空に咲く花

sora2008s.exblog.jp

オカメ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さんの、のんびり書きとめ日記です。コメント返しのお気遣いは無用です。

北海道在住。
オカメインコ@ヒマワリと高校野球、フィギュアスケート好き母さん(ルナ)の のんびり書きとめ日記です。

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月8日で派遣の仕事が終わって、恐ろしい位に求人が無かったのよ。
そんな時、5月2日にひょっこり出て来た求人に6日に申し込みをして
10日が面接でした。
この仕事に決まって、明日16日(月)から勤務スタートになります^^
事務の仕事にこだわっていいのかって悩んだけど、事務の仕事しか
出来ないしな…の毎日でね。
経理ではなく一般事務だけど、事務の仕事に携われる♪

時間は午前9時から午後5時までで残業なし。
(土)は仕事でお昼12時までだから用事を済ます事も出来るね。
地デジ対策もしなきゃならないし、9月になったらヒマワリの病院も
あるし、働ける幸せを感じてます^^

でね、仕事が決まった10日からずっと、ヒマワリが急に甘えだしたの。
すごく傍に居たがってね。
月曜日から日中、私が居ないって事を悟ったのかな…。
動物って不思議。
今回に限らず、何かを感じ取る能力を秘めてるんだよな…。
て事で気持ちよく晴れた今日は午後からヒマワリとデート♪
大サービスで車中肩乗せで、太陽の恵みもたっぷりと。
ドライブついでに今日まで桜祭りの並木に直行(笑)
満足してくれたかな。
明日から留守番を頼みます。
[PR]
by blue0721s | 2011-05-15 16:29 | 思うこと

ヒマワリも休憩(番外編)


(2011.5.9 携帯撮影)

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2011-05-13 10:46 | 病院@オカメちゃん
天気と気温に恵まれ、3カ月ぶりのお出掛けにホッカイロの準備を
している段階からテンション高めのヒマワリでした(^^;)

さっぽろ小鳥のクリニックに到着したのが午後2時20分。
間もなく主治医の先生に「○○○ヒマワリちゃーん」と呼ばれ処置室へ。
ケガをした時期、タイミング、ここに来る地下鉄の中で悲鳴を上げた事、
悲鳴を上げた直後、右の羽根に違和感がある様子、足を収納、浮かせる、
気にする様子はなかったこと。
(土)(日)は一日1回ずつの悲鳴まで減ったこと。
その瞬間を1度も見れていないこと、直後の様子から毛づくろいをして
痛い思いをした時とは違って「何事!!」みたいな驚きの様子なこと
など詳細を話して、いざ診察。

が、足裏ほぼ完治していてタコもなく、全くもってキレイな状態。
この状態で痛がるのは有り得ないと先生。
私も瞬間を見れていない事や骨の異常が心配でもあったので念の為に
肩関節と足全体のレントゲンを撮ってもらう事にしました。

結果、
B5版サイズの正常な関節写真との比較をして、ヒマワリの関節は正常。
あとレントゲン写真を小さな虫眼鏡の様なレンズで確認してもヒビ、骨折は
ないので問題はないとのこと。
ただし、肩関節は負荷がかかる場所でとてもデリケート。
たくさんの腱がある場所でもあるので、腱に原因があるかもしれない。
これは解剖をしないと解らないので現段階で原因があるのかを調べる
方法はないそうです。
主治医の先生も私も釈然としない検査結果ではありますね(^^;)
消去法で骨に異常はない確認が出来ただけでも安心材料になりました。
で、現段階の様子から飛ぶ行為に制限をかける必要もないとの事だけど
左肩の関節の事もあるので、観察は続行となります。

じゃーあの悲鳴はなんだったのか(汗)
足裏が赤くなっていたのは事実なんだけど、
腱が原因なのか、腱との関係があるのか不明。って感じですね。

健康診断の方は
心音、口と喉の奥の赤みは正常。身体面も良好。
そのうの菌バランス、便も全く問題はなく優等生^^
あとは爪切りをやっていただいて、ダイエット用ペレット1袋と足裏をケガ
した時の塗り薬を1個出してもらい診察終了となりました。


鼻っぺを擦り剥いた時も対処できるわ(・∀・;)
[PR]
by blue0721s | 2011-05-12 10:56 | 病院@オカメちゃん

クリニック行き 決定

やっぱりダメね。
追加でケージ内の補強をやってみたけど、プロポリスに頼っても限界が
あるし、前回2月の軽症とは違う様に思えるので自然治癒は無理と判断。
来週(月)午後2時半に予約が取れたので行って来ます。
本当は明日がいいんだけど、(土)は激混みなので(。・´_`・。)

