。
・健康な鳥にも与えられ、免疫力を向上させる事が出来る。

栄養面をサポートするサプリメントは、それはそれで必要なんだけど
大掛かりな換羽になると、体重・食欲・元気度が激減する姿を見て
ネクトン系だけでは無理だ…と思った。
かゆい所に手が届かない状態だったんだけど、健康そのものを
根底からサポートできるプロポリスに心強さを感じますv

写真左のセキセイちゃんの袋はハコベの種が1500本分入ってます^^
さぁーちゃんと育てる事が出来るでしょーか?!
乞うご期待!!
[PR]
by blue0721s | 2010-10-31 12:40 | 日常@オカメちゃん
シーズンオフから約7カ月。
待ちに待ったフィギュアスケートのシーズン到来です♪
なぜかって言うと、現役続行になった高橋大輔くんが出場するからです。

まずはグランプリシリーズ第一戦(NKH杯)。
今シーズンのSPはラテン系で、彼曰くSPは暑苦しく演じたいとのこと(笑)
それを演じきっちゃうのだ。
個人的にはSPの方が彼に合っていて好きだな。
マンボリズムが頭から離れない(^^;)
相変わらず深いエッジ使いとステップワーク、テンポ良く曲に合わせて滑り
演じる姿に魅了される。純粋に魅了されるんだ。
私はうちわを作る様なアイドル目で観るほどの熱狂ファンではないけれど
ただただ純粋に彼が持つ天性だろうと思うスケーティングが大好き。
無駄のない助走からのジャンプも彼の天性だと思う。

そう言えば、高橋大輔くんは身体を絞ったのか。
スリムに見えて身長が大きく見える分、ダイナミックに感じましたよ。
第一戦はSP78.04、FSは156.75、トータル234.79で優勝!!
12月上旬に行われるグランブリファイナルに出場できる事を願いつつ
今シーズンも魅了されまくりたいです^^

あ…ルール改正でSPのサーキュラーステップが廃止になってちょっぴり
物足りなさを感じるのは私だけ??

グランプリシリーズ2010


新しいシーズンに入ったので、トリノ五輪以前からの映像を観やすい様に
ケガをする前、復帰後、バンクーバーオリンピックの3段階でDVDに
編集しなおしてみました。
その時その時に感じたスケーティングレベルの高さだったんだけど
シーズン毎に進化して、レベルアップしているのがよく分かった。
彼にとって、いくつもの分岐点があったと思うんだけど、振付コーチの
モロゾフとの別れは結果的に良かったと感じました。
宮下賢治さんだからこそ、作り上げられたすばらしいSPだと思うから。

高橋大輔くんが目指す場所。勝つ事へのこだわり。更なる進化。
彼の人柄も含め、フィギュアスケーターとしての天性なアーティストとしての
「時間」を私もこだわって見続けて行こうと思ったのでした。
限られた時間でもある。だから私は、その時その時その一瞬一瞬に感じ、
湧き出た感情も大切にしたいと思います。
[PR]
by blue0721s | 2010-10-27 23:40 | フィギュアスケート

2週間の投薬終了~。

15日(金)で2週間の投薬が終わりました。
保定してた2日間は薬を入れてたタッパーを見るだけで逃げてたけど
その後はお互いにとって精神衛生上、よくない投薬じゃなかったから
気持ち的にも、投薬にかかる時間も数秒で終わって助かりましたわ。
よくがんばりました^^

あとは投薬後、一日おきに一日一回ベネバックをご飯にふりかけて
空アクビ&吐き戻したいしぐさをするかの観察を今月いっぱいやって
結果報告書を主治医の先生に送るとします。

春と秋は中途半端な季節と気温だから怖いんだ、ホントは。
症状が出たタイミングからして、気温が下がった辺りだったかな。
それで胃腸機能低下になっちゃったのかもしれないね。
ホント、気を付けなきゃ。

みんなのお宅の鳥さん達も気を付けて下さいねv

今日の朝の体重92g。ベスト体重キープ中です。良かった^^
[PR]
by blue0721s | 2010-10-16 22:18 | 日常@オカメちゃん
午後11時位、おしりがモソモソ…。これ、イヤンです。
こちらは震度3でした。

