空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥さん日記帳





鳥さん好きだけど、鳥さんグッズをアーティストグッズみたいに何でも買う
って所までは行かないんだなぁ…。
て感じなんだけど、たまたま立ち寄った文具コーナーで見つけちゃった
鳥さん日記帳。か・かわいい…^^
中身の絵柄は全員集合の写真のほか、セキセイちゃん、文鳥ちゃん、
オカメちゃんそれぞれ単独のページがあるんだなv
1つ贅沢を言うならば、黄色一色のセキセイちゃんが居たらな…。
そしたら「ぴぃさんだ…」って嬉しくなる。

この日記帳は
「株式会社デザインフィル ミドリカンパニー」様で発行してます。
ぷっ…何かかわいいと思ってダイヤリーを買った事がある「オジサン」も
この会社でした( *^艸^)
[PR]
by blue0721s | 2010-11-27 11:33 | 雑記

すずめさん



すずめさんに見つからない様に、コソッと携帯カメラでカシャッとな。
シードとペレットの特別ミックスご飯(笑)
贅沢なミックスだよ。だってハリソンとラフィーバのペレットだもん。
ラフィーバのペレットなんてヒマワリは断固として食べなかったから
全てすずめさん行き(・∀・;)
すずめさんが食べてくれるから無駄にならず良かったけどね^^
たくさんあるから食べにおいでv
[PR]
by blue0721s | 2010-11-26 11:01 | 雑記

鳥用プロポリスの効果

換羽が終わるとバクバク食べて、あっと言う間に100g(汗)
母さんが作るダイエットご飯も効果なしです。
なのに、9月中旬以降、換羽でもないのに食欲低下が続いていたヒマワリ。
まず朝ご飯を食べない。ご飯入れを見るとシードの殻が殆どない状態。
かと思えば、ウンPの数はちゃんとあるし、色と形に問題なし。
野菜はモリモリ食べるし、午後から夜になるとよく食べていたから体重的には
90gを切る事なく一定を保ってたんだと思う。
この子の生死にかかわる体重のボーダーラインは80g前半。
だけど90gを切ってしまうんじゃないかと毎朝の体重測定でドキドキ…。
それで急遽プロポリス購入に踏み切ったのです。

11/2から1週間続けて観察。
爆発的な食欲じゃないけど、以前とは見違える様な食欲が戻ったんです。
元気度も含めて。しかも空アクビの症状も出ていないんですよ^^
その後の安定して、体重は92g、93gまで増えました。これがベスト体重。

ここしばらくヒマワリの食事はと言うと
シード、ペレット(ラウディ、ハリソン)、おやつ、粟穂をたっぷりと(苦笑)
それとズプリーム社のオーガニックスモールバードのかわりになる
ペレット探しをして(まだ探してました)やっと見つかったズプリーム社の
パラキートナチュラルもたっぷりと。とにかく食え食え!!って事で。
そして肝に銘じた「まず保温」を忘れずに。

ただね、プロポリスは液体だから消費も早い。
100ccの水に5滴落として1週間で三分の二を消費。
ある程度長く続ける為には50ccの水に2滴でも十分でしょうから
続けて行こうと思います。
[PR]
by blue0721s | 2010-11-15 16:14 | 日常@オカメちゃん
ヒ :…。気になる。
私:ぷっ…( *^艸^)


ヒ :ん~気になる。
私:彼にしか見えないんだよなぁ…。


ヒ :ま、いいっか。
私:成長する毎にワキの下の色が濃くなったね。顔をうずめたい。


ヒ :食べるコトが先だよね~♪
私:食え食え!!

[PR]
by blue0721s | 2010-11-12 09:42 | 日常@オカメちゃん

シードの食べ比べ


手前右が北の大地で育った無農薬シード(ヒエ・アワ・茶キビ6:2:2、黄金の比率)。
今年12月いっぱいまで足りないと思い
手前左がCショップより買った無農薬シード(ヒエ・アワ・赤アワ・白キビ、5:1:1:1の比率)。
混ぜてあげた所、食いつきが良くなかったので食べ比べをやった昨夜。
「やっぱり…」。この方法を取ると一発わかるね。
くるくると移動しながら(笑)食べた結果
北の大地で育ったシードは完食でCショップのシードは殆ど残した(・∀・;)
動物の食に対する意見は正直です。いやいや、感心してる場合じゃない。
北の大地で育ったシードが足りないんだよ。
シードの切り替えじゃないからガマンして食べてくれ(^^;)

ちなみに写真の奥はペレットでラウディのメンテナンスフレークとハリソン社。
ハリソン社を選んで食べるヒマワリは変わり者(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2010-11-04 11:55 | 食物@オカメちゃん
今年は栗が豊作だったのか父が仕事中に栗拾い(笑)
太い大木の栗の木とあって大粒の栗が多くて、茹でただけでも甘くてね^^
塩茹でをしていないから、オカメちゃんが食べても大丈夫なのか
ネットで調べてみたんだけど、茹でた栗を与えている飼い主さんが
数名いらっしゃる確認は出来たものの、あまりにも情報量が少なくて
ヒマワリにはあげなかったの。

ヒマワリ自身、おいしい物だと認識していないものは人間が食べていても
欲しがる子じゃないもんだから油断をした昨夜。
私がテレビを観てたスキを狙って(爆)栗をつまみ食いしたヒマワリ。
それがたいそう美味しかったらしく…
栗を食べようと頑張るヒマワリと阻止する私の図(^^;)

栗に含まれている成分が心配の種で確認しないと安心は出来ないので
病院に電話をして聞いた所
「生栗は良いけど、栗に限らず茹でた物は与えないで下さい」
とのこと。
栗、大丈夫なんだ。でも、もう生栗はないんだよね。
来年のお楽しみってコトで。

でもさ、難しいよね。
茹でる事で成分量が変化して、そのう炎に結びつくとか
野菜をあげる時、水分がついてる方がみずみずしくてイイだろうと思ったら
それが原因で2週間の投薬になっちゃったとか。←これ、ヒマワリ。
だからよくブログで見かける茹でたブロッコリー、ジャガイモ、ご飯粒もダメ。
食べさせている食べ物は小松菜、豆苗、人参、カボチャで生だけど
種類問わず茹でた物はダメって言うのは私の知識不足でした。
また1つ勉強になりました。
この規制が多いのはオカメちゃんに限ったこと?
セキセイちゃん、小桜ちゃん、アキクサちゃん、ボタンちゃんなどなど
どうなんだろ?
[PR]
by blue0721s | 2010-11-01 20:50 | 食物@オカメちゃん