空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年3月に標準を合わせて調整を続けていた時、東北大震災。
開催が中止になって日本からの回答待ち。
日本開催にこだわり、来シーズンに入っている10月開催の要望を出しても
なかなか決まらない日程。
そしてようやく4月開催に決定した世界フィギュア2011。

今回は特別な大会。
「がんばろう日本 がんばろう東北」の思いで現地入りした選手達だから。
SPを3位で折り返した高橋大輔くんのFSを冒頭に4回転を飛ぶだろうと
思ったその瞬間、予想外のシーンにびっくりした!!
マジ、ケガをしたと思った。あまりのショックで放心状態。 
一瞬、自分の時間が止まった。
今シーズンから靴紐がほどけたりなど演技者都合の演技中断の場合
減点は廃止になっても制限時間内に処置をしないとアウト。
ドキドキしながらビスをねじ込む様子を涙目で観てました。

ジャンプのミスはあったけど、立て直して最後まで滑り切った。
気迫が伝わって来た。やっぱりすごいよ、大輔くん。
この大会の為に内容を変更しただけに賭ける思いは強かったはず。
悔しいはずなのにガッカリした表情をしないのも「彼」なんだ。
キス&クライでの表情もまた「彼」なんだよね。
長光コーチの優しい表情にも、何だか救われました。
引退をするのは、やり切った時。長光コーチを演技で泣かした時。
どちらも成し得ていない大輔くんは、明言を避けて来た現役続行を表明。
しかもソチまでと言った。負けず嫌いの闘争心に火が付いたんだろうね。
だけど、これからの選手だよねと言う年齢じゃないから、この先1年1年が
今まで以上に大切になるでしょう。応援する側も。
これが1年後かもしれないし、2年後かもしれないから私も後悔をしない様に
見続けて行こうと思いました。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2011-04-30 00:23 | フィギュアスケート

遊び場

昨日の夜
夕食後の洗い物をしている時、キッチン周りであれこれ企むのがヒマワリ。
そして遊び場と化する時間でもあります。


いきなり「きゅっきゅっきゅっ」と絶好調になったので携帯カメラでカシャリ♪
乗っている白いプラスチック製の入れ物と、写真には写っていないけど
隣に置いてある籐のカゴが、前後に小刻みにスライドして遊ぶ道具(^^;)
それを解っているので自ら乗って私の方を見て「やってくれ♪」の催促を
やる辺り、考えてやがる(笑)
この姿を見る限り、100gあるようには見えん。腹、割れてるし。


その入れ物に入っても「きゅっきゅっきゅっ♪」と上機嫌。
テンション高いなぁ~(笑)
満足したあとは私の背中に張り付いて、クチバシで服をくわえて「おんぶ状態」。
飛んだり、毛づくろいをしたり、私に見つからない様に忍び足でイタズラを
しようとしたりで知恵比べ(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-04-28 16:12 | 日常@オカメちゃん
この更新率、やべ~よ…と思っている毎日です。

久しぶりの写真だね。デジイチの電池の買い忘れで携帯撮影。

携帯に追われ、諦めた様子(苦笑)なかなか自然体の姿を撮れないんだよね。
近寄ってくる「物体」がイヤなんだって。

写真では分かりにくいけど、相当ボロボロになっちゃいました。
小さい羽がとにかく抜ける。ブルブルッとしただけでも。
で、抜けた羽相手にケンカを売って、戦ってるし(笑)
羽根もここ数日で何本も抜けてるので、警戒はしてたんだけど
しんどい様子もなく、元気も食欲も減る事なく過ごしてます。めずらしい…。
換羽になると標準体重90g前半にイヤでも落ちるんだけど、今回は減らない。
これもめずらしい。
だから換羽が終わったら本格的にダイエットが必要かと…(・∀・;)
さてと…明日、小鳥のクリニックにダイエット用のペレット注文だな。
現在の体重は100gです!!
コデブです!!

たかが換羽でも、しんどい様子も心配だしね。
食欲があって、なおかつ元気な事は本人も楽だしね。
機嫌が悪いのは、おおめに見ましょう(^^;)
※ここ数日、よくかじられてます(苦笑)
[PR]
by blue0721s | 2011-04-26 21:00 | 日常@オカメちゃん

弱点は克服できる?

日常生活の中で1番気になるのが「オカメパニック」な私。
生後4カ月の頃は震度1でケージ内で暴れていた子なんだけど、気が付けば
震度4までケロッとしているのです。
※寝静まった時はどうなるかは不明です。

思い当たる事は
【放鳥時】
アクティブに動く私の肩の上で前のめりになってバランスを崩しながらも
踏ん張って肩にしがみ付く。
急に「あっ!」と思って方向転換した時のヒマワリは重力に引っ張られながら
肩にしがみ付く。
いずれもヒマワリにとっては予期せぬ出来事(苦笑)

あとはソファや椅子に敷いてある座布団?を前後左右に小刻みに動かして遊ぶ。
これがきっかけになって座布団に留まらず、自分がイタズラをする為に乗ってる
箱や伏せてあるカゴに私が手を差し伸べるとスイッチON(笑)
アジの開きで奇声やきゅきゅきゅきゅ言いながらハイテンション。

【お出掛け】
何度も何度も移動用ケージに入って徒歩・地下鉄でクリニック行き。
車に揺られ、バスに揺られクリニック行き。

こんな日常を繰り返している内に、自分が飛ぶ行為とは全く別の揺れが加わって
免疫が付いたのか?
ぼくちゃんタイプだけど、写真はいつも食べてる様子だけど(爆)
ちょっとした物音にビクつく小心者は健在だけど
カラスの鳴き声に反応して、トサカをピンッと立てる神経質者だけど
見知らぬ人影が通るとビックリして飛んで行く子だけど
1人になるとご飯を食べれない淋しがり屋くんだけど
大切に育てて来たけど、ハードな日常なのが良かったんでしょうか(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-04-14 11:59 | 日常@オカメちゃん