揺れが大きくなって来て「ヤバい…ヒマワリ!!」と思った直後に
ケージ内からヒマワリが落ちた音(・∀・;)
布団に足を取られながら←焦ってる(苦笑)
おやすみカバーをめくると、ヒマワリはケージの下に居たので
すぐ手で覆いながらケージから出して抱っこして頭ナデナデ。
これが1番効果的なのです。
パニックと言うよりもびっくりして2、3度バタバタした程度で
ケガなく大丈夫でした。ホッ…。

震度2、震度3でパニックを起こしていたんだけど、ソファーの
座布団って言うの?ヒマワリが乗った時に小刻みにスライドさせて
それが楽しかったらしく(笑)
アジの開きで「うきょきょ♪」と遊んだのが幸いで(?)
その後、震度3までは無反応だったんだけどね。
しばらくケージに入りたがらなかったから、相当びっくりしたのね。
トサカをピンッと立てて、スゥーっと細い状態ではなく、モフッと
いつものヒマワリに戻りました(^^;)
何か…家族も含めて私が1番焦ってたみたい(苦笑)

これから再度ヒマワリの様子を見て、私も寝ようと思います。
う~ん…上段の止まり木2本は危ないなぁ…。
また考えよう。
[PR]
by blue0721s | 2010-10-14 23:51 | 日常@オカメちゃん
今日は中高時代の同級生に会う為に午前から外出。
ヒマワリに薬とご飯をあげる関係で午後6時頃に帰宅したわけですが
日中、鳴かずにお利口さんしていた様です。
なので夜の放鳥時には、しばらくご無沙汰だった美味しい物をプレゼント♪

緑の香りがする無農薬栽培の緑穂(生のヒエ)。
なんとまぁ…1時間近く食べ続けてました(^^;)
食べ終わったヒマワリは緑の香りがぷぅ~ん…とします。イイ香りv
自然界で生きていたら、日常的に食べられるのにね。
だから、乾燥したシードや加工されたペレットばかりじゃなくて、美味しい自然の
恵み(生の状態)をヒマワリにも食べて欲しくて去年から緑穂の購入をしてます。
今年は収穫のチェックが遅くて、緑穂は赤粟しか購入出来ませんでした(泣)
来年は逃す事なく、粟以外の緑穂も購入したいです。

食べる事は生きる事。



はいッ この顔 反則!!
いや…実は黒い物体(デジイチ)に迷惑顔です(・∀・;)

さて…2週間目に入った投薬。
ここ数日、容器を差し出すと攻撃する事を覚えました(苦笑)
でも観念するのは早いです( *^艸^)
症状は確認出来る範囲で出ていないので大丈夫かな。
投薬が終わったら、先生宛に投薬報告書なるもので結果報告です。
もう少し、耐えてね、ヒマワリちゃんv

今日の朝の体重も変わらず91g。
[PR]
by blue0721s | 2010-10-10 23:29 | 食物@オカメちゃん

日曜大工 その2

今日の午前、ヒマワリがまた台ごと落下してしまった(・∀・;)
おどろいた様子もなく平然としてたけど、ケガをしてしまう可能性もあるので
すぐ制作に取り掛かりました。
制作ってほどじゃないんだけども(笑)

以前バードモアさんから購入したリボンウッド自然木の止まり木をノコギリで切って
爪きりのヤスリ面で切り口を滑らかにして準備OK。
よーこさんに教えて頂いた通りにやってみたけど…
中心部が半端なく木が堅くて、ネジ釘の先端が曲がるってばよぉ~。

けっきょくまたタコヒモで縛る結果となりました(・∀・;)
今度はケージに台を固定するパターンなので、100%落ちる事はないッ。
で、木を隙間なく敷かないで、手前の1本と2本目の間を1cm隙間を作り
止まり木を握れる様にしてみました。
写真(携帯撮影)じゃ~全く分からないけどね`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


只今、台の上でまったり中~^^
[PR]
by blue0721s | 2010-10-09 13:10 | 日常@オカメちゃん

フッ!!と怒られた

夜11時~12時の間
ヒマワリのケージ内が暑くないかなー。寒くないかなーとおやすみカバーの
隙間から温もりの確認をするのが私が寝る前の確認事項。
ケージを透明のテーブルクロスで覆い(年中)遮光カーテン2枚がヒマワリの
おやすみカバーで寒くはないと思うけどね。
念の為、ヒーターの温度設定も再確認。
音を立てずに確認するんだけど、そのたびに「フッ!!」と怒られます。
そりゃ~そうだよね。寝てるんだもん。でもね、確認した方がいいっしょ?(笑)

