空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あら?と思ったら、今日は31日。
昨日30日の時点で29日と勘違いしてました(・∀・;)

4度目の年越しになるヒマワリは、ドキドキしてたトヤが小規模で
終わって、相変わらず元気にここまで来ました^^
去年は出来なかったヒマワリ部屋の大掃除(ゴメン)
今年はめ一杯きれいにして止まり木も洗浄してピカピカ☆
ヒマワリ部屋用のしめ飾り、ソバの実、新しい豆苗も準備OK!!
あとは大好きなペレットがお正月に届くのを待つだけになりました。
無事、元気に年越しが出来ます様に^^

私はと言うと…ここまで何事もなく使っていたDVDレコーダーの
ドライブが今月24日に完全に故障しちゃったのが痛かった(;´Д`)
すげぇ~ダビングしたもんなぁ…。
でもあと数ヶ月、元気で居て欲しかったぞ!!!

ま…色々とあった2010年だったけど、体調不良から脱して元気に
なれたし、薬を離す事も出来たし、友達もヒマワリも元気だし^^
結果オーライと言う事で来年に向かおうと思います。
今年もまた、お付き合いしてくれた友達にありがとう^^
来年もよろしくねー♪ずっとよろしくねー♪

では…よしお年をお迎え下さいませ^^
[PR]
by blue0721s | 2010-12-31 12:55 | 思うこと
写真はないけど、ヒマワリは元気に過ごしてます^^

普通に飛んで遊ぶといいんだけど、いきなり興奮して部屋の中を
2~3往復して着地して「ヒィーヒィー」言ってるヒマワリ(汗)
飛行は得意らしくて、自由自在に飛ぶんだけど…
得意な事でも失敗する時もある。

ガステーブルを囲っているアルミカバーの上にうまいこと着地してたけど
目測を誤ったのか、壁とアルミカバーの間に落ちてしまったのだ!!
わりとスペースがあった事とキッチンも危険箇所を無くして、ガスを使ってる
時の放鳥を避けているのでケガをする事は無かったんだけど…
「ひまぁー!」と呼ぶと、情けないか細い声で鳴くのだよ(苦笑)
そして覗き込むと、これまた情けない顔して見上げてさ。
か細い声で鳴くんだよ。
で、「こっちおいで」と言いながら、そぉ~っと手を差し出すと必死に
手に乗って来るんだよ(苦笑)
落ちたって言う経験が殆どないから「自分は大変な事になってる」
って感じたんだろうね。

その後、アルミカバーの上に着地する事は無くなりました(^^;)
[PR]
by blue0721s | 2010-12-30 00:05 | 日常@オカメちゃん

動物に存在する「感情」

とあるサイト様で
「動物には死に対する恐怖心はない」と記事紹介がされていました。

愛する動物を亡くした飼い主さんに対して、この記事紹介をするとは
あまりにも酷な話しです。

それでちょっと考えてみた。
毎日鳥さんと接しているわけだけど
うれしい、おいしい、怖い、淋しい、怒り、不安、こうしよう、あーしよう、
どうして?など色々な感情を持っているよね。
弱い所を見せると殺されると本能が働いて、ギリギリまで具合が
悪いことを隠すのも野生の本能だけど、感情の1つだと思ってます。

この世を去る事への恐怖心。
ネコが飼い主が居ない場所で最後を迎える習性を考えたら、死を悟る
本能なのかもしれない。
生きると言う事、この世を去ると言う事を感情ではなく、本能で感じ
取っているのかもしれない。
けど、人間が持つ死への恐怖心とは違うでしょうけど、飼い主との
別れを感じつつも、生きる事を諦めない感情がそこにあるんじゃないか
と思えてならない。
それが動物の「生き抜く」ことだと思ってみたり。
もし、感情ではなく、本能だとしても
うれしい、おいしい、怖い、淋しい、怒り、不安など感情表現をしている
ヒマワリが居る限り、母さんとして出切る限りの「生きること」への
サポートの手はゆるめないよ。

ルナを亡くしてヒマワリをお迎えするまで、立ち直れなかったり葛藤が
あって10年もかかった。
亡くなった子達の分も生きよう、太陽に向かう花のように生きよう。
そんな願いから「ヒマワリ」と名づけた。
それでも自分の甘さと情報を得きれなかった事でヒマワリを危ない目に
遭わせてしまったけど、「覚悟」を教えてくれたヒマワリの為にもね。

動物には感情がある。
飼い主との別れを悟る感情もある。
やっぱりそう思えてならないんです。人間の勝手な解釈かな…。
[PR]
by blue0721s | 2010-12-18 12:14 | 思うこと

症状が出た!!…焦った。

やべ…。「あっ?」と思ったら12月16日。
半月もブログ更新が止まってしまった(^^;)

しばらく症状が出ていなかったんだけど、今夜7時半頃に出てしまった。
病名がないだけに説明が難しい。
突然悲鳴を上げて羽根を痛がり、肩を落として呼吸が荒くなる症状です。
今回はちょっと違ってて、鼻が赤くなって口を半開き呼吸で荒くなって
両肩を落とすの。
そっと手のひらに乗せて少し落ち着かせてから、ビニール袋に入ってもらい
酸素缶を使って酸素補給をしました。
暴れず怖がらず、じっとしてたって事は呼吸が楽になる感覚があったのか?
その後は落ち着いたけど、何となく心細い感のある様子。
それでもすぐ自分の部屋に入って、就寝位置につきました。

緊急時に備えて酸素缶を常備する事は、主治医の先生からの指示。
この症状が出るたびに不安になるし、どのタイミングで出るのかも
分からないから毎日が観察でね。
不安だけど。
苦しい時間をできるだけ短くして、こうやって対処するしかないもんね。
[PR]
by blue0721s | 2010-12-16 23:45 | 日常@オカメちゃん