お出掛け好きの子だから移動は苦痛に感じないのが救いです(^^;)
また機嫌良く行って帰って来るのでしょう。
私は測定に捕まらない様に走らないとね(汗)

月曜日、トリ友さんに会えるかなー。
[PR]
by blue0721s | 2011-05-06 11:47 | 病院@オカメちゃん

また足裏を痛めた

ケージ内で「ギャッ」と悲鳴(。・´_`・。)
ジーッと観察するもヒマワリは私の目の前に降りて来て、ジーッと見つめ合うので
観察にならなかった(苦笑)
強制的に捕まえると数日間私は嫌われ者になっちゃうので、ケージを置いてある
メタルラックの上にヒマワリを乗せて、下からライトを当てて足裏を見ると今度は
前の指裏が直径2mmくらい赤くなってました。
同じく左足。鳥さんに利き足ってあるの??

数日前に止まり木から、くっつく包帯を取り外したのが原因かもしれない(汗)
でもずっと前から使ってる止まり木なのに。
人間が健康サンダルを履く様な感じで、足裏にほどよい刺激がある木なのよね。

とりあえずは再度くっつく包帯を巻いて処置しました。
回数は減ったけど、それでも悲鳴を上げるので指の角度的に真上から体重が
かかってる感じだから、ちょっとした時にスレるんだろうな。
足を浮かせたり、収納したり、足をかばう歩き方をしていないので大丈夫かな。
サイドステップをしても痛がってなかったし。
あぁ…足裏のケガがクセになるのは避けたかったな…。

こ○ぱ○るさんから購入したイイ感じの止まり木なんだけど
凹凸があって当り面がソフトな止まり木と言ったらバー○ドモ○さんのかな。

来月、健康診断の月なので塗り薬の処方が可能か聞いてみます(。・´_`・。)

ここ数日の体重は97gまで減りましたv

【5/5追記】
私、何を見てたんだろ。
私の肩の上で悲鳴を上げたので再度足裏を確認したら、後ろ指裏2本とも
赤くなってるの(。・´_`・。)
止まり木を外した方が負担かからないよね?まいったな…。
早めに病院に行った方がいいね。
[PR]
by blue0721s | 2011-05-04 23:46 | 日常@オカメちゃん
このミックスゾーンでのやり取りを読んで、どんな風に受け答えをしていたのか
目に浮かぶ位の彼の人柄と男らしさを感じました。

1カ月開催が遅れた事でスケート靴の調整も狂い、新しい靴を手配するも
左が足に合わず、再度発注も届いた時期が遅かった為に間に合わず
右は新品、左は従来の「もう、もたない」スケート靴を履いて挑んだそう。
もうどうにもならない状況だったようです。
※ネット巡回をしていて知りました。
どの選手も靴の調整は大変だったみたいなんだけど、肝心要のブレード。
しかも目に見えない中の部分は難しい。

それでも言い訳をしないんですよね。
よく言えは「事情説明」なんたけど、結果が全ての世界では「言い訳」になる。
気持ちいいくらい、男らしい。好かれる理由がわかる。
あと3年。
私の想いとしては1つ前のエントリーに書いたけど、確実に期限が設けられた
ことで淋しい気持ちもあるのが正直なところ。
厳しい状況になるかもしれなけど「自分が納得できるまで選手を続けてみたい」
と言う大輔くんのこの想いを持って、私も次のシーズンに向かおうと思います。

記事の中にある印象的な言葉
『氷に立つこと自体が一幅の絵となるような風格が高橋大輔にはある』
そうなんだ。そうなんだよ。涙が出そうになった時もあったよ。
あと何回、そんな姿を観れるかな…。
1度でいい。リンクに立つ姿をこの目で観てみたいな。

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2011-05-04 15:42 | フィギュアスケート
昨日のエキシビションで世界フィギュアが終わっちゃいました。
アイスショーより競技派だけど、緊迫した試合が終わったあとのショーは
選手達の表情もやわらかくて好きです^^

男女共に順位からのポイント計算で2012年の世界フィギュアは今年と
同じく3枠確保出来ました^^やたー♪
織田くん、まずはスケーティング中のとっさの判断力も養いましょう。
同じミスの繰り返しはいけませぬ。

28日フリースケーティングが終わったあと、ソチまで現役続行を表明した
高橋大輔くんは

続きを読む
[PR]
by blue0721s | 2011-05-02 23:50 | フィギュアスケート