お昼寝の時はモフッと系の寝姿なのに、夜はすっごい前のめりな姿勢(・∀・;)
そんなに前のめりで大丈夫?ってくらいに。
ま、これも彼の寝方のこだわりだからイイっか。
馬が立ったまま寝るのと同じで、止まり木などで寝る鳥さんも器用だなぁ。

ゆっくり寝れてますか?
[PR]
by blue0721s | 2010-10-09 00:57 | 日常@オカメちゃん

投薬 その2

もぉ~なんとも言えない位、ヒマワリが愛おしいと言うか何か笑えた。

1つ前のエントリーで
「これを進歩と考えていいのか。ただの気まぐれなのか(笑)」
どっちかなーと思った夜の投薬のとき。
リビングで薬の容器を差し出すと、逃げ回って母に助けを求めてるのか
母を見上げて、母の所に飛んで行くんです。
こうなるとヒマワリから見た私の母は助けてくれる人(おばあちゃん)。
母から見ると孫みたいな位置づけだよね(笑)
この図式もヒマワリの中で出来上がってるんだと思う。
捕まえて投薬の強硬手段は避けたいと思ったので、朝の時と同じく
自分の部屋に移動して、何度も薬の容器を差し出すと観念したのか
一滴の薬を自ら飲んでくれました。

何かね、おかしくて(^^;)観念した時の顔を写真に収めたかったわ(笑)
分かってるくせに~なんだよね。
15日まで、こんなかけ引きが続くでしょう( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2010-10-06 00:32 | 日常@オカメちゃん

投薬中

水に溶かすタイプ、直接飲ませるタイプ。
選択肢があったんだけど、後者でお願いをした今回のお薬です。
だってね、水に溶かすタイプは薬で水が黄色になって「なんじゃこりゃ~」
状態でなかなか飲まないの。これじゃ~イカンですよ。

あのちっちゃな頭で薬の容器を見ると「捕まる」と察知して逃げる!!
良くも悪くも1度体験すると物事を覚えるんだよ。あのちっちゃな頭で。
薬自体はシロップで割ってくれたのでほんのり甘め。
首を振って吐き出すわけじゃないから味が嫌いってわけじゃないんだ。
望まない時に身体を捕まれる事自体がイヤなんだ。
けどね、飲まないとね。
飲んだ後は「お利口さんだったね」と声をかけて頭でナデナデ。
薬が合ったのか、空アクビの症状は止まってます。

投薬4日目の今日の朝、遊ばせてからお薬タイム。
ヒマワリに何があったのか、薬が入ってる容器を見ても逃げない。
差し出してみると、1滴落ちそうな薬を自ら飲んでくれたのだよ。
これを進歩と考えていいのか。ただの気まぐれなのか(笑)


粟穂を食べて、まったりちゅ~。(携帯撮影)

今朝の体重91g。
[PR]
by blue0721s | 2010-10-05 11:38 | 日常@オカメちゃん

その他、しばらく売り切れだった【マヌーブロック】の入荷で即注文^^
初めて見る物に対して「何だ、これ~ドキドキ」な顔をするけど
数分でカジカジしてくれたので良かった。
とは言ってもカルトボーンを破壊するほどは齧らないけどね(・∀・;)
これでしばらく大丈夫だね。
1つわがままを言わせて頂くと、ベネバックの量が多過ぎるから
この半分の量の販売をして欲しいなーと。

コデブにならない様にダイエット用ペレットを食べて、それでもしっかり
食べてこれからの長い寒い毎日を乗り切りましょうぞ。
マジ、寒いから(。・´_`・。)

買い忘れたのは小鳥のクリニックに行った時にハリソン社のペレットを
買うのをすっかり忘れちゃったのだよ。
年を取ると忘れっぽくなってる母さんでした(^^;)
ド忘れはセーフですか?(苦笑)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2010-10-04 11:57 | 食物@オカメちゃん